« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.30

聖闘士星矢EPISODE.G【4】読了

本屋に行ったら4巻が出てたので購入、台風の迫る夜に読了。

いやー、いいっすね。なんか神様相手にガンガンやってくれてます。車田/岡田タッグのいい部分がだんだん出てきたのかな?ページをめくるたびに勢いのある必殺技炸裂シーンばかりで話の流れがいまいち見えない、というところが旧聖闘士星矢(車田版)より200%くらい増量です。けなしてるんではなくて個人的には大満足(笑)欲を言えば「大見得シーン」と「強引なストーリー展開」のバランスが石川賢作品あたりにおちついてくれると最高なのですが、まあ、それだったら石川賢に聖闘士星矢を書いてもらったほうがいいか(どんな聖闘士星矢だ?)。車田/岡田タッグにはこのまま突き抜けていっていただきたいです。ただ、ひとつだけ注文。「電光石火」はピカチュウの技名としてすでに定着してるので、アイオリアに使わせるのはちょっと……

ところで私は昔の聖闘士星矢を読んでて最終的に星矢達が次世代の黄金聖闘士になるんだとばかり思ってました。青銅は直接師匠について修行して跡目を継ぐわけで、白銀もなんとなくそれっぽい。で、黄金は青銅/白銀から進化する、ってイメージなんですけどね。確か聖衣の修復シーンで各黄金聖闘士が自分の見込んだ青銅の聖衣に血を与えてましたが、あの前後の展開で気になってることがあります。

聖矢→射手座は別格(&羽根つながり)で、氷河→水瓶座も師匠つながりで問題ないとして、一輝!お前…乙女座になるのか?……いや、実際に血をもらったのは瞬だけど、あの展開は一輝→乙女座っぽいよな~。「乙女座の黄金聖闘士、一輝!」……案外いいかも……え?瞬?瞬は魚座でいいや(暴言)。

あと紫龍!お前、師匠(童虎)に血はもらうわ、シュラに技は伝承されるわ、いったいどっちの黄金聖闘士になるつもりや!?えっ?「童虎の弟子だけに、天秤にかけてます」……おあとがよろしいようで。

| | トラックバック (0)

聖闘士星矢EPISODE.G【4】読了

聖闘士星矢EPISODE・G 4 初回限定バージョン
著者名:車田 正美 出版社:秋田書店 出版年:2004.07 ISBN :4253181597

本屋に行ったら4巻が出てたので購入、台風の迫る夜に読了。

いやー、いいっすね。なんか神様相手にガンガンやってくれてます。車田/岡田タッグのいい部分がだんだん出てきたのかな?ページをめくるたびに勢いのある必殺技炸裂シーンばかりで話の流れがいまいち見えない、というところが旧聖闘士星矢(車田版)より200%くらい増量です。けなしてるんではなくて個人的には大満足(笑)欲を言えば「大見得シーン」と「強引なストーリー展開」のバランスが石川賢作品あたりにおちついてくれると最高なのですが、まあ、それだったら石川賢に聖闘士星矢を書いてもらったほうがいいか(どんな聖闘士星矢だ?)。車田/岡田タッグにはこのまま突き抜けていっていただきたいです。ただ、ひとつだけ注文。「電光石火」はピカチュウの技名としてすでに定着してるので、アイオリアに使わせるのはちょっと……

ところで私は昔の聖闘士星矢を読んでて最終的に星矢達が次世代の黄金聖闘士になるんだとばかり思ってました。青銅は直接師匠について修行して跡目を継ぐわけで、白銀もなんとなくそれっぽい。で、黄金は青銅/白銀から進化する、ってイメージなんですけどね。確か聖衣の修復シーンで各黄金聖闘士が自分の見込んだ青銅の聖衣に血を与えてましたが、あの前後の展開で気になってることがあります。

聖矢→射手座は別格(&羽根つながり)で、氷河→水瓶座も師匠つながりで問題ないとして、一輝!お前…乙女座になるのか?……いや、実際に血をもらったのは瞬だけど、あの展開は一輝→乙女座っぽいよな〜。「乙女座の黄金聖闘士、一輝!」……案外いいかも……え?瞬?瞬は魚座でいいや(暴言)。

あと紫龍!お前、師匠(童虎)に血はもらうわ、シュラに技は伝承されるわ、いったいどっちの黄金聖闘士になるつもりや!?えっ?「童虎の弟子だけに、天秤にかけてます」……おあとがよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

風よ!

職場で先輩からこんな記事を教えてもらいました。

真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」

先輩はバイク乗りなので「ライダージャケットにこの機能があったらうれしいかも」とのこと。で考えたのですが、送風部分だけを独立させて、こんな商品化案はどうでしょう。

【夏場,機密性の高いライダージャケットを快適にするためにジャケット内に送風するベルト】

機能:ベルトのバックル裏から出ている送風チューブを既存のジャケットの裾から入れて装着。バッテリ内蔵バックルの風車が回転し新鮮な空気を送り込みます。

デザイン:風車1つタイプと2つタイプの2種類。もちろん c)石ノ森プロ

ターゲット:ホントにバイクに乗ってる人/真夏の暑いイベント会場で特定キャラ(仮面ライダーかデーモン小暮)のコスプレをしてる人

「たのみこむ」で企画立案してみたら意外と売れるかも(笑)

| | トラックバック (0)

2004.07.26

空耳アワー

先日ネットで見かけた懐かしいネタ

----
道を歩いていたら通りの向こうから「ガッツ石松、ガッツ石松」と連呼する女性の声が。「なんじゃそりゃ?」と見に行ったら大型トラックがバックしていた。
※かなり簡略化しています
----

結構昔からあるネタですが、久しぶりに思い出して懐かしかったので。っていうか、普通にトラックの警告ボイスを聞いても絶対そうは聞こえないんだけど、そう言われると聞こえるような気がしてしまうところが不思議(笑)

そういえば中学時代の同級生I君は、近藤真彦の「すにーかーぶるぅす」が流れていた当時「♪べいべー、この手怪獣~」と聞こえると再三主張し続けていました。なぜそんなに一生懸命だったのかは謎ですが。

| | トラックバック (0)

2004.07.23

premini買いました

諸般の事情により携帯電話を新規購入しました。買ったのはpreminiの黒。

容積的には100円ライター4本分くらい、重さも69gってことでワイシャツの胸ポケットに横向きに入れても型崩れしません。この季節、サラリーマンにはうれしいサイズです。通話性能も受信についてはまったく問題なくクリアに聞こえます。送信については今のところ相手から「何だって?」と聞き返されることはなかったので、多分大丈夫でしょう。最近の一般的な携帯に慣れた人には物足りないかもしれませんが、私のように
・携帯に期待するのはあくまで緊急時の通話機能(主に受信)
・メールもメインは受信(PCから忘備メモを送るとか)
・カメラとかi-アプリはイラネ
って使い方をしたい人にはオススメだと思います。だいたい普段から通信機能付きPDAを激しく使っているようなモバイラーは、いまさら携帯電話にいろいろ機能を追加されても「PDAとの使い分け」を考えないといけなくなるだけなんですよね(苦笑)

てなわけで結構気に入っている新携帯ですが、問題は「小さすぎてなくしそう」「下手なストラップをつけると、そのせいでかさばる」ってことなんです。いいストラップないかなあ……

| | トラックバック (0)

2004.07.19

夏の海はタイヘン

連休を利用して畿内某所の海水浴場に行ってきました。さすがに夏になるといろんな人がでてきます……

一番謎だったのが浜辺で見かけたカップル(20歳前後?)。女の子の方が一生懸命逆立ちを繰り返してるんです。そんでもって、それをカレシがカメラで激しく撮りまくってました。まあそれはそれでいいんです。女の子もうれしそうに笑いながらやってましたから。ただ、彼女はかなりきわどい真っ赤なビキニ着用でして、普通に水に入ってても大きな波が来たら注意した方がよさそうなくらいのサイズの布なんです……私の目の錯覚かもしれませんが、途中なんかスゴいことになっていたような気がします。真夏の熱気のせいで幻覚でも見たのでしょうか?多分そうでしょう、そういうことにしておきます。

しかし、普通自分の彼女のあんなカッコを他の男ドモがわんさかいる場所で見せたりするのはかなり特殊な性癖の方だけだと思ってたんですが……君はカレシとして、それでいいのか?と思いつつカレシの後ろを通りすぎたら、彼が着ていたTシャツの背中には大きく「無責任」と書かれていました……なんとなくナットク。

| | トラックバック (0)

2004.07.15

羽田空港のオススメ喫煙場所

急な出張で東京に行っていたのですが、基本的に羽田空港内はほぼ全面禁煙ですねえ。以前はサクララウンジの喫煙席でシガリロ1本吸ってフリードリンクを飲んで寛いでから搭乗していたのですが、サクララウンジが全面禁煙になって以来一度も立ち寄っていません(なんつーか、もう意地で)。で、どこでどうしているかというと…

1)エアポートラウンジ
ゲート外、1階中央のエスカレータ裏手にあって目立たないのですが、ここには喫煙席があります。一応有料(一人1000円)ですが、メジャーなクレジットカードのゴールド保有者ならタダです。フリードリンクあり。利用の際は搭乗券の提示が必要ですが、出発時だけではなく、到着後も搭乗券の半券を提示すれば使用できるので、空港発リムジンバスの時間待ちにも使えて便利です。無線LANの有効エリアでもあるのでモバイラーにもオススメ。ゲート内の航空会社ラウンジと違って出発便の案内アナウンスなどはないので、(&搭乗口まで時間がかかるので)そのあたりは自己責任で。

2)第3ベイサイド
ゲート内2階、第3~6搭乗口の近くにある軽食エリア。実はここは灰皿があって、軽食を注文さえすれば煙草も吸えるというしくみ。この辺りにある喫煙ブースは中に座席がないので、多少金を払ってでも座って寛ぎたいのであればこちらがオススメ。搭乗口が見渡せる位置にあるので放送が聞こえるのはもちろん、キャンセル待ちやら搭乗開始後人ごみが一段落するまでのんびりすることも可能。

煙草を吸うのもなかなか大変なんですよ、奥さん(←誰?)

| | トラックバック (0)

2004.07.13

すごいぞ、ぼくらのキカイダー(中の人などいない!)

昔、バイク好きの人達(しかもアウシタン)の会話を聞いていたらこんなやりとりが。

(前略)
「…でな、だからサイドカーつきバイクっていうのはかなり運転に技術がいるらしい」
「そういえば、こないだキカイダーの再放送見てたら、2車線くらいの道でキカイダーがサイドマシーンに乗ってノンストップでUターンするシーンがあって、感動した」
「それはすごいテクニックやね~」
「キカイダー、すごいな~」
まあ、ロボットやからねぇ

…それは違うやろ。

| | トラックバック (0)

2004.07.11

♪オ.ネ.エ.サ.ン!

2年前、仕事仲間と福岡の中州に飲みにいったときの話。

二次会で行ったスナック?で我々のテーブルに数名のおねえさん(つっても全員私より15,6歳下なのですが)がついて和やかな歓談を行っていたところ、話題はGWどんなことをしていたか(ちょうどGW明けだった)、から趣味のスポーツの話になり、さらに当時ちょっと話題になった「筋肉番付の事故(素人参加者が2人重体で番組打ち切りの危機?)」へ。

そこで一人のおねえさんが若いくせにやたら特撮好きであることが判明!「こないだの特番見た?仮面ライダーが出てたの」と言い出したのです。その程度の話なら、まあ子持ちのサラリーマンならみんなついていけるわけで、一番若い(自称20)そのおねえさんの気を引きたいおっさん達も「ああ、仮面ライダー、またやってるね~」と話に乗ってきました。そこで「この話題はOK!」と思ったのか、「ほかにもガオレッドとタイムレッドが~」と言い出したあたりから、みなさん置いてけぼり状態。いや、唯一ステルス・モードでついていってる奴がいました……私だけど

おねえさんはタイムレッドがお好みだった模様。で、そのまま話は続く続く、独演状態。

おねえさん「照英もちょっと前は戦隊ヒーローだったんだよ。ギンガブラックって役でぇ」
みなさん 「へ、へえ~(ひきつっている)」
私「それはギンガブルーや、ブルブラックと混じってるやろ」(←もちろん心の声)

オタ話のできるきれいなおねえさんと酒を飲みながら楽しく歓談、なんつーのは非常に魅力的だったので、ギンガブルーの時点で「でも照英はモデルっていっても学生時代陸上やってたから、筋肉番付で優秀なのも納得いくよね」とか「俺はリュウヤ=タツヤだと思ってたんだけどなあ、子孫って設定じゃタイムトラベルモノの設定がもったいないよね」とか言ってあげたかったのですが、やはり仕事仲間に薄いとはいえ「特撮モノ」であることが露見するのが躊躇われて……ダメな私……

そのうち、「そういえば!ケインも昔戦隊ヒーローだったんだよ!えーっとねえ……なんだったかなあ……」長考に入るおねえさん。沈黙が支配するテーブル……「あ、あのさあ……」「ちょっと待って!もうすぐ思い出すから!……」ひきつるみなさん……

ただ一人、心の中で絶叫する私「それはカクレンジャーのニンジャブラック、『ジライヤ』じゃ~!」

結局長考にはいりっぱなしのお姉さんを残し、お開きに……店先までお見送りに出てきたほかのお姉さんと店のママは「ごめんなさいね~、あの子時々訳のわかんない話、し出すから……」と真剣に謝ってました。本人がお見送りにでてきてくれれば耳元で「ニンジャブラック、それからウルトラマンパワードも忘れるな」とつぶやいてあげられたのですが……。あと、クビになってなきゃいいんですけど。

| | トラックバック (0)

2004.07.09

月刊OUT全バックナンバー・DVD-ROM版

OUTのバックナンバーは以前から自分が投稿していた時代のものを中心に古本屋やネットオークションでちまちまと買い集めていたのですが,いいかげん疲れてきたので&場所をとるので,タイトルの企画を「たのみこむ」に書いてみました。

賛同していただける方,ご意見等いただける方は是非こちらにアクセスしていただきたくお願いします。

※一応この日記の100本目記念企画,ってことで(笑)

| | トラックバック (0)

2004.07.08

景品

いつもシガリロを買っているお店で、おまけをもらいました。

haizara.JPG

モンテクリスト(ハバナ葉巻の有名ブランド)の灰皿(陶器)です。ちょっと小さめですが、シガリロにはちょうどいいかも。こういうのをもらうと結構うれしいです。

| | トラックバック (0)

2004.07.07

おもてなし王国、三重県

通勤に使っている近鉄の車両に貼っているステッカー。

2004年三重県観光キャンペーン

 テーマ「おもてなし王国、三重県」
 キャッチコピー「おもてなしんちゃん、待ってるぞ!」
 キャラクター「クレヨンしんちゃん」
 詳細はこちら

…って,おまえ,モノホンの住民票まで持ってるさいたま県春日部市民だろ?「待ってるぞ!」って,そこはお前の県でもなんでもないだろうが。あえて好意的に解釈するならば,友達の家に遊びに行って,あるじを差し置いて他の友達に「きたない家だがくつろいでくれたまへ」とか言うしんちゃんのキャラクターらしい,と言えなくもないですが…三重県はそこまで考えてしんちゃんを選んだのでしょうか?

どうせキャラクター使用料を支払うのなら,三重県ももっと自県に馴染み深いキャラクターを選べばいいのに。伊賀の影丸とか。んで他県からやってくる刺客と観光コンテンツ対決(五番勝負)を繰り広げるの。

勝負その1「ハウステンボス 対 志摩スペイン村」(対長崎忍者編,いきなり相打ちっぽい?) 

とか。横山プロダクションが引き受けてくれるかどうかは謎ですが。

| | トラックバック (0)

おもてなし王国、三重県

通勤に使っている近鉄の車両に貼っているステッカー。

「2004年三重県観光キャンペーン」

 テーマ「おもてなし王国、三重県」
 キャッチコピー「おもてなしんちゃん、待ってるぞ!」
 キャラクター「クレヨンしんちゃん」
 詳細はこちら

…って,おまえ,モノホンの住民票まで持ってるさいたま県春日部市民だろ?「待ってるぞ!」って,そこはお前の県でもなんでもないだろうが。あえて好意的に解釈するならば,友達の家に遊びに行って,あるじを差し置いて他の友達に「きたない家だがくつろいでくれたまへ」とか言うしんちゃんのキャラクターらしい,と言えなくもないですが…三重県はそこまで考えてしんちゃんを選んだのでしょうか?

どうせキャラクター使用料を支払うのなら,三重県ももっと自県に馴染み深いキャラクターを選べばいいのに。伊賀の影丸とか。んで他県からやってくる刺客と観光コンテンツ対決(五番勝負)を繰り広げるの。

勝負その1「ハウステンボス 対 志摩スペイン村」(対長崎忍者編,いきなり相打ちっぽい?) 

とか。横山プロダクションが引き受けてくれるかどうかは謎ですが。

クレヨンしんちゃん 34
著者名: 出版社:双葉社 出版年:1997.05 ISBN :4575470392
伊賀の影丸 1
著者名:横山 光輝 出版社:小学館 出版年:1990.04 ISBN :4091972411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.06

プチバッチに何が!

愛読していた有料メールマガジン「日刊プチバッチ!」が6月末から急に届かなくなりました。直前に配信されたネタが、

・窪塚事故関連
・小泉首相、学生時代の危ない素行
・愛子様自閉症?

といったものだったので、窪塚はともかくソノ筋からの圧力がかかったのか!とかドキドキしていたのですが、なんてことはない、月末にスパム対策のため自分でプロバイダのメールフィルタ機能を設定した際に「X-Mailer記述のないメールをゴミ箱へ」をオンにしていただけだったという…ちょっとがっかり(ぉぃ

| | トラックバック (0)

2004.07.04

不審な人物2名

何年か前、近畿地方で郵便局長連続誘拐(未遂)事件がありました。帰宅途中の郵便局長さんをさらって、職場に連れて行き、鍵を開けさせて現金書留とかを奪うってヤツです。そのころの話。

夜8時過ぎに我が家に警察の人がやってきまして、

警察の人「今日7時頃どちらにいらっしゃいましたか?」
私「さっき帰宅したとこなんで、7時だったらたぶん電車に乗ってました」
警察の人「実は今日7時ごろ、そこで(うちの家から徒歩15秒くらいのとこ)誘拐未遂事件がおこりまして、家族の方は、なにか物音とか聞かれませんでしたか?」
嫁「7時なら子供をお風呂に入れてましたし、雨も降ってるのでなにも聞こえませんでした」
警察の人「そうですか…じゃあ、最近このあたりで不審な人物を見かけられたりしませんでしたか?」

そう尋ねる警察の人の格好は、ジャージにウインドブレーカー、その下には刃物止めの防刃チョッキ、手には大学ノートと100円で売ってそうなビニール傘…

私「あんたが一番不審やわ

警察手帳の写真をちゃんと見せてくれなかったら、ソッコーで警察に電話するところでした。で、まあ、そんなことはいえないので「さあ、別に」と言って帰ってもらいました。11時のTVニュースには自宅のモロ近くが映っていて結構ドキドキしました。

で、翌日。夜9時過ぎに会社から帰ってくると、うちの家の手前の交差点の街灯の下に妙な男が立っているのです。気色悪いのでそのまま無視して通り過ぎようとすると、いきなり追いかけてきて、

男「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!失礼します!」
私「な、なんですか!」(かなりびびった)
男「私、○○新聞の記者なんですが(と社員証を見せる)」
私「はあ?」
男「昨晩この近くで郵便局長誘拐未遂事件が起きたのはご存じですか?」
私「ええ、警察の人も聞き込みにこられましたよ」
男「そうですか!(よっしゃ、いいヤツ捕まえた!って顔)で、ご主人(←私のこと)は何か目撃…」
私「いえ、その時間にはまだ帰ってませんでしたから」
男「そうですか、じゃあ最近このあたりで同じような事件が起こったとか、そんなことは?」
私「そんな事件が起こってたら警察沙汰になってるでしょ?」
男「そ、そうですよね(笑う)、じゃ、じゃあ最近このあたりで不審な人物を見かけたりされたことは?」

私「おまえじゃ!

よっぽどそう言いたかったのですが、そこはぐっと我慢して、

私「いやあ、別に...」
男「(すごく残念そうに)そうですか~、どうもありがとうございました」

そして、またさっきの街灯の下に戻っていきました。そういう取材を続けてるとそのうち警察呼ばれますよ、マジで…

| | トラックバック (0)

2004.07.03

気になるキャッチフレーズ

【その1】

近鉄某駅前のラーメン屋。 

門外不出の屋台味

…屋台って、そもそも門外に出てないかい?

【その2】

福岡(大宮)で見かけた居酒屋(?)。

無国籍しろうと料理の店

…とりあえず日本の調理師免状は持ってる?


残念ながらどちらの店にも足を踏み入れていません。

| | トラックバック (0)

2004.07.01

「わかりますか?」「におい、だな」

長男が幼稚園児のころの話。仕事から帰ると嫁さんがガシャポンを持ってきました。

嫁「これ何か知ってる?」
私「ん?(一目見て)ああ、ビルガモやろ…なんでそんなもん持ってるの?」
嫁「(悲しそうに)とも君のパパ(仮名)のいうとおりだ…」
私「?」
嫁「幼稚園の友達のとも君のパパ(仮名)がね、『おたくの旦那さんならきっと解ってくれると思うので、一つ差し上げます』って…」
私「はあ?」
嫁「『おたくのお子さんのTV番組(当時はクウガとかタイムレンジャーあたり)に関する話っぷりや、持ってるおもちゃのセンスを見てピンと来た』って。『旦那さんならこれ見たら一発でわかりますよ』だって。」
私「…なんじゃそりゃー!?」
嫁「それはこっちの台詞やわ…こんなヘンなもん見ただけで即答するし…なによ、ビルガモって!」
私「それはやなあ…(ビルガモの説明をする)…、解ったか?」
嫁「…そんな知識いらん」

うう、一体なにモノや、とも君のパパ(仮名)?私になにを解って欲しいのだ?そして、なぜビルガモ?とりあえずそれ以来警戒して(?)とも君のパパ(仮名)とは距離を置いていますが、子供の学校がらみのイベントなどで会うと、いつもなにか私に話しかけたそうな熱い視線を感じます…

| | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »