« 関西の空港喫煙場所 | トップページ | 最高にどうでもいい話っ »

2004.08.23

premini購入後一ヵ月経過

preminiを使い始めて1ヶ月が経過しました。

実際に使い始めて気づいた点などを書いてみたいと思います。ちなみに私のケータイ遍歴はP503i(3年くらい)→P505is(2ヶ月)→premini(1ヶ月)。もともとケータイに関してはヘビーユーザーではないうえに、マニュアルもほとんど読まないタチなので、ラルフ・ヒンクリーがスーパースーツを使っているような状況なのですが(苦笑)

◎いいところ

その1. やはり小さい/軽い!

ワイシャツの胸ポケット、ジーンズの前ポケットはもちろん、ネックストラップで社員証と一緒にぶら下げても大きさ、重さともに全然問題なしです。結局ストラップは市販のものを分解して小さくして使っています。

その2. メールが意外と打ちやすい

昔WindowsCEマシンを使っていたころ面白半分にCE用POboxをインストールしてみたことがあったのですが、そのときは全然よさがわからず、すぐアンインストールしてしまいました。が、今回ケータイで再会してみて、その賢さに感動しています。っていうか、やっぱPOboxはこういう入力システム向きですね。preminiの携帯向けオフィシャルサイトから追加で(もちろん無料)いろんな辞書をダウンロードできるのも便利です。「キーが小さい」という部分は「スロープキー配置」のおかげで気になりません。逆にキーが密集して配置されているので、従来の機種に比べて親指をあっちこっち動かしてメールを打つ必要がないのは楽でいいです。

×イマイチなところ

その1. 充電スタンドがない

いちいちお尻の蓋を開けてケーブルをつながないといけません。ちょっと面倒。

その2. 待受画面に戻らないとキーロックできない

デフォルトのキーロック解除音(「ガチャン!」ってやつ)は気に入ってるのですが、やっぱどこででもキーロックできるようにして欲しかったです。


ネットでの評判を見てみると、「写真撮れない」「i-modeが遅い」「i-アプリが使えない」「画面小さすぎ、メール読めない」というようなところが「イマイチなポイント」として多く挙げられてるみたいですけど、このあたりに関しては購入時の日記でも書いたとおり、全然期待してなかった、っていうかハナから希望していなかった機能なので、個人的には無問題。私のモバイラーとしてのスタンスは「市販品に実装された機能の範囲内で割り切って使う」っていうものですから(笑)

|

« 関西の空港喫煙場所 | トップページ | 最高にどうでもいい話っ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/1255001

この記事へのトラックバック一覧です: premini購入後一ヵ月経過:

« 関西の空港喫煙場所 | トップページ | 最高にどうでもいい話っ »