« なんでも作るんですねぇ……(素直に感動) | トップページ | グインサーガ【97】「ノスフェラスへの道」読了 »

2004.10.11

グインサーガ【97】「ノスフェラスへの道」読了

ノスフェラスへの道
著者名:栗本/薫 出版社:早川書房 出版年:2005.04 ISBN :4150307695

あー、もうどう考えても100巻で終わるわけないッス。つーか、現時点での状況をあと3巻でまとめたりなんかしたら、今まで97巻かけてやってきたことはなんだったの?ってことになってしまいます。わかった、もういい、好きにしてください。150巻でも200巻でも、好きなだけ書けばいいです。こっちもここまで読んでしまったら、あと何巻出ようが続けて読まざるをえませんし(苦笑)。中学時代、友人に薦められて読みはじめてからすでに20数年、日常の一部分になっているわけでして、いまさら「グインのない生活」っていうのもなあ、って感じです。グインを読んだことのない人は、日曜6時半の「サザエさん」がついに最終回!?っていうのをイメージしていただければ……多分そんな感じ(ちょっと自信ないけど)。

ところで、個人的には「そろそろシルヴィアを幸せにしてやってくれんかなあ」と思う今日この頃です。最初はむかつく小娘で、だんだん堕ちてゆく姿も「まあ、因果応報かねえ」とか思ってたのですが、なんか最近あまりといえばあんまりな堕ちっぷりに、「最後には救いの道があるんだろうなあ?」と思うようになってきました。いままでの展開で最後にハッピーエンドじゃあご都合よすぎだろう?ってご意見もおありでしょうが、いいじゃない、お話なんだから。ダメ?

逆にだんだん受け入れられなくなってきたのはマリウス。若いころはその苦悩や行動も共感するところがあったのですが、こっちも40近い妻子もちのおっさんになったこともあり「夫として、親として、いや、それ以前に人としてそれはどうか?」と小一時間問い詰めたい気分です。いや、もちろんお話なんだけど。

|

« なんでも作るんですねぇ……(素直に感動) | トップページ | グインサーガ【97】「ノスフェラスへの道」読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16155897

この記事へのトラックバック一覧です: グインサーガ【97】「ノスフェラスへの道」読了:

« なんでも作るんですねぇ……(素直に感動) | トップページ | グインサーガ【97】「ノスフェラスへの道」読了 »