« 時事ネタ「ガノタの慶次」 | トップページ | なんでも作るんですねぇ……(素直に感動) »

2004.10.09

モバイラー日記「丑やのストラップはイイ!」

今日はPDAのケースについて。私はPCとかPDAの外装が傷ついたり汚れたりすることにはあまり頓着しないたちです。ノートPCをソフトケースに入れるのは、あくまで「本体とアダプタ等をひとつにまとめて一式管理」と「気休め程度の耐衝撃性能」のためです。ハンドヘルド型CEマシンを使っていたころは、移動中とかに立ったままで使うことはあまりなかったので、予備のメモリーカードと一緒にジッパー等で完全包装するタイプのソフトケースに入れて、鞄の中に放り込んで持ち運びしていました。(ちなみにJornada680/720にはNewtonMessagePad110/120用純正革ケースがジャストフィットします。お試しあれ)

CLIEに乗り換えてからは、電車の中で立ったまま使ったりすることが増え、完全包装型では鞄から頻繁に出し入れしてさっと使えないため、PDA雑誌の裏表紙に広告が載っているようなCLIE専用革ケースを買って使っていました。ところが(最近のはそうでもないみたいですが)私が買った製品は、そのままではクレードルに乗らないんですよ。いちいちHotsyncするときにケースを取り外すのって面倒くさいじゃないですか(笑)それに、ケースをつけると分厚さが1.5倍くらいになるし。で、いつしかむき出しのまま使うようになっておりました。NXシリーズは液晶面をターンさせることで保護できますし、特にNX80は塗装もしっかりしているので、普通に鞄の中に入れておく分には別段目立った傷もつきません。なーんだ、ケースいらないじゃん。むき出しで使うって全裸で海に入るみたいで気持ちいぃ!……って、わけにはいかなくて、CLIE専用革ケースのもうひとつの魅力は「スタイラスペン収納ができる」ことだったんです。

CLIEの内蔵型スタイラスペン、特にNX80の伸縮式スタイラスは私にとって使い勝手が悪すぎです。画面をつんつんするだけならともかく、文字入力にフル活用しないといけないペンがこれではちょっと……というわけで、サードパーティのスタイラスをいろいろ試して行き着いたのがCROSSのMICRO PENです。一見普通の小型ボールペンですが、おしりの黒い部分に特殊な素材が使われていて、こちらを使ってPDA画面上で手書きをする際の手触り(ペンタッチ)がとても気に入ってます。これは軸が太いので本体には収納できず、ケースのペンフォルダに入れていました。ケースがないとこのペンを一緒に持ち運ぶことができません。

で、あれこれ探して発見したのが「丑や」のスタイラスホルダーです(サイトの「製品メニュー」→「ブックカバー他」から見ることができます)。CLIEのストラップホールに通して使っています。これはなかなかいいですよ。CROSSのMICRO PENがぴったり入って(丑やでセット販売もしています)脱落の心配もありません。つけた感じはこうなります。

strap.JPG

スタイラスホルダーと一緒につけているのは以前UFOキャッチャーで取ったスパイクアーマーストラップ(シャア専用)。ちなみにPreminiにつけているのは「丑やミニストラップ」。革のやわらかさがいい感じ。

|

« 時事ネタ「ガノタの慶次」 | トップページ | なんでも作るんですねぇ……(素直に感動) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/1632865

この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー日記「丑やのストラップはイイ!」:

« 時事ネタ「ガノタの慶次」 | トップページ | なんでも作るんですねぇ……(素直に感動) »