トップページ | 2003年7月 »

2003.06.27

青梅国際女子マラソン

私は意味のない伏字を書くのが(読むのも)好きではありません。にもかかわらず昨日の日記で「某ウルトラ●ンコスモス」という書き方をしたのにはわけがあります。いや,最初は「某」もなかったし「●」も「マ」だったんですよ。で,日記を登録しようとしたら「不適切な表現がある」とCGIに登録拒否されてしまいまして…最初なにが不適切なのか全く理解できなかった(NGワードを表示してくれない)のですが,しばらく原稿を睨んでみて「あ,これかあ!」と(苦笑)で,「マ」を「●」にしてみたら,逆にそこが強調されたような雰囲気になってしまったので,頭に「某」をつけて注意を分散(?)してみました。

エロ日記を書いていたのならともかく(?)こういうところで注意されると,なんか「日曜に兄妹で歩いてるところを見た生活指導の教師に呼び出されて問答無用で不純異性交遊について説教されている」ような気分になりますね。いや,妹いないけど。

| | トラックバック (0)

2003.06.26

勧誘電話

今日は職場に知らない人から電話がかかってきました。転送してもらって受けてみると案の定「勧誘」。仕事が比較的ヒマなときはこの手の電話に積極的に出るようにしている私ですが,その経験から言うと,こういう電話はだいたい「投資(先物取引)」か「自己啓発」ですね。(今日のは投資だった)過去にかかってきた勧誘で一番すごかったのは「自己啓発」モノで,こんなやつです。

「当社の独自調査で10年後御社のキーマンとなるだろう人を5人リストアップして特別講座&テキストの案内状を発送した。あとの4人はすでに参加の返事が来ているが貴方からだけ返事がまだだ。本来昨日が締め切りなのだが,念のため電話をした次第。今なら間に合うので,この電話で参加の意思表示をすれば契約受付とする」

おばさんっぽい声の人が上品に丁寧に内容を説明するのですが,そもそもそんなもんに参加する気がない上に,価格が「80万円(くらい)」というべらぼーなものだったので断ると,これからの社会情勢がいかに厳しくなっていくか,そしてその教材がいかにすばらしいかを語り,激しく説得してきます。そうこうするうちにトイレに行きたくなったので「契約する気はありませんので,この辺で失礼します」と言うとおばさんの声のトーンが急激に変化,(某ウルトラ●ンコスモスで言えばルナモード→コロナモードみたいな感じ)「わかりました!貴方のような向学心のない方にはこの教材はもったいなさすぎます!二度とこのようなよいお話はないものと覚悟してください!貴方のような方が最初にリストラされるんです!」と電話を叩き切られてしまいました。「リストラ対象」ってあんた…最初は「当社の独自調査で10年後御社のキーマンとなるだろう5人の1人」って言ったくせに…(しくしく)

あれから数年経ちますが,とりあえずまだリストラはされていません。もちろんキーマンっぽくもなってませんが。

| | トラックバック (0)

2003.06.25

ドラゴンボール完全版

ドラゴンボール 1 完全版
著者名:鳥山 明 出版社:集英社 出版年:2002.12 ISBN :4088734440

いい年をして漫画を読むのが好きです。よく子供に対して「漫画ばっかり読んでると馬鹿になる」と言う大人がいますが,そういうこと言う人に限って漫画を読んだことがなかったりします。つーか,そういうこと言う人は漫画どころか活字全般をあんまり読んでない人が多い(断言)。少なくとも楽しんで読んではいないんでしょうね。個人的には小説と漫画はジャンルとして等価だと思います。

で,こないだから読んでいるのが「ドラゴンボール完全版」。連載当時はジャンプを毎週買っていたので,なんとなく流して読んでいたところがあったのですが一気に読み返して見る,と当時読み落としていたり,忘れていたところがあったり,とのめりこんでしまいました。

しかし…おい,集英社!そこらへんの漫画ならともかく,ドラゴンボールくらい一気に全巻出せよ。買うやつは絶対最終巻まで買うんだからさ。あ,「バスタード!」の豪華本?は今のペースでかまわないから(笑)まだ買ってないけど。

C バスタード 1
著者名: 出版社:集英社 出版年:1991.12 ISBN :4089010527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンボール完全版

いい年をして漫画を読むのが好きです。よく子供に対して「漫画ばっかり読んでると馬鹿になる」と言う大人がいますが,そういうこと言う人に限って漫画を読んだことがなかったりします。つーか,そういうこと言う人は漫画どころか活字全般をあんまり読んでない人が多い(断言)。少なくとも楽しんで読んではいないんでしょうね。個人的には小説と漫画はジャンルとして等価だと思います。

で,こないだから読んでいるのが「ドラゴンボール完全版」。連載当時はジャンプを毎週買っていたので,なんとなく流して読んでいたところがあったのですが一気に読み返して見る,と当時読み落としていたり,忘れていたところがあったり,とのめりこんでしまいました。

しかし…おい,集英社!そこらへんの漫画ならともかく,ドラゴンボールくらい一気に全巻出せよ。買うやつは絶対最終巻まで買うんだからさ。あ,「バスタード!」の豪華本?は今のペースでかまわないから(笑)まだ買ってないけど。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2003年7月 »