« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003.11.27

募金にはちょっと意見アリ

そろそろ年末なわけですが,年末っていうとアレです。「歳末助け合い募金」です。

正直言ってあんまりスキじゃないッス。いや,募金そのものが惜しいわけじゃないし,事実募金することもあります。問題はボーイスカウトだの「子供を使って金集めをしている」場面が多々見られるってこと。直接的な金集めはやはり大人がすべきだと思います。以前電車の券売機で切符を買って,そのつり銭を取ろうとしたら,横から小学1,2年生の子供の手が伸びてきて勝手に募金箱に入れられてしまった時には,さすがにそこで活動をしていた代表者の大人に苦情を言いました。

で,ワタクシ以前から思っているのですが,交通遺児や苦学生当人でもないのに駅前に2,3時間箱持って立ってるヒマがあるんなら,ファーストフードの店とかと交渉して「現在助け合い募金バイト中!私の売上の75%は恵まれない人への募金に寄付されます」とか書いたタスキかけて働いて,その時給の中からおやつ代さっぴいた分を全額寄付すればいいんじゃないでしょうか?このタスキをかけたバイトから「ご一緒にポテトはいかがですか!?」と言われて断るのは至難の業ではないかと。ファーストフードとか郵便局(年賀状配達)とかは検討していただきたいッス。パチンコ屋なんて普段から余り玉を入れる募金箱を常設してます。

やっぱ寄付って「本人が稼いだ中から余裕のあるぶんを出す」ってところに意味があるんじゃないでしょうか。目標金額を集めればいい,ってもんじゃないと思います。

| | トラックバック (0)

2003.11.25

突如として思い出したのですが

「キャンパス・レポートもっとクリスタル」(すみちゃんとステゴザウルス)という歌が学生時代(高校かな?)局地的かつ爆発的に(殆ど戦術核レベルで)流行りました。

なんか久しぶりに聞きたいナーと思って(何故?)ネットで検索してみたら…結構細かい情報がわかるもんですね~。しかしすでに廃盤?地道にオークション等で探すしかないようです…

| | トラックバック (0)

2003.11.23

有名人に似てる人

中学高校時代のクラスメイトで映画「フラッシュ・ゴードン」(米・1980年)の主演俳優サム・ジョーンズにそっくりな男がいました…っていきなりマイナーですが。

アウシタン集会系の知り合いで、知り合った当時(当人は高校生)はそうでもなかったのですが、先日10数年ぶりに会ったら「武田久美子」を貧相にした感じ(本人談)になっていました。

大学時代のサークルの後輩で思いっきり「天才バカボン」のバカボンそっくりな奴がいて、その似方はあとほっぺたにマジックで「@」を書いて浴衣?を着せれば完璧!というほどで、当然のように入部の次の日には全員から「バカボン」と呼ばれていました。

で、今仕事の取引先の人がビッグコミックスピリッツ連載中の漫画「つゆダク」の主人公「露崎卓郎」そのものなんです。顔の造形から髪型、体格にいたるまで…言いたい!「似てますね」って言いたい!できれば「タクロー」とか呼びたい!でも言えません…「ガラスの仮面」の「月影千草=野際陽子」に匹敵するのに…取引先の人じゃなきゃ絶対言うのになあ…つーか、いつか酒の席あたりで言ってしまいそうな自分が怖い…

| | トラックバック (0)

2003.11.18

懲りずにパチンコ

今日は仕事を定時で終えて(最近の私としては結構珍しい)まっすぐ家に帰る…つもりが、またもやちょっとパチンコ屋に寄ってしまいました。お目当ての「海物語(新)」は空き席ゼロだったため、諦めて帰ろうとしたところ、なんか誰も座っていない一角が目に止まりました。「あれは何?」近づいてみるとそれは…「大ヤマト」

「ああ、これかあ!なんかの雑誌で出てたって読んだなあ」と、とりあえず2000円投入、上半分にヤマトのリレーフ?がデザインされているせいか変則的な釘のならびになっており「なんかドコねらったらええのかわからん台やなー」と思いながら打っておりました。スロットの絵は登場人物なのですが、これがまた美樹本晴彦が松本零士本を作ったかのような絵柄(どんな例えや?)。古代兄弟はほとんど双子で「7だから進のほうかな?」とか判断。沖田艦長もあれから宇宙線病がさらに進行したのかやたら痩せてる。アナライザーはなんか柿色だし、デスラーはさわやか悪役青年っぽいカンジ。佐渡先生に至ってはなにげに「水木しげるタッチ」入ってます。ラッキー終了がデスラーと佐渡先生っていうのは、佐渡先生にあんまりではないか?予告リーチで森雪が立体レーダーを見ながら「リーチ、来ます!」と言うのはなかなかイイですが。

で、まあ何事もなく「まあ、いわゆるキャラものね」って感想で終わろうとしたところ、いきなり全回転リーチでラッキースタート!たちまち鳴り響くあのイントロ!!そして始まる佐々木功の歌!!!もー20年前のパチンコ屋の開店直後の軍艦マーチみたいな大音響でフルコーラス、功節が鳴り響くわけッスよ(苦笑)まわりの人もこの歌はみんな知ってるみたいで「へえー」ってカンジで注目の的です…わざわざ立ち見してる人もいます…我々の世代っていうのは「ヤマト」に関して距離を置くっていうか、斜めに見るようなところがあるじゃないですか?それが大衆の面前で功節をBGMにヤマトの映像に集中しているところを注目されてしまう…パチンコでこんなに恥ずかしい思いをしたのは生まれて初めてです。羞恥プレイかと思いました…(結局、連続で3回スタート)

ちなみにスタートして初めてわかったのですが、私が古代や艦長やデスラーだと思ってた人は全部別人の新キャラでした…

| | トラックバック (0)

2003.11.17

都市伝説

西梅田に,漫画『カイジ』に出てくるパチンコ台『沼』のモデルとなった台がある。

とか『トリビアの泉』に投稿したくなるくらい出ない台にぶちあたってしまいました…途中都市伝説だと思ってた「サム」とか言うヤツのリーチを1回見ることができましたが(って,サムが出る時点で思いっきりハマってるってメーカーが認めてることでは?),それっきり…パチンコは引き際が大切ですね…
わかっちゃいるんですが…

| | トラックバック (0)

2003.11.13

「クラッシャージョウ」出てます

9月1日の日記で書いた「クラッシャージョウ」の新刊が出ていました。2ヶ月遅れ程度で出版されるとは,なんか21世紀って感じ。「昔はなあ,クラッシャージョウの新刊っていえば(発売予定から)2年は待つものだったんだよ」イヤ,マジで。

| | トラックバック (0)

2003.11.04

今日もどこかでリメイク映画

先日TVを見ていたら、宇崎竜堂夫妻?が映画「実写版デビルマン」に出演するというニュースをやっていました。何の役をするのか知りませんが(美樹の両親とかかな?)もちろんそれはいいんですけどね。

そのニュースのBGMが「♪あ・れ・は~誰だ?誰だ?誰だ?」だったんです…

製作者とかそういう関係の人に問いたい。君たちがリメイクする実写版っつーのは「デービール!」とAマークの黄色いTシャツを破きながら変身する、あのTVアニメの実写版なのか?

いや、それだったら絶対見に行くけど。

| | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »