« 機内食 | トップページ | 子供のころの話 »

2004.06.13

モバイラー日記「NNsiはイイ!」

みなさんは電車とかで移動してるときとか、ちょっとした暇つぶしに何か読みたくなったときどうしていますか?私はコレ、Palm用2ちゃんねるブラウザ「NNsi」です。

↓NNsiの画面
NNsi.JPG

詳細&ダウンロードはこちらからできます。通信環境さえあればいつでもどこでも最新のログを取得してオフラインで気軽に読めるわけで(もちろん書き込みも可能です)、これでフリーソフトだっていうからスゴイです。っていうかそろそろシェアウェアにしてくれてもいいんじゃないかなあ…開発とかアイデア出しで作者さんに協力できない私のようなユーザーとしては、いっそお金を取ってくれたほうが気持ち的に使いやすいです(笑)。すごい勢いでバージョンアップされているので(新機能がどんどん増える)ダウンロードのたびに心が痛みます(いや、マジで)。

「2ちゃんねる」っていうのは毀誉褒貶の激しい掲示板ですが、その多くは(少なくとも私が見て回ったところは)殺伐としているわけでなく、純粋に情報交換やコミュニケーションの場として成立していて、その更新のスピード(発言の活発さ)から見ても、なかなか楽しい場所だと思います。特にモバイル板は新しいフリーソフトの評判とかtipsなんかを知ることができて私にとってはとても有益な場所です。NNsiが出るまではわざわざPCを立ち上げて見に行くのが面倒で(モバイラーといいつつ、私はノートPCとかを移動中や出先の喫茶店とかで起動させることはまずありません)、2ちゃんねるもあまり縁のない場所だったのですが、PDAで巡回できるとなると話は別です。特にCLIEならジョグダイヤルでほとんどの操作が可能ですから、満員電車の中でも快適です。他の乗客にも(新聞や雑誌を読んでる人よりは)迷惑もかからないと思います(…多分)。毎朝家を出る前のちょっとした時間に読みたいスレッドを取得して(私の場合40スレッドくらい、家庭内無線LANで約30秒で取得完了)行きかえりの通勤電車内で読むのが日課です。

通信環境の使えるPalmを持っていて、2ちゃんねるに興味のある人は一度使ってみてはいかがでしょうか?

|

« 機内食 | トップページ | 子供のころの話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/765424

この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー日記「NNsiはイイ!」:

« 機内食 | トップページ | 子供のころの話 »