« 史上最年少プロ野球選手 | トップページ | みんなでNX80を使おう! »

2004.11.17

モバイラー日記「CLIEで写真のresize」

ぱむぽじ」さんの記事「CLIEから更新する手法」のコメント欄に、NX80からmoblog投稿する場合、写真サイズがでかすぎて(最小の320×240でもでかい)悩んでいる、ということを書いたところ、他の読者の方からAcidImageというソフトを教えていただきました。ありがとうございます。

早速アクセスしてお試し版(15日間無料)をダウンロード→インストール→起動!

WindowsXPのファイルマネージャっぽいフィーリングの画面が表示されます。サムネイル表示もできるので目的の画像を探すのは簡単です。とりあえず実験のために撮影した320×240の画像データ(まだ風邪が治りきっていないので飲んでいる咳止めの薬瓶)を選択して、160×120にresize開始……あっけなく終了。

DSC00132.JPG オリジナル(320×240 16KB)

DSC00132_small.jpg 縮小後(160×120 2KB)

これッスよ!これこれ!こういうのが欲しかったんです!

サイズは数値入力ではなく160/320/480/1024/2048(pixcel)の6種類からプルダウンで選択。resizeで出来上がるファイル名は、たとえばオリジナルがAAA.jpgだったらAAA_small.jpg/AAA_copy.jpg/copy_AAA.jpg/AAA.jpe/AAA_160X120.jpgの5種類からプルダウンで選択。非常にシンプルな操作です。気になるお値段は$29.95-、VISAカードが使えるのでサクっと買っちゃおうかな。ページが全部英語なので夜にでも細かく内容を確認したいと思います。

11/21 追記

週末は仕事の出張などが入って忙しかったので20日にオンラインカード決済でレジストしました。速攻でレジストコードメールが来ました。せっかくだからどんどんmoblogしていこう、と思います。

|

« 史上最年少プロ野球選手 | トップページ | みんなでNX80を使おう! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/1985116

この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー日記「CLIEで写真のresize」:

» CLIEから更新する手法 [ぱむぽじ]
最近、諸般の事情(大人の事情とも言う)で更新の大半がCLIEから投稿して行ってい [続きを読む]

受信: 2004.11.18 23:02

« 史上最年少プロ野球選手 | トップページ | みんなでNX80を使おう! »