« 関西アウシタン同窓会 | トップページ | 日本語速習法 »

2004.08.15

「ゲーム批評」PDF版

創刊号から愛読しているマイクロマガジン社発行の隔月刊ゲーム批評が「PDFファイルをダウンロードするWEB定期購読制度」を開始するとのこと。ウリは「通常版より早く読める」「バックナンバーも読める」「メルマガ月2回配信」だそうです。

創刊号から愛読しているわりにはなぜかバックナンバーが見当たらない私としては(なぜ?)結構いい制度のように思えまして、上記サイトにさっそくアクセスし、サンプル版をダウンロードしてみました。んでもってメモステにコピーして愛機NX80VのPicselViewerでオープン!読み込みマークが順調に回る間「こういう雑誌の最新刊をPDAで読めるってのはいいねぇ…会議中とか…」と幸せな未来予想図に浸っていたのですが、表示された画面を見てがっくり……NX80Vの液晶面積は「ゲーム批評」本誌のサイズと比較して1/6程度でして、当然フォントサイズも1/6…読めない!絶対無理!拡大表示してフォントサイズを適当な大きさにすると、今度は表示領域が雑誌本来のページ構成と違ってくるので縦横にスクロールさせる必要が生じ、快適とはいえません……そんなに世の中、うまい話はころがってない、ってことですかねえ……

結局自宅のPCで読むのなら、あっちこっち持ち歩ける紙の雑誌のほうが取り扱いやすいと個人的には思います。一応自宅は無線LANだし、今メインで使っているPCはVAIO-U101ですけど、それでも「さくっと開いて1ページだけ続きを読む(トイレとか)」とか「風呂場で半身浴しながら読む」とかいう局面(実はこれが私の場合結構多い)においてPCは無力です。PDAならそのあたり、ある程度の歩み寄りができるかな、と期待したのですが……

ただこのサービス、「バックナンバーのPDF化」はすごくありがたいし、メルマガも読んでみたいので、そこらへんが悩ましいところです。PDFだけじゃなくてXMDF形式でも配布してくれないかなあ(そんなニーズは私だけ?)

|

« 関西アウシタン同窓会 | トップページ | 日本語速習法 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/1199025

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲーム批評」PDF版:

« 関西アウシタン同窓会 | トップページ | 日本語速習法 »