« 平成キャシャーンのデザイン | トップページ | S.I.C.匠魂 »

2004.04.21

モバイラー日記「Adhocでゴー!」

現在使用中のPDA(SONY CLIE-NX80V)はかなり気に入っているのですが,海外に行ったとき通信が使えなくなるのが弱点でした。普段メールやら情報収集やら暇つぶしをすべてPDAでまかなっている私としては,海外に出ている間PDAがただの電子手帳になってしまうのが辛くて辛くて…。通信用デバイスとしてはCFタイプのPHS(Air-H),無線LANカード,モデムカードをもっているのですが,PHSは当然海外で使えないし,無線LANは無料で使えるスポットが意外とないし(私の行動半径内では),モデムはホテルによっては交換機と相性が悪いし,なにより無線LANに慣れた身体には通信速度が遅すぎて我慢できません。

なんかいい解決策はないかなーと思ってたら,すばらしいサイトを発見しました。(いや,見つけてくれたのはぐーぐる様だけど)

『Adhoc による TH55 のネットワーク参加方法』
http://griffonworks.net/palm/adhoc-lan.html

PalmをAdhocモードで無線LAN付きPCに接続してネットワーク利用ができるようにする方法を具体的に説明して下さっています。TH55と書いてますがNX80V+PEGA-WL110の環境でもバッチリつながりました。どこで設定したらいいのかわかんない「使用チャンネル」のところは読み飛ばしましたが無問題。

私の場合,仕事で海外に行くときは必ずノートPCを持って行くわけで(でないと仕事にならない)なおかつそのPCは仕事場やホテルで必ずLAN接続できるので(これも仕事の関係上),「LAN環境さえあればどこででもPCがAP(アクセスポイント)に!」というグレートな環境を得ることができました。つーか,海外に限らず国内のホテルとかでもかなり便利。PHSも「非常用通信手段」になりそう。ありがとう!上のサイトの人!

|

« 平成キャシャーンのデザイン | トップページ | S.I.C.匠魂 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/685443

この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー日記「Adhocでゴー!」:

« 平成キャシャーンのデザイン | トップページ | S.I.C.匠魂 »