« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

米俗語

昔、英会話学校(ネイティヴとマンツーマンで会話をするのがウリだけど、駅前留学じゃないところ。これの舞台と同じところです。)に通っていたときのこと。相手は若い米国人女性で、その日の会話のテーマは「夏の日の思い出」とかだったんですが、私が「子供のころ太陽の下で汗だくになって遊んで、校庭の端にある蛇口に直接口をつけてがぶがぶ飲んだ水が驚くほど旨かったものです、あなたもそんな経験はありませんか」てなことを英語で言おうとして、「cock」という単語を使ったところ、なぜか真っ赤な顔をして「その表現はあまりよくない、faucetを使いましょう」と注意されました。

あとで気づいたんですけど、女性に対して「cockに口をつけて飲んだ経験は?」はまずいですね(苦笑)

で、それとは別に以前、知人の掲示板で「米国ではナニのことをポケットモンスターと言うらしい。だからPocketmonsterではなくPokeMonと表記するらしい」という話が出ました。私もそんな記事を読んだ記憶があるのですが、これって本当かなあ、と。そう載っている俗語辞典とかがあるのならナットクするんですけど、とりあえずgoogleで検索してみても英語サイトにそれっぽいものは見つかりませんでした(いや、私の英語力では見つからなかっただけかもしれませんが)。個人的には「その記事を書いたヤツとその周りだけで流行ってる言い回しとちゃうんか~?いや、むしろ今作ったやろ、それ?」という疑念が頭から離れないんですけど……

確かに,日本でも辞書で「ヒゲ」って引いても∀ガンダムのことは書いてないし、「オットセイ」を引いても横山まさみちのことは書いてないわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

聖闘士適性チェック

以前あれこれネット占いをさまよっていて見つけた「あなたの聖闘士適性チェック」です。内面の小宇宙(コスモ)を燃やしつつ、11項目というシンプルな質問に回答して、ぽちっとな、と……

子供相談室さんは黄金聖闘士の素質を持っています。ただしずば抜けているわけでもないので、教皇にまでなるにはかなりの努力が必要です。唯一子供相談室さんが救われているのは誰にでも同じように接することの出来るその性格です。これから更なるランクアップをするには「一日一善」この課題を克服しなければならないでしょう。

子供相談室さんの修行地はギリシア・聖域です。

師匠になってくれる聖闘士はタウラスのアルデバランです

あなたの一生の友となる聖闘士はヒドラの市です

10 人くらいの聖闘士が子供相談室さんの命を狙っています

うーむ、黄金聖闘士にまでなりながら「一日一善」程度の善行を「課題」と難易度設定され、「克服しなければならない」と言われてしまうようなワタシ……

>教皇にまでなるにはかなりの努力が必要

それはつまり、スターヒルズに登って先代教皇(ただし老人)をヌッ頃すくらいの努力でしょうか?

アルデバランが師匠なのはいいとして(結構嬉しい)、「一生の友」が「ヒドラの市」かよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.29

「鉄人28号」読了

「鉄人28号―空想科学小説」重馬 敬(角川書店)

出版社/著者からの内容紹介 光プロ公認のオリジナルストーリーで、無敵の鋼鉄巨人が蘇る! TVアニメ版“鉄人28号”のプロデューサー大月俊倫氏も絶賛のオリジナル小説、登場。第二次世界大戦後、世界同時暴力革命をもくろむゼット団。彼らの陰謀をはばむため少年探偵・正太郎と鋼鉄の巨人が立ち上がる!

読み終わってから上記紹介文(amazon.co.jp)を読んだのでちょっとびっくり。登場人物の位置関係が変更されているのは読み切り小説として、またテーマを絞り込む上で特に問題なかったです。若かりし頃、秋田書店文庫版を全部読んだ私ですが、その点は違和感なし。パラレルものとして読めばノープロブレムです。しかし、本作品、「なぜ金田正太郎は子供のくせにああもスーパーマンぶりを発揮できるのか」という「古きよき少年漫画のお約束」に対して「凄まじい理由」を設定しています。「こんな設定にしていいのか?」と思ってたら「光プロ公認」ですか……うーむ。これを読んでから漫画版(つーか、原作)を読んだら印象がかなり変わりそうな感じがします。

漫画版ファンで、鉄人のアクションシーンが好きな人にはちょっと合わない内容ではないかと思います。それ系の描写はほとんどありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生いつまでも勉強です……

「A×B」って書いた場合、Aが攻めでBが受けだったとは!

私はこの記述法を知って以来ずっと(下手すると10年くらい?)位置的関係から当然Bが攻めでAが受けだとばかり思ってました。

ちなみに海外ではA/B(スラッシュ)って書くそうです。「腐女子」って英語でなんていうんでしょうね。(←そんなに知りたいわけじゃない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄人28号」読了

鉄人28号
著者名:重馬/敬 出版社:角川書店 出版年:2005.04 ISBN :4048735683
出版社/著者からの内容紹介 光プロ公認のオリジナルストーリーで、無敵の鋼鉄巨人が蘇る! TVアニメ版“鉄人28号”のプロデューサー大月俊倫氏も絶賛のオリジナル小説、登場。第二次世界大戦後、世界同時暴力革命をもくろむゼット団。彼らの陰謀をはばむため少年探偵・正太郎と鋼鉄の巨人が立ち上がる!

読み終わってから上記紹介文(amazon.co.jp)を読んだのでちょっとびっくり。登場人物の位置関係が変更されているのは読み切り小説として、またテーマを絞り込む上で特に問題なかったです。若かりし頃、秋田書店文庫版を全部読んだ私ですが、その点は違和感なし。パラレルものとして読めばノープロブレムです。しかし、本作品、「なぜ金田正太郎は子供のくせにああもスーパーマンぶりを発揮できるのか」という「古きよき少年漫画のお約束」に対して「凄まじい理由」を設定しています。「こんな設定にしていいのか?」と思ってたら「光プロ公認」ですか……うーむ。これを読んでから漫画版(つーか、原作)を読んだら印象がかなり変わりそうな感じがします。

漫画版ファンで、鉄人のアクションシーンが好きな人にはちょっと合わない内容ではないかと思います。それ系の描写はほとんどありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを

経験も能力もない(少なくとも実績として第三者に提示できない)人が、思い込みだけで突っ走って状況を悪くする(自分の、だけではなく所属する組織とか国とか)、っていうシーンを見るとちょっとげんなりしてしまいます。私はサラリーマンですから「そうでもしなければチャンスが回ってこない/自分をアピールできないようなタイプの仕事(そんな仕事があるのかどうかも含めて)」に対する認識が甘いのかもしれませんが、それはそれとして回りに対する影響の大きさを考えるとあまりにも軽率じゃないでしょうか。その軽率さが客観的評価の低さにつながっているのではないか、とかあれこれ考えてしまいました。

いえ、別に最近起こった現実の事件の話をしているわけではありませんよ。ジーンの話です、ジオン軍の。ええ。

シャア少佐だって、戦場の戦いで勝って、出世したんだ!

若くしてガンガン出世していくシャアの「自分でもできそうなところ(=戦闘)」だけを見て、短絡的に「あ、オレも」と思っちゃったんでしょうねぇ。シャアはそんなイケイケドンドンだけで出世したわけじゃないと思うよ……あ、でも当時はドズルが上司だったから、そういうのは好かれるかも……ギレンとかキシリアはまず嫌うでしょうけどね。

ジーンがサイド7で戦闘のきっかけを作らなければ、アムロがガンダムに乗り込むことはなかったのですから、彼の功をあせった軽率な行動は「ガルマやドズルの死ななかったジオン」という未来を消したわけです。オデッサでマ・クベの核ミサイル炸裂、連邦敗退って流れもあったかも。シャアもまさかジーンのせいで結果的にララアが死ぬことになるとは思わなかったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

理想の上司

Wunder Kammer(驚異の部屋)」さんから「理想の上司、アメリカでは?

アメリカの人事部長100人に聞きました、あなたの理想の上司とは? …こんな質問に対して、1位に選ばれたのはブッシュ現大統領でもなく、ケリー候補でもなく、パウエル国務長官だったそうです。

おや、ちゃんと実在の人物を挙げてるんですね。私はタイトルを見た瞬間、どうせアメリカさんのことだから、

1位:サンダース軍曹(コンバット)
2位:ゴールドマン局長(バイオニック・ジェミー)
3位:ピカード艦長(スタートレック TNG)
4位:ハンニバル大佐(特攻野郎Aチーム)
5位:コンボイ司令(トランスフォーマー)

とかだろうなー、と思ってました。

7人の候補から選んでもらう方式だったのですが、ブッシュ氏は堂々の第7位。

あ、事前に選択肢があったのか、納得(笑)でも、選択肢がなかったら絶対こんなメンツのはずだ!「スキナー(Xファイル)はイマイチ頼りにならんしなあ」とか「ブルース・ウェインもいいかも」とか「コジャックの命令なら死ねる!」とか、そういう感じで。

※特に悪意はありません(ぉぃ

10/28追記

ちなみにCNN.co.jp 10/26の記事「「シンプソンズ」の父親1位、英国が選ぶ次期米大統領像

こっちは「米国のテレビのキャラクターで」が前提。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

アオリ2題

出張帰りに立ち寄った本屋のコミックスコーナーで見かけた漫画のファンブック?の表紙アオリ文句

作中で描かれなかった設定をお届けします!」(確かこんな感じ)

いや、それは売ったらあかんやろ?「描かれなかった設定」ってなんやねん?同人のオレ設定とどうちゃうねん?……と思いつつ、自分自身も高校生の頃ガンダムの記録全集を日本サンライズから通販で買った程度には「設定好き」な一面があるので、該当漫画のファンだったら買ってたかもしれんな~とか。どうせなら永野護みたいに「設定公開自体が一種の芸(作品)」レベルまでイッちゃってるといいんですけど。

んで、そのあと「アニメ店長」(島本和彦)のコミックスの裏表紙に

いつでも買えると思うな!今買え!」(これも記憶ベース)

と書いてあるのに激しく納得しつつ、出張中だったこともあり買わずに帰りました(えへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

私にも見える!(by シャア)

無意味なブログを検出しました!」さんの記事「ガンダム SEED DESTINY 戦いを呼ぶもの」に関してオーナーのamerioさんとコメントのやりとりをしていて、「ガンダムのニュータイプ音」の着メロのある場所を教えていただきました。

i-modeなら、
「ガンダム公式メロディ」(有料)の「ガンダム効果音」→「機動戦士ガンダム」→120番目
にある、「ニュータイプきらめき音」がそれです。

※(auの方は上記記事のamerioさんのコメントをご覧ください

早速ダウンロードしてセット。おおっ!これこそはまごうことなき「ピキュピキュピキューン! 」額から稲妻がでます!自分では確認できないのが残念ですが(ぉぃ

今まで「ガンダム 着メロ ニュータイプ」とかでぐぐってみたことはあったのですが、そのときは見つけることが出来ませんでした。まさか「きらめき音」と名乗ってるとはなぁ~。せめて「ひらめき音」くらいなら思いついたかもしれませんが。もしかして、これは「きらめきのララア」(作詞:井荻麟/作曲:渡辺岳夫/編曲:松山祐士/歌:戸田恵子+シンガーズ・スリー)からきているのでしょうか?まあ、「ときめき音」とかじゃなかっただけマシとしましょう。

ところで、この「ガンダム効果音」、「きらめき音」が120番目ということでわかる人にはわかるでしょうが、やたらマニアックな音が登録されています。「ゴッグのフリージーヤード発射音」とか「ゾックのモノアイ点灯音」とか「マ・クベのを鳴らす音」とか、誰が何に設定するねん?「シャアのシャワー音」は往年の腐女子の方々にはウケそうですが(苦笑)。リクエスト申し込みも可能なので、そのうち「ミライの私室の壊れた蛇口を直す音」とか「テキサスコロニーでシャアの乗っていたのいななき」とか「兄の生存を確認して安堵のあまり泣き崩れるセイラの頭が当たった枕の音」とか「テム・レイの階段落ち音(+臨終の息)」とかが公開される日も近いでしょう(憶測)。

てなわけで、めでたく電話着信音は「ホワイトベース/非常警戒音」に、メール着信音は「ニュータイプきらめき音」という、まさにガノタ用携帯になりました。amerioさん、ありがとうございます。

※ちなみにpreminiでは「ホワイトベース/非常警戒音ver2」は使用出来ないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.23

「ホンマにあるんか!」「作ったらあるも~ん!」

なんとなく、今年の日本シリーズは「楽天」vs「ライブドア」だと思ってました。

どっちが参入できるのか決まってもないうちから「うちはこんな名前にする」とか「こんなスタッフを呼んでくる」とか「こんな企画をする」とか言い合ってるのが、子供の口喧嘩というか、「僕の考えた新球団(小学校低学年)」っぽくてナイスです。野球のことをほとんど知らない私でも楽しめますから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

♪謎~を追え~

仕事で購読しているメルマガにSRI新技術紹介セミナーの案内が載っていました。

・スペクトルG線発射機/サンビーム500の実演
・SRIジャケットの試着/トータス号の試乗会
・「死神の子守り歌」生演奏
・特殊スペクトル繊維布による壁抜けショーとスペクトル破壊機によるネタバレ
・脳波変調器/カドニウム光線物質転送装置/人工知能ダイアナの調査結果発表

……とかではないようです。んー、残念!

SRI
 (1)Stanford Research Institute
 (2)Science Research Institute=科学捜査研究所 in 「怪奇大作戦」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

偽善者度診断

デラデラメモ《NEO》」さんの記事「偽善者度診断」で知った「偽善者度診断」をやってみました。こちらの内面を見透かすかのような不気味なピエロに迎えられ、いかにもそれっぽいピアノのBGMを聴きながら30項目の質問に回答して、ぽちっとな、と……

【あなたは 45 % ~です】

あなたは少しいい人のふりをしています。あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさせたのかもしれません。他人の前で偽りの自分を演じて時々自己嫌悪に陥ることがあります。もう少し自分の欠点を他人の前にさらけ出すことができれば、とても生きやすくなるはずです。どうぞがんばって下さい。

君の青春は輝いているか」(超人機メタルダー主題歌、作詞:ジェームズ三木/作曲:三木たかし/編曲:田中公平/歌:佐々木功)の歌詞そのままです。いや、この歌はカラオケで歌ったりする程度に好きなのですが、いざ歌詞の内容が自分自身に向けられてみると、なかなか悲しいものがあります……いろいろと思い当たるフシもあり、ちょっとヘコんでしまいました(しくしく)

さらに、占いの下に

◇いかがでしたか?偽善者度の高かった方はこちらのリフレッシュルームへお入り下さい◇

とあったので、弱った心のまま、ついクリックしてしまったところ、追い討ちをかけられてしまいました……


………あれ?

……

!この診断結果、「デラデラメモ《NEO》」さんの結果と数値以外全く一緒だぞ!念のため何度かやり直してみたところ、40%以上60%未満ならコメントは共通でした。う~ん、個人的な好みとしては、こういうのはちょっと……

結局この占いで当たっていたのは「あなたは若干疑い深い性質なので」という部分だけのようです(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

ヤン坊マー坊のトリビア

なんか、「とかげ」とかいう台風が接近中らしいですねえ。奈良(北部)は現時点で小雨程度ですが。ネットやTVで気象情報を気にされている方も多いかと思います。さて、気象情報といえば「ヤン坊マー坊天気予報」(byヤンマー)。

公式サイトには「Q&A」があって、
・ヤン坊マー坊の歌詞と楽譜
・ヤン坊とマー坊はどちらが年上か
・ヤン坊マー坊の年齢は?
・CMに出ているロボットみたいな新キャラは?
について答えています。

で、Q&Aには載ってない「ヤン坊とマー坊の見分け方

「髪の毛が撥ねているほうがヤン坊、『やんちゃなヤン坊』と覚える」(数年前、社員の方に聞きました)

えっ?あいつら海だろうが山だろうが宇宙だろうが、どこかに必ず「Y」「M」ってイニシャルが入ってるじゃないかって?だっ、だから「トリビア」(ムダ知識)だって言ってるじゃないか~(しくしく)

※もしすでに「トリビアの泉」とかで取り上げられてたらごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.19

「アウシタン」と「外道」の類似性?

東北大学大学院情報科学研究科の相場徹さんという方のサイト

Who knows what a GEDO is?  外道に関するリンク集」に

*準備中な項目*

準備中なのでクリックしないでね (^_^;

[情報] 「アウシタン」との類似について ( updated: Jun 2 )

というのがありまして、準備中なのでまだ何も表示されないのですが、どういう内容になるのかが気になって時々(できたかどうか)見に行ってしまいます(苦笑)

ワタクシ個人的な解釈としては、同サイト「語義一覧」における、

[1b] 真理に反した説。また、それを説く人。邪道。 (大辞林) // 真理にそむく説。邪説。また、それを説く者。 (広辞苑) // 「道」はすなわち「真理」なり。ただ、ここでの「真理」とは、 「その人にとっての真理・真実」ということにしたいと思います。 [Net]

[1d] ルール違反。「道」とは「常道」というか何とゆーか。とにかく 「ふつー」「常識的なこと」を指す。ちょっと後ろめたさを感じてるかも。 ただし「一般社会における秩序」は [1g] に分離しておく。このへんの区別は いい加減 (^_^; [Net]

[1e] ちょっと tasteless というか、ふつーの人とは嗜好が違う人のこと。 ネット上ではこの用法が最も多いような気がする。とくに「ぷに」系は 用例が非常に多いと思われるため、 [1f] として独立の項目を立ててある。 この場合の「道」というのは「ふつーの嗜好」を指す。 [Net]

[1h] 「正統な系譜」から逸脱してしまった存在。 [Net]

あたりが適当にミックスされているのかな、という気がします。

私の記憶が確かなら、そもそも「アウシタン」という呼称は一投稿者のネタとして(アニメ情報誌として確立した後)紙面に登場したのが最初で、その際「隠れアウシタン」という表現で使われていました。オリジナル投稿者の意図がどのあたりにあったのかは不明ですが(っていうかネタだし)、少なくとも私はこんな風に解釈して「アウシタン」を名乗っております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

一休足して、秋休み。

社団法人日本ツーリズム産業団体連合会(TIJ)の秋休みキャンペーン「一休足して、秋休み。」ポスター、駅などで見かける方も多いかと思います。

一休さんと「一休み」、思いっきりベタなネタですが、まあ、家族旅行向けのキャンペーンならこのくらいヌルい方がいいのかもしれません。ポスターには、家族旅行に一休さんが同行しているイメージが描かれ(=「一休足す」)、「ゆったりと親子でのんびり」「もう一泊」「海外旅行も」と、いいことづくめなのですが……「美味しい秋に舌つづみ」のイメージにひっかかるものが。

家族はみんな一緒に座卓で食ってるのに、一休さんだけお膳を床に置いて食ってます。しかも一人だけあらぬ方向を向きながら……「一休足す」のならちゃんと一緒に料理を囲ませてやってくださいよ……そう思って他のイメージを見直すと、他のシチュエーションでもなんとなく家族から仲間はずれっぽいよそよそしさがあります。

このポスターの前を通るたび、「母上様にこの冷たい仕打ちを報告してるんだろうなあ」とか「とんちでこの家族や裏で糸を引いていた桔梗屋をギャフンと言わせたのだろうか?」とか気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

トラックバックURLが表示されない!

知人からの指摘で「このblogへのトラックバックが貼れない」ということが判明……「トラックバックを受け付ける」はデフォルトで設定してるのに、なんで?と自分で確かめてみたところ、確かに各記事の下にある「トラックバック」ってところをクリックしても他のblogにある「この記事のTrackback URL」みたいなのが表示されません。がーん。うちはコメント機能は切っているので、これでは他所にトラックバックはする(相手のblogにはこちらへのリンクが貼れる)けど相手側からトラックバックできない(相手からの意見記事へのリンクはこちらのblogに貼れない)という、まさに非常識な状態ではないですか!占いやってるどころじゃないぞ!

改めてココログのオンラインマニュアルをあっちこっち見ていると、トラックバックには関係なさそうなふりをした下記の項目を発見!

記事へのコメントができない。

ココログの「コメント」「トラックバック」をクリックしても、入力フォームが表示されない場合は、バックナンバーを個別表示しない設定になっている可能性があります。次の通り、バックナンバーの設定をしてみてください。

他のココログblogだと、トラックバックURLとコメントが一緒に表示されるところから推測して設定しなおしたところ、ちゃんと表示されるようになりました。今までうちにトラックバックを貼ってやろうと思ってできなかった(奇特な)皆さん、ご迷惑をおかけしました。

こんなミスをしているblogは……うちだけかも……

| | トラックバック (0)

精神年齢鑑定

Holy Thunderforce.com」さんの記事「精神年齢」で知った「精神年齢鑑定」をやってみました。入力項目は実年齢と30項目の質問です。早速入力して、ぽちっとな、と……

鑑定結果

あなたの精神年齢は27歳です

あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

実際の年齢との差-12歳

あなたは実際の年齢より幼稚です。友達から子供っぽいと言われたりしたことはありませんか?自分では気がついていない場合もありますが、あなたの周りの人はきっと思っていることでしょう。

幼稚度20%

あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度64%

あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度11%

あなたはほんのわずかですが『おじいちゃんっ気』が感じられます。注意しましょう。

あなたとお友達になれそうな人
安室奈美恵
金城武

総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?

>大人の年季というものは微塵も感じ取れません

よく言われます……

>あなたは実際の年齢より幼稚です
>自分では気がついていない場合もありますが、あなたの周りの人はきっと思っていることでしょう

ううっ、この断言っぷりが心地よい……確かによく言われます……

>中学生並みの幼稚さを持っています

なんかすごくビミョーなお年頃(苦笑)

>『おじいちゃんっ気』が感じられます。注意しましょう

何にどう注意すれば?……加齢臭とか?

>あなたとお友達になれそうな人

なんかどっちも共通の話題を見つけにくそうな相手なんですけど……
しかし、

>また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。

って、安室奈美恵と金城武にこの鑑定を行ったのか?(んなわけないな~)とりあえず、鑑定してみて私と精神年齢や幼稚度などが似ている人はメールください。お友達になりましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.16

北斗の拳占い

大学時代、必修だった青年心理学の記念すべき第一回講義において、教室に現れた教授はおもむろに全員を血液型別にグループ分けし、各グループに該当する血液型性格特徴シートを配りました。各自がチェックを行い、その該当度を挙手させたところ70%くらいの学生が「50項目中30項目以上当てはまる」と回答しました。そこでおもむろに教授曰く、

「そのシートはA型とAB型のものを、B型とO型のものを取り替えて配りました。それでも君達の多くは『なんか当てはまっているなあ』と感じたわけです。卑しくも心理学を学ぼうという学生は血液型性格診断などを真に受けてはいけません。それと根拠のない資料を『印刷されている』とか『教授が配った』とかいう理由でその内容を妄信するのもいけません。」

てなわけで、占いには「娯楽要素」しか求めない私ですが、こういう人は多いと思います。で、その娯楽要素っていうのは「ビンゴ」遊びに近いのかな、という気がします。それも孔がつながって商品がもらえる喜びではなく、「あー、最後の92が来なかったよ~」などと(同じく当たらなかった)友達と語り合うような。あるいは「他人からの読み/決め付け」に対し「んー、いいセンいってるんだけどちょっと違うんだよな~」と言うときの無意味な優越感とか。

----

無意味なブログを検出しました!」さんの記事「北斗の拳占い」で知った「北斗の拳占い」をやってみました。入力項目は生年月日だけ、非常にシンプルです。早速入力して、ぽちっとな、と……

占い結果・・・昭和**年**月**日生まれの あなたは、 自由奔放、変わり者、さっぱりなヒューイ タイプです・・・ このタイプ人は、自由で気ままなアーチストタイプの人です。才能はあるようですが、努力とか根性に縁がなく楽しいのが一番と言い切ってしまうところが、長所であり欠点でもあります。本来の持っている力が発揮できれば一流にもなりえるのですが、きっかけが無くずるずると人生を消費する人が多いのもこのタイプの特徴です。 恋のワンポイントメッセージ:・・・異性から見ると魅力的に見える為もてますが、家庭を持つ時は慎重に。。。崩壊してしまいますよ。

ヒューイ……誰それ?……(文庫版を調べる)……ああ、南斗五車星唯一の雑魚キャラの……(ちょっとしょんぼり)

>努力とか根性縁がなく楽しいのが一番と言い切ってしまう

当たってます(苦笑)第一センテンスからヒットするとうれしいですね。

>きっかけが無くずるずると人生を消費する人が多い

当たってます(苦笑)第二センテンスでもキテマス。

>異性から見ると魅力的に見える為もてます

それはない……第三センテンスで大きくはずしてきましたねえ。しかし、それがいい(笑)

こうしてみると、最初の「自由奔放、変わり者、さっぱりなヒューイ」の「さっぱり」は「さわやか」とかそういう意味ではないほうの「さっぱり」であったようです……いや、別に気にしてませんよ。遊びだし、遊び……ちなみに、念のため再度入力して占ってみましたが、ちゃんとした生年月日対応テーブルがあるようで、やはりヒューイでした……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

ドン・エステバン入荷!

仕事で出張先の道玄坂を歩いていたら、携帯にメールが。いつもお世話になっている
渋谷の煙草屋さんから「ドン・エステバン入荷したよ」のお知らせでした。やっほ−
!!

打ち合わせを済ませたその足でお店に直行、5箱買ってきました。夜もう1件打ち合
わせがあるので、その前にホテルにチェックインして開封、さっそく一服。

くう〜っ!久々の味わい!やっぱり慣れ親しんだいつもの銘柄がいいですね。次の打
ち合わせにも力が入ろうってもんです。

dsc00113.JPG

| | トラックバック (0)

光あるところに影あり?

2ちゃんねる発、今世紀最強のラブストーリー「電車男」が10/22、あの新潮社から出版!

ニュースにもなっています。(ところでなんでカテゴリが「アニメ」なの?アニメ化されるの?←それはないだろう)

2ちゃんのログをまとめたサイトはこちら。出版が待ちきれない人はこっちを見るとよいでしょう。ところで出版物はこのログになにか付加する形になるのかな?挿絵がつくとか、各界著名人の感想がつくとか?エルメスの通販カタログ付きとか?(適当です)

で、当然のように疑問を持つ人もいるわけで、こういうblogもできました。→「電車男の時刻表

私自身はリアルタイムにスレを追いかけていたわけではなく、まとめサイトで話を知ったクチなので(「後日談」はさっきまで知りませんでしたが)、これが事実だろうがネタだろうが、どっちでもいいです。どっちにしろ「面白いと思った」のは事実ですから。でもスレでリアルタイムに盛り上がった方々(ある意味当事者)にとってはいろいろ思うところもあるんでしょうねえ。

なんとなく昔流行った「一杯のかけそば」を思い出しました(苦笑)

| | トラックバック (0)

AIBOのミライ

みのたんのSide Bワールド」さんから「新型AIBOはスケジューラーにもなるらしい」(2004 10 13)

ジャケットを見せるだけでそのCDを再生したり、クチパク付きネットラジオ再生、音声合成、さらにスケジュールを音声合成で知らせてくれる機能まで装備してるんですね。機能的にはPDAじゃないですか(笑。

たぶん、近いうちにこれを経由して、最終的にこいつになるんですよ。(参考文献

セットした時間に目覚まし体操とか、出先に連れ歩いたりとか……なんか技術的にはもう充分実現可能って感じですね。あとはSONYのやる気次第

たとえ商品化されても、私にはちょっと買えませんけどね……(越えられない壁のせいで)

| | トラックバック (0)

光あるところに影あり?

電車男
著者名:中野/独人 出版社:新潮社 出版年:2005.04 ISBN :4104715018

2ちゃんねる発、今世紀最強のラブストーリー「電車男」が10/22、あの新潮社から出版!

ニュースにもなっています。(ところでなんでカテゴリが「アニメ」なの?アニメ化されるの?←それはないだろう)

2ちゃんのログをまとめたサイトはこちら。出版が待ちきれない人はこっちを見るとよいでしょう。ところで出版物はこのログになにか付加する形になるのかな?挿絵がつくとか、各界著名人の感想がつくとか?エルメスの通販カタログ付きとか?(適当です)

で、当然のように疑問を持つ人もいるわけで、こういうblogもできました。→「電車男の時刻表

私自身はリアルタイムにスレを追いかけていたわけではなく、まとめサイトで話を知ったクチなので(「後日談」はさっきまで知りませんでしたが)、これが事実だろうがネタだろうが、どっちでもいいです。どっちにしろ「面白いと思った」のは事実ですから。でもスレでリアルタイムに盛り上がった方々(ある意味当事者)にとってはいろいろ思うところもあるんでしょうねえ。

なんとなく昔流行った「一杯のかけそば」を思い出しました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

ご当地の踏み絵(奈良編)

HolyThunderforce.com」さんから「ご当地の踏み絵」(2004 10 10)

blogオーナーのたつやさんは私と同じ奈良県民だそうですが、微妙にツボがずれているのがなかなか興味深いです。

私の個人的なツボは以下のとおり。

● 春の訪れは、体感気温以上にお水取りで感じる。
● 法隆寺に鹿がいないのは常識
● 近鉄がなければ、奈良県はやっていけないことを知っている。
● しかし、だからといって、大阪近鉄バファローズファンではない
● 鹿せんべいを食べてみたことがある。 [※1]
● 動物園やサファリパークに鹿がいると違和感を覚える
● 奈良大学は国立でないことを知っている。 [※2]
● 大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない
● 橿原神宮~吉野行きの近鉄特急は、ぼったくりだと心の中で思っている。
● ♪奈良健康ラーンド のメロディーが1日頭から離れなくて困ったことがある。
● 子どもの頃、東大寺の柱の通り抜けをしたことがある。 [※3]
● 小学校の運動会で特訓されたので、三波春夫とともに『奈良県民音頭』を歌うことができる。 [※4]
● 台風が来ても、雪になっても、阪神大震災があっても、朝から普通に運行している近鉄は素晴らしい。
● 市内循環バスに乗っていてうっかり寝過ごしてしまい、気がついたら市内一周を果たしていたことがある。
● 鑑真が建てたことで有名な唐招提寺が、戦後急激に発展した理由は、金集めのうまい坊さんが、救世主のように現れたからであることを知っている
● 若草山の山焼きは、新聞の合成写真のように豪快なものではないことを知っている。[※5]
● 県内、国宝だらけなので、重要文化財程度じゃありがたみを感じない
● しかし、歴史上有名な場所だが規模が意外にへぼいのが多いことも知っている。
● 吉永小百合が「奈良の春日野~しかのふん~」と歌っていたことで有名になり、修学旅行生にも人気のお菓子「しかのふん」だが、食べたことはない
● 情報誌『ぱーぷる』には心惹かれるが、読んだことはない
● あやめ池遊園地奈良ドリームランドは、それぞれ10回以上行ったことがある。
● そのあやめ池遊園地の閉園には目頭を熱くした。[※6]
● しかし、その鹿も外見の可愛さに似合わず実は狂暴で、うっかり背後から近づくとケリを入れてくることを知っている。[※7]
● 日本一大きな村、十津川村は動かしがたい事実だが、「日本一親切な村・十津川村」というキャッチフレーズの根拠を明確に説明できない自分がもどかしい。
● どこを掘っても遺跡が出てくるので、うかうか家を新・改築できない。[※8]
● 近場の温泉といえば、奈良健康ランドと橿原長寿村だ。
● 大和郡山市は、金魚生産日本一で有名だが、実は、観賞用の金魚の生産は少なく、もっぱら金魚すくい用と熱帯魚の餌用であること知っている。
● 奈良公園周辺を歩いていて、人力車引きの兄ちゃんに「乗りませんか~」と声を掛けられたことがある。
● 観光地なのに、土産物屋が夕方5時~6時に閉店する事実が解せない。
● 吉野の桜と橿原考古学研究所は、寺以外の大きな自慢だ。
● 東向商店街の活気に比べ、もちいどの商店街の人気の無さを淋しく思う。
● 柿の葉寿司を喜ぶ人がいることに驚いた。[※9]
● 三条通りで外国人や観光客に混じり、某和菓子店の餅つき実演を見たことがある。
● 他府県の人から街中至るところに鹿がいると信じ込まれ、その誤解を解くための説明をするのに辟易している。
● 売りがよく似ている京都には強いライバル心を持っているが、こっちのほうが歴史が古いということが唯一の心の拠所である。

[※1]特に奈良市内の小中学校に通っていた男子生徒/児童で食ったことのない奴はモグリでは?ちなみに原材料は「ワラと米ぬか」だとか。
[※2]奈良の国立大学は「奈良女子大」と「奈良教育大学」、奈良大学は県立ではなく私大。
[※3]小柄な中学生でも通り抜け可能。ばんざいの形で穴に上半身を入れ、出口側に待機した人に手を引いてもらうのがスマートな通り方(笑)
[※4]奈良県民音頭についてはこちら
[※5]奈良市民には「自宅の庭から山焼きが見えるので、わざわざ行かない」人も多い。
[※6]なぜ先に生駒惨状遊園地がszdbヴぉhぞdふじこ
[※7]噛み付いたりもするぞ。
[※8]改築前の初代奈良ファミリー建設時も地階に駐車場を作ろうとしてちょっと深めに掘ったらえらいメにあったとか。
[※9]あんな日常的な食い物を贈答するのは気が引けます。

他の奈良県民の方とも比べてみたいですね(笑)

----

10/17 追記

この記事を読んだ知人(Wunder Kammer 驚異の部屋のオーナー)からメールが届きました。「(ほぼ全文省略)……流石の近鉄も阪神大震災の午前中は、伊勢志摩の辺りでは止まっていました。」とのこと。

伊勢志摩は奈良じゃないからいいんじゃないかな(笑)(でも、教えてくれてありがとう)

| | トラックバック (1)

2004.10.12

みなさんのおかげです

トーくん月間ランキング(2004年9月)」にて当blogの人工無能「第一秘書」が17位にランクインしました。ありがとうございます。

thanks.gif
[喜びの表情を浮かべる第一秘書]

| | トラックバック (0)

「マイ ベスト Palm」について

デラデラメモ《NEO》」さんから「マイ ベスト Palm」(2004 10 09)

>過去に発売されたPalmOS搭載マシンでベスト3を選びましょう企画

というわけで、名だたるPalm系blogの皆さんがトラックバックなさっています。皆さんのベスト3を見て「やっぱりなあ」と思ったのは「当然のように過去3台以上のPalmを乗り換えてきている方が多い」ということ。私なんか今のNX80Vでやっと3台目(しかも、NX70V→NX80V→NX80Vだから、利用経験は2種類)ですから。あと、ほとんどの方が初期のPalmを1台挙げておられますね。やっぱりその頃からのユーザーということで、Palmとの付き合い方とか、Palmに期待するものとかがご本人のなかで確立されているようです。そこらへんがWindowsCEからの新参転向組の私とは視点が違うなあ、と。

で、「な、なんで?」と思ったのは「我が愛機NX80Vの名前が挙がってない」ということ(いや、なんとなくそんな予感はありましたが)。現時点(12日朝)で唯一「100円ノート」さんだけが、

>第3位:NX-80V

お、お友達になってください!(笑)

>嫌いになれない憎い奴です。

イヤ、結構がんばってると思うんですよ、NX80Vは。PalmMagazine Vol.24魔改造特集(ぉぃ)でも存在を無視されていますが……

| | トラックバック (0)

2004.10.11

グインサーガ【97】「ノスフェラスへの道」読了

あー、もうどう考えても100巻で終わるわけないッス。つーか、現時点での状況をあと3巻でまとめたりなんかしたら、今まで97巻かけてやってきたことはなんだったの?ってことになってしまいます。わかった、もういい、好きにしてください。150巻でも200巻でも、好きなだけ書けばいいです。こっちもここまで読んでしまったら、あと何巻出ようが続けて読まざるをえませんし(苦笑)。中学時代、友人に薦められて読みはじめてからすでに20数年、日常の一部分になっているわけでして、いまさら「グインのない生活」っていうのもなあ、って感じです。グインを読んだことのない人は、日曜6時半の「サザエさん」がついに最終回!?っていうのをイメージしていただければ……多分そんな感じ(ちょっと自信ないけど)。

ところで、個人的には「そろそろシルヴィアを幸せにしてやってくれんかなあ」と思う今日この頃です。最初はむかつく小娘で、だんだん堕ちてゆく姿も「まあ、因果応報かねえ」とか思ってたのですが、なんか最近あまりといえばあんまりな堕ちっぷりに、「最後には救いの道があるんだろうなあ?」と思うようになってきました。いままでの展開で最後にハッピーエンドじゃあご都合よすぎだろう?ってご意見もおありでしょうが、いいじゃない、お話なんだから。ダメ?

逆にだんだん受け入れられなくなってきたのはマリウス。若いころはその苦悩や行動も共感するところがあったのですが、こっちも40近い妻子もちのおっさんになったこともあり「夫として、親として、いや、それ以前に人としてそれはどうか?」と小一時間問い詰めたい気分です。いや、もちろんお話なんだけど。

| | トラックバック (0)

グインサーガ【97】「ノスフェラスへの道」読了

ノスフェラスへの道
著者名:栗本/薫 出版社:早川書房 出版年:2005.04 ISBN :4150307695

あー、もうどう考えても100巻で終わるわけないッス。つーか、現時点での状況をあと3巻でまとめたりなんかしたら、今まで97巻かけてやってきたことはなんだったの?ってことになってしまいます。わかった、もういい、好きにしてください。150巻でも200巻でも、好きなだけ書けばいいです。こっちもここまで読んでしまったら、あと何巻出ようが続けて読まざるをえませんし(苦笑)。中学時代、友人に薦められて読みはじめてからすでに20数年、日常の一部分になっているわけでして、いまさら「グインのない生活」っていうのもなあ、って感じです。グインを読んだことのない人は、日曜6時半の「サザエさん」がついに最終回!?っていうのをイメージしていただければ……多分そんな感じ(ちょっと自信ないけど)。

ところで、個人的には「そろそろシルヴィアを幸せにしてやってくれんかなあ」と思う今日この頃です。最初はむかつく小娘で、だんだん堕ちてゆく姿も「まあ、因果応報かねえ」とか思ってたのですが、なんか最近あまりといえばあんまりな堕ちっぷりに、「最後には救いの道があるんだろうなあ?」と思うようになってきました。いままでの展開で最後にハッピーエンドじゃあご都合よすぎだろう?ってご意見もおありでしょうが、いいじゃない、お話なんだから。ダメ?

逆にだんだん受け入れられなくなってきたのはマリウス。若いころはその苦悩や行動も共感するところがあったのですが、こっちも40近い妻子もちのおっさんになったこともあり「夫として、親として、いや、それ以前に人としてそれはどうか?」と小一時間問い詰めたい気分です。いや、もちろんお話なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

なんでも作るんですねぇ……(素直に感動)

激しく感動したblog「なんでも作るよ。

いつものように(?)のんちゃんたちに「(゚∀゚)ラヴィ!! 」について教えてもらって、公式サイトやら(゚∀゚)ラヴィ!! まとめサイトやらを回っててたどり着きました。ところで「きみしね」ってすごい略称ですね。昔「俺屍/オレシカ」(「俺の屍を越えてゆけ」の略称)を知って以来のインパクトです。あと、とある雑誌の所業についてあれこれと取りあげられていますが、この点についてはあえてコメントしません(笑)……が、とりあえず「誌姦(しかん)」という造語を思いつきました(ぉぃ

それはともかくとして、このblog(の中の人)はかっこいいです。私はこういう「実際にモノを作ってる人」っていうのは問答無用に尊敬してしまうのですが、作ってるものが半端じゃないです。「スコープドッグ」ですよ、奥さん。コミケに出没するダンボールの着ぐるみじゃないんです、鉄で実寸大なんです。「タイプライターキーボード」は「Max Headroom」でブライスが使っているパソコンがこんな感じで、以前からこういうのが欲しいなあ、と思っていました。商品化されませんかね?ただ、「チンクタンク」はいかがなものかと思いますが……

おそらくボトムズファンであろうこの方に対し、こういうことをいうのはもしかしたらアレかもしれませんが、私が第一に連想したのは「ザブングルのコトセット」です(笑)

| | トラックバック (0)

2004.10.09

モバイラー日記「丑やのストラップはイイ!」

今日はPDAのケースについて。私はPCとかPDAの外装が傷ついたり汚れたりすることにはあまり頓着しないたちです。ノートPCをソフトケースに入れるのは、あくまで「本体とアダプタ等をひとつにまとめて一式管理」と「気休め程度の耐衝撃性能」のためです。ハンドヘルド型CEマシンを使っていたころは、移動中とかに立ったままで使うことはあまりなかったので、予備のメモリーカードと一緒にジッパー等で完全包装するタイプのソフトケースに入れて、鞄の中に放り込んで持ち運びしていました。(ちなみにJornada680/720にはNewtonMessagePad110/120用純正革ケースがジャストフィットします。お試しあれ)

CLIEに乗り換えてからは、電車の中で立ったまま使ったりすることが増え、完全包装型では鞄から頻繁に出し入れしてさっと使えないため、PDA雑誌の裏表紙に広告が載っているようなCLIE専用革ケースを買って使っていました。ところが(最近のはそうでもないみたいですが)私が買った製品は、そのままではクレードルに乗らないんですよ。いちいちHotsyncするときにケースを取り外すのって面倒くさいじゃないですか(笑)それに、ケースをつけると分厚さが1.5倍くらいになるし。で、いつしかむき出しのまま使うようになっておりました。NXシリーズは液晶面をターンさせることで保護できますし、特にNX80は塗装もしっかりしているので、普通に鞄の中に入れておく分には別段目立った傷もつきません。なーんだ、ケースいらないじゃん。むき出しで使うって全裸で海に入るみたいで気持ちいぃ!……って、わけにはいかなくて、CLIE専用革ケースのもうひとつの魅力は「スタイラスペン収納ができる」ことだったんです。

CLIEの内蔵型スタイラスペン、特にNX80の伸縮式スタイラスは私にとって使い勝手が悪すぎです。画面をつんつんするだけならともかく、文字入力にフル活用しないといけないペンがこれではちょっと……というわけで、サードパーティのスタイラスをいろいろ試して行き着いたのがCROSSのMICRO PENです。一見普通の小型ボールペンですが、おしりの黒い部分に特殊な素材が使われていて、こちらを使ってPDA画面上で手書きをする際の手触り(ペンタッチ)がとても気に入ってます。これは軸が太いので本体には収納できず、ケースのペンフォルダに入れていました。ケースがないとこのペンを一緒に持ち運ぶことができません。

で、あれこれ探して発見したのが「丑や」のスタイラスホルダーです(サイトの「製品メニュー」→「ブックカバー他」から見ることができます)。CLIEのストラップホールに通して使っています。これはなかなかいいですよ。CROSSのMICRO PENがぴったり入って(丑やでセット販売もしています)脱落の心配もありません。つけた感じはこうなります。

strap.JPG

スタイラスホルダーと一緒につけているのは以前UFOキャッチャーで取ったスパイクアーマーストラップ(シャア専用)。ちなみにPreminiにつけているのは「丑やミニストラップ」。革のやわらかさがいい感じ。

| | トラックバック (0)

2004.10.08

時事ネタ「ガノタの慶次」

無意味なブログを検出しました!」さんから「ガノタの慶次」(2004 09 22)

>著作権とかもあるし、

というのはおっしゃるとおり。昔はこういうネタでみんな雑誌投稿とか同人誌とかけっこうやってたんですけどね。ネットでも「おいしんば」だったかな?「美味しんぼ」でガンプラネタをやるというのがありました。(今はないけど)山岡士郎がガンプラ(と改造)のマニアで海原雄山とプラモ勝負をするという……

>ただ、この画像だけは載せてみようかと。僕的ツボがズババンと突かれてるんですよ。

というわけで、私も突かれまくったのでトラックバックさせていただきます(笑)。

>痺れるぜ慶次。日本一の傾き者だよおまえさんは。

慶次というキャラクタを知っていると「涼しげな笑顔の裏で燃え上がる怒りの炎」があることが感じられて、モアベター。

| | トラックバック (0)

2004.10.07

今まさに、どこでモバイルしてるんですか?

国際線機内でも無線LANサービス,NTTドコモが10月22日から(日経コミュニケーション 10/06)

NTTドコモは10月6日,同社の無線LANアクセス・サービス「Mzone」を,国際線航空機内でも利用可能にするローミング・サービスを開始すると発表した。

気になるお値段(ドコモが一括請求)は、
・3時間未満のフライト(ソウル、香港あたり):1900円
・3~6時間未満のフライト(グアム、セブあたり、ハワイは微妙):2500円
・6時間以上のフライト(欧州、豪州、米国あたり):3700円
だそうです。

3時間未満だと「ちょっと高いよ」って感じですが、欧州出張に出かける方なんかにはいいかもしれません。冷静に考えれば「せっかくだから機内では作業に集中して、着いた飛行場でメールやファイルの送受信」とかのほうが現実的かな、という気もしますが……まあ、こういうことはえてして「必然性」より「本人の面白がり度」に依存したりするものなので、とりあえず面白がってモバイル板@2ちゃんねるの「今まさに、どこでモバイルしてるんですか?」スレあたりに書き込んでしまう人が増えるかも。で、同じく「今日見かけたモバイラーを報告するスレッド」スレに早速報告が書き込まれたりして。

「今からこの飛行機を(ピー!)して(ピー!)します」というようなタチの悪い冗談を書き込んでいると、それを機内で確認したパイロットに「危険な乗客」と判断されて拘束→飛行機引き返し→タイーホ→巨額の賠償発生→( ゚Д゚)マズー、となったりしますので注意しましょう(笑)

……機内で2ちゃんを読んでるパイロットの操縦する飛行機っていうのもかなりイヤですが(苦笑)

| | トラックバック (0)

2004.10.06

発売まであと52日!

朝食時に息子が「ボクはそろそろサンタさんにお願いするプレゼントのことを考えないといけない」などと言い出しました。8歳っていうのはサンタの実在を信じているものなのか、それとも「サンタの中の人」である父(=私)に対するアピールなのかは謎です。「ゲームがいいかなあ……」などとつぶやく息子の言葉に思い出しました!ああっ!今年の暮れはオレもサンタに、いや、自分で絶対買わなきゃいけないものがあったんだ!!

「パパはドラクエ8を買う!絶対買う!!だからPS2も買う!!!」

と、息子の要望そっちのけで家族に高らかに宣誓。

息子「ドラクエってなに~?」
嫁「……ドラクエ、ですって?」(←最高に不機嫌な声)

あれ?なんで嫁はゲームに全く興味がないのに「ドラクエ」の名前を知っていて、なおかつそんなに機嫌が悪いんだろう?

………

……

思い出した。

【回想スタート】

それは1995年年末から1996年初頭にかけてのことでした。私は当時発売された「ドラゴンクエスト6 幻の大地」攻略に取り組んでおりました。仕事から帰宅するや否や、食事と風呂をすますと連日スーパファミコン、スイッチオン!「♪ゲームは一日1時間だけど~、オレは大人だから~毎日深夜までOK!(謎の歌)」と激しくやりまくっておりました。で、その頃嫁さんがどういう状況だったかと言いますと……ちょうど長男を妊娠しておりまして、生まれてはじめての「悪阻」体験に連日苦しんでおりました……

ある日「さあ~、今日もドラクエ~がんばるぞ~」と自宅(マンション)に帰ったところ、TVに常時接続しているスーファミがない!もちろんゲームカートリッジもない!!嫁さんは布団を頭からかぶって寝込んでいます。「掃除するときはずしたのかな?」などとのんきに考えてTV周辺を探したのですが見つかりません。どうやら「私にゲームをやらせないために隠した」ようです。捜索範囲を拡大……しかしみつかりません。さすがに寝込んでいる嫁さんを起こして隠し場所を聞き出すほどの鬼ではない私は「しゃーないなあ、明日の朝聞くか……」と今夜のプレイは諦め、タバコ(パイプ)を吸う為にベランダに出ました。しゅぼっ、すぱー、ふー……ん?ベランダに置いてある「燃えないごみ用バケツ」の蓋の上に「何かを新聞紙で包んでガムテープでぐるぐる巻きにしたモノ」が乗っています。なんとなく思い当たる大きさです。恐る恐る手にとってみました。なんとなく思い当たる重さと手触りです。包みを開けてみました……やっぱり。

おっとはすーふぁみいっしきをてにいれた!

隠すどころか、捨ててるよ……結局翌日激しく怒られて、「当分ゲームは控える」「もっと家の手伝いをする」ということを約束させられたのでした。

【回想終了】

というわけでうちの嫁は「ドラクエ」に対して最悪の印象を持っていたわけです(って、もちろん原因は私なのですが)。そんな嫁に対してあれこれと説得し、しなくてもいい(?)約束までしてドラクエ8購入を黙認してもらうことに成功。やれやれ……

| | トラックバック (0)

2004.10.03

オレオレ詐欺レポートご紹介

昔読んだ本に「偉人の成功体験より失敗体験を読んだほうが参考になる」とありました。成功体験を書くとき、人はどうしても自分をかっこよく書いたり状況を過酷に書いたりしがち(=こんなひどい状況からオレはこんなにうまく生還した!的)か、あるいは妙にいい人チック(=いやあ、ついていただけですよ、それに周りの方々が支えてくださったから…的)で、読み物としては面白くても参考にはならない、と。しかし失敗体験の場合、どうとりつくろっても失敗した、という結果は動かしようがないので、あえてそれを書くような人は事実や自分の失敗したポイントを淡々と書くことが多く、それは同じ道を歩く者にとって非常に役に立つ情報である、とそういう趣旨です。日経ビジネスの「敗軍の将、兵を語る」とか日経コンピュータの「動かないコンピュータ」みたいなものですね。もっとも「敗軍の将、兵を語る」の場合、本人の談がメインなので、たまに「見苦しいほどの言い訳」とか「見事なまでの責任転嫁」が飛び出して、それはそれで「ビジネスマン=いい大人としてのあり方」みたいなものを教えてくれるわけですが。

原えりすんの電気オタク商品研究所 2004年10月02日 変な電話」経由でたどり着いたblog「実体験!オレオレ詐欺の手口その1」(Filtration 2004.08.26)は「失敗体験を素直に伝えてくれる」という点ですごく参考になる記事でした。まだオレオレ詐欺の被害に遭っていない方は是非読んで脳内シミュレーションしてみてください。相手の発言に対してそのとき思ったことがそのまま書かれており(自分をかっこよく書こうとしていない)、読んでいて「たしかにこう言われたらあせるよなぁ」と納得すると同時に「こういうところで冷静にならないと敵の思うつぼなんだなあ」、という教訓を与えてくれます。ついでに話の書き方や展開が面白く(意外な?結末付き)読み物としても面白いです。

我が家にも以前この手の電話がかかってきたので(5/11の日記参照)さっそく嫁さんにこの話を伝えたところ、「なるほど!そういうふうに話が展開していく予定だったのね~、よくできてるね~」とえらく感心していました。いや、詐欺の手口に感心してどーするよ?

| | トラックバック (0)

2004.10.01

伊丹空港の喫煙室

8/22の日記で書いた伊丹空港の喫煙室の写真を撮ってきました。

【外観】
itamiSR1.JPG

【横から見たところ】結構繁盛しています。見晴らしもいいです。
itamiSR2

【内部】とても明るいです。ただし椅子は両端に3つづつ(計6脚)しかありません。
itamiSR3

以前のJALカウンター横オープンスペース喫煙場所に比べれば、密閉型なので余計な気を使わなくていいですし、TVも見やすい位置なので環境的には向上したといえるかも。

ところで、こういう場所には普通「ゴミ箱」がありません。おそらくはゴミ箱に吸殻を(間違って)捨てることで火災が発生するのを防ぐためではないかと思うのですが……だからといってこういうのはどうよ?と思ってしまいました。

itamiSR4.JPG

こういうことをしてると「あのガラス張りの部屋の中の汚らしい灰皿(ゴミ)が見えて不愉快だ」とかいう善意の意見が出てきて、せっかくTVや飛行機の見える眺めのよい場所に設置されたにもかかわらず、全面摺ガラスにされちゃったりするんじゃないかと心配になります。せっかくの場所なんだから愛煙家みんなで大事にしましょう。

| | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »