« 大佐、いけません! | トップページ | 機内食 »

2004.06.09

モバイラー日記「agendusは楽しい」

これは私のPDA(CLIE NX80V)の予定表画面です。

agendus.JPG

agendusというpalm用市販ソフトなんですけど(メーカーサイトはこちら→http://www.iambic.com/agendus/palmos/)いじっていて本当に便利で楽しいソフトです。安いシステム手帳程度の価格でここまでできるのがすばらしいです。基本的な機能についてはいまさらここで私なんぞが書くより上記メーカーサイトとMuchy’sPalmwareReview!(http://muchy.com/review/iambicagendus.html)で読んでいただいたほうがいいわけですが、私が強調したいのは「アイコンのカスタマイズ機能」について。

紙の手帳でも、自分でマークを決めて書きこんでる人は多いと思うんですが、agendusはあの感覚で各予定にアイコンを割り当てられます。で、もちろん標準のアイコンでもいいのですが、自分の使用スタイルとか行動形態によっては「このアイコンはちょっとイメージ違うよなー」「なんかピッタリくるアイコンがないよなー」ってこともあります。そんなとき、agendusはその場で(本体のメニューから)アイコンの修正や新規作成を行うことができるんです。これがすごく楽しいんです。ドット絵でアイコン作成、というと「絵心がないとなー」とか思う人も多いでしょが(私もそうでした)、「手帳のマーク」と考えればそんな気負いはまったく不要です。なにより「自分で決めて作った」マークですから実際に使ったときの視認性はバツグンです。一度作って予定に貼ったアイコンも、あとで気が変わって修正したら自動的に新しいものに置き換わりますので、とりあえず適当に作ったアイコンを貼っておいて、あとで暇なときに「夏の休暇は海のアイコンでいいとして、冬の休暇は温泉か?それともスキーか?」とか考えながら作り直せるのがいいです。電車で移動中とか、退屈な会議中(ぉぃ)とか、そういうときに最適です(笑)もちろん絵心のある方は壁紙(これも自由に変えられる)にあわせたアイコンを作るのもいいでしょう。壁紙とアイコンのセットをフリーソフトで出したらウケるかも。

|

« 大佐、いけません! | トップページ | 機内食 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/736264

この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー日記「agendusは楽しい」:

« 大佐、いけません! | トップページ | 機内食 »