« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

辞任したノダ!

内紛で分裂!野田氏イエローキャブ辞任 (スポーツニッポン)

巨乳の人気タレントで知られる芸能プロ「イエローキャブ」(本社・東京都港区)の野田義治社長(58)が辞任していたことが29日、明らかになった。

(中略)

クーデターともいえる解任劇の発端は1月に同社取締役会で、野田氏や雛形、山田らに計400株の新株を発行することを決め、臨時株主総会で承認を受けたことだった。

(中略)

野田氏は舞台など多角的に事業を展開したが、経営状態は良好とはいえず、業界内では放漫経営がささやかれていた。

イエローキャブだけにホーマン(豊満)経営はやむをえないでしょう(←これが書きたかっただけ)

※タレントが自社の株式を所有する、っていうのはいい考えだと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

それは誤解だ!

ゲームがROMカセットからCDになって、「発売日に行列」「次回入荷不明」とかいう盛り上がり(?)が目立たなくなったように思います。なんでもROMに比べてCDは簡単に増産できるので、発売直前の予約状況や反響を見てかなり正確に必要本数を読んだあとで追加生産しても間に合うからだとか(伝聞)。

27日にドラクエ8が発売されました。3以降ドラクエは必ず遅くとも公式発売日には(ぉぃぉぃ)入手してきた私ですが来年はいよいよ不惑、いつまでもゲームゲームじゃないよな~、と今回はamazon.comの通販を使うことにしました。amazon.comとはどうも相性が悪いのか、いつも頼む商品が予定通りに届いたことが無いのですが、今回は「確実に入手さえできればそんなに急ぐことも無い」という割り切りがあったので。26日午後に「本日発送しますた」のメールが届きましたが、「配送方法:Sagawa Mail(1~3日)」という記述に「あー、多分月曜以降だな、これは」と思っておりました。

で、問題の27日。夕方から私は息子と、嫁さんは娘と外出することになりました。嫁さんたちの方が早く帰ってくるとのことだったので私は鍵を持たずに外出したのですが、午後6時過ぎに帰宅してみると嫁さんはまだ帰っていません。しょうがないので玄関の前で待つことにしました。と、そこへSagawa Mailのステッカーを貼ったライトバンが。

Sの人「どうも~、Sagawaです。○○さんですか?」
私  「はい」
Sの人「じゃあここにサインいただけますか?」
私  「はい(サインする)」
息子 「パパのゲーム届いたん?」
Sの人「すいませんねえ、かなりお待たせしたみたいで(笑)
私  「え?」
Sの人「(悟ったような笑いとともに)んじゃ、失礼しまーす(ライトバン去る)」

?……あっ!ちっ、違う、違うぞ!俺はただ、嫁さんの帰りが遅れたせいで家に入れずに、しょうがなく日没後の玄関前に立ってただけなんだ!別にドラクエが来るのが待ちきれなくて玄関まで出てきて待ってたわけじゃないんだ!そんな目でオレを見るな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

さらば我が青春のアルカディア

MAROONのなんでも日記」さんの記事「[PC] @nifty、パソコン通信形式(TTY)のフォーラムを来春廃止へ」。ウワサは聞いていたのですが、最近は自分のpatioと2,3のフォーラムを自動巡回ROMオンリー、って状態だったので詳細は上記記事で知りました。

@nifty が NIFTY-Serve の名前で運営したいた頃からのパソコン通信形式の「フォーラム」が来年3月一杯で廃止されるとのこと。一部フォーラムはすでに Web フォーラムに移行していたが、従来のまま存続していたフォーラムも Web への移行か、廃止かの選択を迫られる。

私が@nifty(旧NiftyServe)に入ったのは今から10数年前、社会人になりたての頃で、毎週末つるんで遊んでいたメンツの一人(通称「マスター」)から「面白いからやらない?」と誘われて、CB(チャット)を始めたのがきっかけでした。確か2400bpsのモデムを当時のメインマシンMacintoshLCに繋いで、チンタラとチャットをする牧歌的な時代でした。そのうちCBで知り合った仲間とオフ会などするようになって、自動巡回ソフトの設定を覚えてフォーラムを巡回するようになって、自分でpatioを開設するようになって、某フォーラムのスタッフまでやるようになって……と、一時期は結構のめり込んだものです。

フォーラム上でのバトルトークやら、CBとオフで複雑に入り組んだ人間関係(主に恋愛問題)を間近で見る機会があり(たまに参戦、いや、恋愛関係にはとんとご縁がありませんでしたが)そのおかげで、テキストベースのみのコミュニケーションがいかに難しいかを教えられたりしました。CBやオフ会で知り合った人の中には、10年来のお付き合いをさせていただいている方々もいます。私が煙草をシガリロに移行したのもNiftyServeでの出会いが元でした(パイプはその前から吸ってましたが)。

そんな感じで自分にとって「ネットコミュニケーションの学校」であったパソコン通信フォーラムが廃止される、というのは結構感慨深いものがあります。いまさら廃止反対を叫ぶつもりもないですし、もうそういう時代でもないのかなあ、という気もしますが、たとえばSNSにするとか、パソ通のいいところを残した形で別サービスに繋いでいくとかできないのかな~とか、ちょっと考えてしまいました。まあ、@niftyのことですから何かそのあたりのことは企らwr8h…考えているんでしょうけど。

気になるのはフォーラムと同じシステムを使用しているpatioサービスはどうなるのかな、ってことでして、今のところpatioオーナーに特別な通知は来ていませんので、まだしばらくは使えるのかな?もしpatioサービスが終了となったら、とりあえずmixiあたりにクローズドコミュニティを作って移動するかな、とか考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

ドラの今後

いつも巡回している「デラデラメモ《NEO》」さんの記事「そして僕らは大人になったことを知る」のコメント欄で、blogオーナーのdezyさんの発言、

帰りの駅の階段で、後ろのカップルの男が「どーしよー」とか言い出したので聞き耳を立てると「しずかちゃんが堀江由衣だったりしたら俺どーすりゃいいんだ」とか言い出しました。

に腹を抱えて笑ってしまいました……、「どーすりゃいんだ」って、どういう複数選択肢があるのか是非聞きたい。あと、カレシにそう聞かれたカノジョのご感想も。

ひとしきり笑った後、このご時世、それはありだな、と。新しいドラはドラミちゃんメイン(声:丹下桜)で、のび太じゃない別の時代ののび一族の女の子(声:水橋かおり)の家にやってきて、引っ込み思案なドジっ娘の恋の手伝いをするとか。いや、もちろんネタですが。

他所の掲示板でもネタで、

 ・新しいドラの声は千葉茂で、「ぬぉ~ぶぃたくふ~~ん!」「どぅくぉどぇもほどぁっは~!」とか叫ぶ
 ・ハロプロに声優させる(あと50年は戦える)
 ・ドラの新デザインはカトキ、小道具メカは士郎正宗
 ・いっそ実写にしてプリキュアの後番組

とか書いたりした私ですが、現行メンバーで一旦終わらせたあとは、今までのコピーじゃなくてなんか新しい切り口で別物としてスタートさせたほうがいいんじゃないかな、と改めて思った次第です。いや、別にドラを女の子にして、間違い電話で鏡から出てくるとか、メカ担当は妹とか、薬担当は姉とか、のび太とドラがラブコメるとか、そこまでする必要はありませんが(ぉぃ

新しく作ったものは、新しくファンになった子供達に受け入れられていくことでしょう。大山ドラが好きだった人は、その思いを忘れなければいいだけのことなんですよ。一年戦争原理主義者で、ガンダムに関しては寛容になれない私が言うのもナニですが。(実はGガンダムは結構好き)

----

全然関係ないけど、ふと、久しぶりに「ロボっこビートン」を見たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

パトレイバー携帯待ち受け画像配信サービス開始

ゆうきまさみ氏の公式サイト「ゆうきまさみのにげちゃだめかな?」にて「パトレイバー携帯待ち受け画像配信サービス開始!」の告知が。

高田明美、ゆうきまさみ氏、出渕裕氏の3名のイラストが順次配信されますのでお楽しみに!

i-mode メニューリスト→待受画面/iアプリ待受/フレーム→アート

HOS起動画面とか携帯の電源投入時に表示されたら楽しいのになー、でも「重工製携帯電話」ってヘン?とか思いつつ、私はpreminiユーザーなのでiアプリとかフレームは利用できないのでした……残念……

そういえば、どこかのblogで読んだのですが、80年代トレンディドラマの再放送かなんかで「大事な局面ですれ違いシーン」を見たキョウビの若者がお父さんに向かって「なんでこの人たちケータイで連絡しないの?」と言ったとか。

いまさら言うまでもないことですが、携帯電話の小型化と普及って、それまでのドラマで当然のようにあった「相手の位置が特定できないと連絡が取れない=すれ違いの発生」って展開を禁じ手にしちゃったんですね。すれ違いドラマの元祖「君の名は」なんて舞台を現代に移しての再ドラマ化はもう不可能でしょうね。パトレイバーもなまじ「近未来」を舞台にしたために「携帯電話のない未来」になってますもんね。あの時点では読めなかったよな~、こんなに携帯電話が普及して小学生でも持ち歩くようになるとは。レイバーOSのバージョンアップとかコンピュータウイルスとか海外派兵とかの方面はなかなかそれっぽかったんですけど。かといって、小型の通信機器が手首についてる未来まで行っちゃうとバランス悪いですし、未来予測は難しいところです。

携帯電話があれば、野明の銀行強盗単独追跡?事件も遊馬と父親のコミュニケーション不全も熊耳誘拐事件も全部別展開になってたかもしれません。え?最終局面のグリフォンによる特車二課強襲事件ですか?あれは「グリフォンが妨害電波を出して付近一帯圏外」という展開で問題ないかも。ブラックオックスっぽくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

ドラえもんの声、といえば

ドラえもんの声、交代へ…大山のぶ代ら来春降板 (サンケイスポーツ)

 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」(金曜後7・0)で四半世紀にわたり、“ドラえもん”の声をつとめてきた女優の大山のぶ代(68)ら主な声の出演者5人が来春降板し、若手と交代することが21日、分かった。

 第1回放送から同じ役を担当してきた大山(ドラえもん)、小原(のび太)、野村道子(66)=しずか、たてかべ和也(70)=ジャイアン、肝付兼太(69)=スネ夫=の5人は「長いようで、あっという間だった」と25年を振り返った。

上記記事でも書かれていたのですが、大山版ドラえもんは原作者の藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めた、とよく取り上げられます。でも、ワタクシ個人的には「初めて出会ったアニメのドラえもん」が日テレ版だったこともあり、「ドラえもんの声」といえば「野沢雅子」です。子供時代に日テレ版最終回でえらく感動した記憶がある(実は今思い出してもちょっと涙腺が緩む)ので、そのときの感動と野沢声がいいカンジに脳内結合しているのかもしれません。

私にとって「大山のぶ代」といえば、なによりも「神勝平(ザンボット3)」なんですね。同時期(ちゃんと調べたところ2年くらい遅れて)大山版ドラえもんも始まっていたんですが、そのころはもうドラえもんを見る歳じゃなかったもんで……。でもって、こっちもザンボット最終回でえらく感動した記憶があるので(涙腺は緩まないけど)そのときの感動と大山声が脳内結合しています。

ちなみに「ドラえもんの主題歌」と言われて頭に浮かぶのも、今の「♪あんなこといいな」ではなく「♪ボクのドラえもんが街を歩けば」の日テレ版。こうしてみると、やはり子供の頃に出会った記憶が結構そのあと影響するものなのかな、という気もします。ところで、入れ替えのタイミングですが、せっかくだから上記メンバーで一度きっちり「最終回」を迎えさせたほうがいいんじゃないのかな、と思うんですがいかがでしょう?

----

追記 

この記事を書いた後で、いつも巡回している「無意味なブログを検出しました!」さんの記事「ドラえもんじゃなくなる」を読んで、世代が違うと受け取り方が違うんだなぁ、「これが若さか……」と思いましたよ(笑)逆に記事中の、

ルパンの時はクリカンがいたので、比較的スムーズにイメージを損なう事なく移行できましたけど、ルパンのマネしてる人って多かったからなぁ・・・。

のほうに対して、いや、それは違うぞ!クリカンはクリカンでまあがんばってるんだけど、小学校の頃1stルパンの洗礼を受けて、ごっこ遊びをするくらい(いや、当時はそういう子供もいたんだってば)ハマったワタクシとしては、やはり山田康雄でなきゃ!っていまだに思ってるというか、管理人さんは五代君を愛してはいるんだけど、その心の中で総一郎さん(犬じゃないほう)が消えたわけじゃなくてというか、五代君的にいうなら、そういうのもひとまとめにしてルパンを愛しているというか、ナニを書いてるんだオレは?

----

追記 

MISTTIMES.com Blog」さんからtrackbackをいただきました。記事「ドラえもんのメインキャストがついに交代」の中で、

現行のドラえもんは、一度最終回を作って終わらせ、いったん全てをリセットして、第1話からやり直すべきである。

という、私と同じご意見だったのでなんとなくうれしかったです。もっとも「MISTTIMES.com Blog」さんは「ドラえもんという作品の終わり方」として、私は「ドラえもんを25年間やってきた声優の方々の仕事の終わり方」としての意見なわけですが。

----

さらに追記

結局「誰のためのドラえもんなの?」ってことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2004.11.20

みんなでNX80を使おう!

最近CLIEの価格が下落している模様です。今後日本のPDA市場はどうなっていくのでしょう?やはり一部のマニアックなヒトだけの電子ガジェット以上の存在にはなれないのでしょうか?それはあんまりに悲しいので、ここはひとつお仲間を増やすべく、ワタクシのNX80の使い方についてご紹介したいと思います。

私の主な用途は下記の9点です。

1)スケジュール管理(仕事,プライベート,図書購入等)

palm上のスケジュール管理は標準ソフトではなくAgendus Standardを使っています。デスクトップ用標準アプリであるCLIE Palm Desktopともそのまま連携できるので導入に苦労する必要はありません。入力用テンプレートを複数管理できるのでよくある予定の入力も簡単です。

2)個人メール(3アドレス)一括巡回

これは標準のCLIE Mailを使っています。マルチアカウント対応なので(まあ、きょうび当たり前ですが)複数のプロバイダメールを一括で受信できます。作成できるメールカテゴリの上限が11個なのと、受信フィルタの機能がちょっと貧弱なのが玉に瑕ですが、添付ファイルの送受信もできますし、もちろんmoblogで写真付きblog記事の更新もできます。(こんな感じ

3)掲示板巡回

私が使っているのはPocketBBSNNsi。PocketBBSは@niftyのフォーラムやpatioをtelnet接続で一括巡回(もちろん発言も)できます。こういうのは椅子に座ってよっこらせ、と読み書きするより移動中のあいた時間などにちょこちょこ読み書きすることが多いのでかなり便利です。

4)電車時刻表確認(乗り換え待ち/終電とか)

WindowsCEにもあるTrainTimeのPalm版を使っているのですが、これはネットにある最新の駅別タイムテーブルをPCで取ってきてコンバートして入れておくと「いつも自分が使う駅/線のものだけ」をリアルタイムで残り時間表示できるので(お目当ての電車が発車するまであと5分45秒、とか)大江戸線に乗りながら「次の乗換駅での出発時間まで20分あるから、5分本屋に寄れるな」とか使えるのがいいです。携帯にも同じ機能があるよ、と言われるかも知れませんが「通信なし」で使えるのは魅力です。

5)名刺管理

標準のアドレス帳にそのまま入れています。仕事柄外出や出張が多いので過去の名刺をそのまま持ち歩くのは結構大変なのです。また、意外と昔もらった名刺で確認したいことや「ここまで来たのだからせっかくだし久しぶりにご挨拶していくか」とか考えるときにも検索できるのは便利です。登録した情報はAgendus Standardで予定設定の時に呼び出して利用できるのも入力回数が減って重宝しています。ただ、アドレス帳に相手の顔写真を登録する、という機能は使ったことないです(笑)「写真取らせてください」はなかなか言えないですよね。

6)電子辞書

個人的には辞書はやっぱり紙(本)が好きなんですけど、いざというときは便利です。私は辞スパ!の国語/漢和/英和/和英を持ち歩いています。最近辞スパ!のDa辞スパ!2がPalmOS5にも対応したので、他のアプリ上でも使えるようになり、より便利になりました。

7)電卓

実際は500円くらいの専用機のほうが便利なんですけど、いざというとき使えるのは便利です。

8)デジカメ(静止画/動画)

130万画素っていうのはきょうびの携帯以下かもしれませんが、CLIEの場合コンパクトデジカメよりは液晶がデカイですから、撮影後の内容確認には便利です。ビジネスシーンとしては新聞記事とか会議のホワイトボードを撮影して関係者にメール送信する、という点で激しく使っています。どちらも文字がちゃんと判別できる程度に写ります。動画は「ホワイトボードに書きながら細かい説明をする人(だがその説明自体は書いてくれない)」との会議の際に便利です。

9)ボイスレコーダ

これも仕事柄大活躍しています。同時に何人も好き勝手なことをしゃべる会議とか、謎の言葉が混じる会議に参加することが多いもので……帰宅時の移動中に聴きかえして頭の中を整理したりするのに便利です。内蔵マイクで充分な音質です。

----

逆に全然使わないのは「動画(TV録画とか)再生」と「mp3プレイヤー」機能ですかね。最初に買った頃は面白がって映画サイトで予告編映像をいくつかDLして見てみたことがありますが、それっきりでしたねえ。っていうか、DVDとかの場合、CLIE用にデータをコンバートする時点で「見てる」わけですから(苦笑)。ミュージッククリップみたいな繰り返し試聴に耐えるものなら意味があるのかもしれませんが、私はちょっとそこまでモチベーションが……。mp3は小型の安い専用機を持っているので、そっちを使っています。

ネット接続は家庭内無線LANを導入することにより飛躍的に快適になりました。居間でTVを見ながら、ちょっとメールの確認をしたり、飛行機の予約を入れたり、オークションの終了寸前に落札駄目押し入金をする時なんか、PCを起動するよりPDAでささっとやるほうがずっと便利です。無線LANのFREESPOTがもっと増えてくれるといいんですけどね。外出先では今もAir-H"です。

どうでしょう?NX80を買う気になりましたか?買いましょうよ、ね。みんなで幸せになろうよ(by後藤隊長inパトレイバー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

モバイラー日記「CLIEで写真のresize」

ぱむぽじ」さんの記事「CLIEから更新する手法」のコメント欄に、NX80からmoblog投稿する場合、写真サイズがでかすぎて(最小の320×240でもでかい)悩んでいる、ということを書いたところ、他の読者の方からAcidImageというソフトを教えていただきました。ありがとうございます。

早速アクセスしてお試し版(15日間無料)をダウンロード→インストール→起動!

WindowsXPのファイルマネージャっぽいフィーリングの画面が表示されます。サムネイル表示もできるので目的の画像を探すのは簡単です。とりあえず実験のために撮影した320×240の画像データ(まだ風邪が治りきっていないので飲んでいる咳止めの薬瓶)を選択して、160×120にresize開始……あっけなく終了。

DSC00132.JPG オリジナル(320×240 16KB)

DSC00132_small.jpg 縮小後(160×120 2KB)

これッスよ!これこれ!こういうのが欲しかったんです!

サイズは数値入力ではなく160/320/480/1024/2048(pixcel)の6種類からプルダウンで選択。resizeで出来上がるファイル名は、たとえばオリジナルがAAA.jpgだったらAAA_small.jpg/AAA_copy.jpg/copy_AAA.jpg/AAA.jpe/AAA_160X120.jpgの5種類からプルダウンで選択。非常にシンプルな操作です。気になるお値段は$29.95-、VISAカードが使えるのでサクっと買っちゃおうかな。ページが全部英語なので夜にでも細かく内容を確認したいと思います。

11/21 追記

週末は仕事の出張などが入って忙しかったので20日にオンラインカード決済でレジストしました。速攻でレジストコードメールが来ました。せっかくだからどんどんmoblogしていこう、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

史上最年少プロ野球選手

阪神が辻本を指名へ 15歳の本格派右腕 (共同通信)

 阪神は16日、東京都内で編成会議を開き、ドラフト会議で米国の高校を休学して帰国中の辻本賢人投手(15)=181センチ、75キロ=を指名することを決めた。指名が実現すれば、ドラフト制ができた1965年以降で最年少選手となる。

すげぇ、千葉パイレーツ富士一平投手(16歳)より若い!まさに史上最年少だ!

阪神」ってところがまたいいですね。ただ、今なら富士一平同様「お金持ちの人(婉曲的表現)が、新しく作った球団」に「高度に政治的な判断」で入れられちゃう、って笑える展開の可能性もあったわけですが、そこがちょっと残念。(ぉぃぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

QED既刊読了

ちょっとした勘違いで[注1]今年の5月頃から読み始めた「QED」シリーズ(講談社ノベルズ/高田崇史)既刊
百人一首の呪
六歌仙の暗号
ベイカー街の問題
東照宮の怨
式の密室
竹取伝説
竜馬暗殺
鎌倉の闇
を読了。

思いっきりはしょると、主人公「棚旗奈々(たなはたなな)」が各種事件に巻き込まれ(いや、そうでもないものもありますが)、大学時代の先輩である「桑原崇(くわばらたかし)」がその事件を解決する、というのが基本展開です。二人とも職業は薬剤師であるため警察とのコネクションがなく、これでは推理劇として基本情報すら入手できません。この部分を解決するため桑原の大学時代の同期「小松崎良平(こまつざきりょうへい)」が「フリーのジャーナリストで叔父が警察関係者」という役回りに設定されています。ネタ的には「殺人事件の謎解きをしていく過程において、日本史の謎解きも行われる」というもので(例外は「ベイカー街の問題」のみ)、殺人事件より日本史ネタの方に(かなり)重点が置かれています。つーか、多分著者は日本史ネタが書きたくて書いているのだと思います。

「日本史の謎」とか言うとそれだけで敬遠する人もいるかもしれませんが、題材自体はポピュラーなものばかりです。実在の古文書や史跡等を推理でつないでいくことによって、「な、なんだってー!?(AA略)」という結論に結びつけるところが楽しいです。(そういう意味では個人的に「竜馬暗殺」だけちょっと残念……ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが)。私はあまり日本史そのものに詳しいわけではないので(共通一次試験[注2]は「日本史/政経」で受験しましたが)正直言ってこのシリーズで推理の根拠として挙げられている古文書等が「実在するのかどうか」すら不明なのですが、もしそれが存在しないものだとしても、十分楽しませてくれます。

未読の方へのアドバイスとしては、「邪馬台国はどこですか?」(創元推理文庫/鯨統一郎)を読んで面白いと思った人は受け入れやすいような気がします。ちなみにキャラ萌え度は低い、かな?棚旗姉妹はもうちょっとがんばってください(ナニをだ?)。

[注1]実は「Q.E.D.」(講談社コミックス/加藤元浩/既刊19巻)のノベライズかなんかだと思って(間違って)買ったんだったりして……

[注2]昔は「センター試験」のことをこういったんですよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QED既刊読了

QED百人一首の呪
著者名:高田 崇史 出版社:講談社 出版年:1998.12 ISBN :4061820443

ちょっとした勘違いで[注1]今年の5月頃から読み始めた「QED」シリーズ(講談社ノベルズ/高田崇史)既刊
・百人一首の呪
・六歌仙の暗号
・ベイカー街の問題
・東照宮の怨
・式の密室
・竹取伝説
・竜馬暗殺
・鎌倉の闇
を読了。

思いっきりはしょると、主人公「棚旗奈々(たなはたなな)」が各種事件に巻き込まれ(いや、そうでもないものもありますが)、大学時代の先輩である「桑原崇(くわばらたかし)」がその事件を解決する、というのが基本展開です。二人とも職業は薬剤師であるため警察とのコネクションがなく、これでは推理劇として基本情報すら入手できません。この部分を解決するため桑原の大学時代の同期「小松崎良平(こまつざきりょうへい)」が「フリーのジャーナリストで叔父が警察関係者」という役回りに設定されています。ネタ的には「殺人事件の謎解きをしていく過程において、日本史の謎解きも行われる」というもので(例外は「ベイカー街の問題」のみ)、殺人事件より日本史ネタの方に(かなり)重点が置かれています。つーか、多分著者は日本史ネタが書きたくて書いているのだと思います。

「日本史の謎」とか言うとそれだけで敬遠する人もいるかもしれませんが、題材自体はポピュラーなものばかりです。実在の古文書や史跡等を推理でつないでいくことによって、「な、なんだってー!?(AA略)」という結論に結びつけるところが楽しいです。(そういう意味では個人的に「竜馬暗殺」だけちょっと残念……ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが)。私はあまり日本史そのものに詳しいわけではないので(共通一次試験[注2]は「日本史/政経」で受験しましたが)正直言ってこのシリーズで推理の根拠として挙げられている古文書等が「実在するのかどうか」すら不明なのですが、もしそれが存在しないものだとしても、十分楽しませてくれます。

未読の方へのアドバイスとしては、「邪馬台国はどこですか?」(創元推理文庫/鯨統一郎)を読んで面白いと思った人は受け入れやすいような気がします。ちなみにキャラ萌え度は低い、かな?棚旗姉妹はもうちょっとがんばってください(ナニをだ?)。

邪馬台国はどこですか
著者名:鯨 統一郎 出版社:東京創元社 出版年:1998.05 ISBN :4488422012

[注1]実は「Q.E.D.」(講談社コミックス/加藤元浩/既刊19巻)のノベライズかなんかだと思って(間違って)買ったんだったりして……

Q.E.D 証明終了 1
著者名:加藤 元浩 出版社:講談社 出版年:1998.12 ISBN :406333659X

[注2]昔は「センター試験」のことをこういったんですよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

祝!5555

こんなblogでもみなさんのおかげで5555hitまでやってきました!読んでくれてる人、ありがとうございます。

5555.JPG

って……自分でキリ番踏むなよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日刊あなた

占いではないのですが、出入りしている掲示板で教えていただいた「日刊あなた」というものをやってみました。

あなただけの新聞を作ります。 新聞には今日のあなたの出来事が書いてあります。 さて、どんな記事が出来上がるか…。 軽い気持ちでどうぞ!!

名前を入力して、ぽちっとな、と……

日刊子供相談室 11/13 (土)

子供相談室外相、多難な船出
90%という驚異的支持率をほこる小泉内閣の新外相に就任した子供相談室だが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を演じていたことが恩師のタレコミで明らかになった。会談当日、ヘアネットにトーストを咥えたままという古典的なスタイルでで会場に飛び込んできた子供相談室は、開口一番「割れ目でポンって、なんかずるずる見ちゃうんだよね」と遅刻の理由を悪びることなく語り、「お詫びだっちゃ」と酒井若菜のトレーディングカードを配りはじめた。このおみやげ外交にはピリピリしていた露外相団も「ハラショー」を連呼、以後会談は終始和やかな空気の中で行われた。しかし会談終了間際、秘書官からトレーディングカードのなかに「プレミアもの」があったことを知らされると子供相談室の表情は一変。「北方領土と取り替えっこしようよ、ねぇねぇ」と巧みな外交手腕をみせつけ、マニア価格で5000円という、うっすらと突起の透けたトレカの奪回に見事成功した。会談終了後、記者団からの質問が「外交機密費問題」に及ぶと「ヤンマガしか読んでないのでよくわかりません。BEE-BOPのことならなんでも聞いて下さいね」と得意分野のアピールにも余念がない。万引き阻止率95%という腕前を買われ、スーパーの警備員から外相に大抜擢された子供相談室の今後の動向が注目される。 (by fuchizawa)

評論家子供相談室
”一言評論”で人気の子供相談室が、都内の書店でサイン会を行った。
子供相談室は以前、ラスベガスでの世界マジック大会の審査員を勤めた際、「っていうか、こんなの手品じゃん」と言い放った猛者。「自分イズム」、「イズムis自分」などという飲み屋での会話並の論理で特異なキャラクターを確立している。
この日のサイン会で、子供相談室はファンの一人一人にコメントを書き添えるというサービスをした。しかし、その内容は「人生だもの、子供相談室」や、ネコが行方不明という女性に対しての「行方不明だからネコなの。居場所が分かったら犬でしょ」などというものばかり。子供相談室は持参した”ウーロン茶”を飲んでは上機嫌だった。

子供相談室、経済を斬る!!
経済にも精通している子供相談室によると、現在の日本経済はなっていないらしい。子供相談室は、「最近は仕事もしてないので、あまり贅沢は出来ません。自宅で麦茶を作って飲んでいます。ペットボトルに入れているので、出かける時も安心です。」と某大学での公演で自信満々に語ったと言う。学生からは「経済の話というか、自分の生活の話じゃ?」との声もあった。またその公演で子供相談室は、「2000円札って使えないですよね。」とも語り、日本経済を鋭く牽制することも忘れてはいなかった。さらには、「日本人全員1億2千万人に、一人1円づつもらえば、1億2千万円ですよね。」と、誰もが一度は思い浮かべる夢を興奮気味に語り、場内から喝采をあびた。鳴り止む事の無い子供相談室コールに対し、子供相談室は、「やっぱ愛でしょ」とさかんに答えていたという。

元文章に名前を挿入してランダムで3個表示させるもののようです。元文章作者の方々(投稿可能)のセンスがいいとなかなか笑えます。相談とか評論関係のネタが多かったのが私のハンドルとミョーにヒットしました(笑)なんか私のいいそうなことも書いてたりするし(とほほ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

spam!spam!spam!

このご時世、メールアドレスを持っていればspamの100通や200通くるのは当たり前なんですが、そんな中で結構ウケた(?)ものを2通紹介します。

その1

[件名]気になったのでメールしてみました。

[本文]文面からなんでも相談に乗ってくれそうな気がしたので
    メールを出して見ました。このアドレスでいいんですか?
    古●●希

んー、惜しい!「文面」じゃなくて「ハンドル」と書いてあったら返信したんだけどね(笑)


その2

[件名]Re: あの...

[本文]最近知らない方からのメールが多いんですけど、
    私のアドどこで知りました?
    xxxM●D●Kaxxx

いや、それはこっちのセリフだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

ワンワンのヒミツ

このblogへのアクセス履歴を見ると、結構検索エンジンから来ている人がいらっしゃるようです。検索エンジンを使っているということは、おそらく何がしかの有益な情報を得たかったのでしょうが……すいません、うちはそういうblogじゃないんです……

で、「アウシタン」とか「北斗の拳」とか「NX80」とかそういうキーワードで来ている人はともかく、なぜか「ワンワン」というキーワードで来ている人が時々いらっしゃるんです。さらにおどろいたことに「いないいないばあっ!あんてな」さんという、番組に関連するWebページを収集しているページになぜかこのblogが登録されてたりするんです。

過去の記事で「ワンワン」について触れているのは「2004.05.06 GWのある日」だけなんですが、苦労してやってきて、出てきたテキストがあれではあまりに気の毒なので、「ワンワン」についての追加情報を書いておきます。

何年か前に新聞(多分「毎日」)のTV欄「視聴者質問コーナー」みたいなのに載っていたのを読んだうろおぼえの話なんですが(ぉぃ)、「他の着ぐるみキャラに比べてワンワンの声と動きのシンクロ率が異常に高いように思うのだが」という質問が届いていまして、NHKからの回答は「ワンワンの声はワンワンの中の人本人の声だから(アフレコやテープにあわせて動いているわけではない)」とのことでした。記事には「中の人」の名前も書いてあったのですが、忘れました……お役に立てなくてすいません……

11/13追記

人声人語」さんが記事「彼の名はワンワン」で本件に関しフォローして下さっています。中の人の名前、なぜ中に入ってるのか、を知りたい方はこちらへどうぞ。tochigamiさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.11

モバイラー日記「電子書籍の飛躍について私見」

たまには真面目な話ナド。

デラデラメモ《NEO》」さんの記事「電子書籍はどうすれば飛躍できるのか

読書って余暇じゃないですか。いや書籍から情報を得たりすることで成り立つ学者とかもいるでしょうけども。圧倒的に多いのは趣味。学者だって趣味で読むだろうし。そこが最終到達点だとして。まぁ、webもはじめは学者のもんだったと考えたら、まず学者に便利だと思われるもんにしなくちゃだなぁ。リアルにそれを必要としている層といいますか。PDAもそうだけど、マニアとか専門家とか、そのあたりが実務的な部分で満足しないとどーにもならんとは思う。

このあたりにすごくうなずく部分があったのでTBまでして記事を書く気になりました。で、「デラデラメモ《NEO》」さんがデータとか権利とかについて書かれているので、私は別のことを書きます。

電子書籍がブレイクしない理由のかなり大きな要因は「電子書籍リーダーとなるハードがダメから」、私はそう考えています。

毎日CLIEが手放せない生活送ってるクセしてナニ言ってんだコイツ?と思われるかもしれませんが、過去50冊程度とはいえ、電子書籍データを実際に購入してCLIEで読んできた経験から言いますと、既存のPDAにしろ現在発表中の電子書籍リーダーにしろ、紙の書籍と比べると「劣る部分ばかり」なんですよ。検索性とかフォントの切り替えとか思いついたときにネットで即購入とか、そんなもんは「データであること」による利点ですからね。具体的に書くと、

・本より重い
・電池が切れたら読めない
・濡れたらマズイ
・投げたり踏んだりしたらマズイ

これでは紙媒体の本に完璧に負けています。PDAとかPCに慣れている(なじんでいる)人は、そもそもハードが「そういうもんだ」という認識を最初から持ってますから「読める」ということの方に評価基準が傾いていると思うのですが、ブレイクするためには「PDAなんか持ってなかったけど、こんなところで読める(使える)って紹介されてたから思い切ってハードごと買っちゃった」みたいな層を取り込まないとダメでしょう。ゲームソフト的ですが。具体的に言うならばたとえば「ハイスペックなマシンはいらんから、とりあえず『完全防水』な小型リーダーを出す」とか。データのインストールなんか内蔵無線LANかbluetoothでやればいいんです(充電部分がちょっと厄介ですが)。これだけで、

・濡れた手で読める
・風呂で読める
・海中で読める

わけです。ナニがうれしいかって?

【仮想事例1】キッチンで調理しながら動画付きレシピ集
 キッチンは濡れやすく油も飛ぶので、意外と高いレシピ集がガビガビになるのを防げます。そのうえで「新しいレシピをネットで追加」「人数変更に連動して表示材料数量の再計算」

【仮想事例2】風呂場で半身浴しながら/プールでビーチボートに揺られながら読み物
 風呂場や海に持ち込んで、湯気や濡れた手でガビガビになるのを防げます。そのうえで「何冊かまとめてインストールして随時切り替え」「ガイド本やら地図やらいろいろ入れて旅行の荷物をコンパクトに」

【仮想事例3】「海中生物図鑑」を持ってダイビング/漏水する現場に作業マニュアル持込
 従来の本では絶対使えない環境で使用できます。すなわち「目の前を泳いでいる熱帯魚の名前を調べる」「トンネル内部で修理作業をしながら持ち込んだ複数の作業マニュアルを検索」

従来の本との使い方を完全に差別化してあげれば、その付加価値に魅力を感じてお金を払ってくれる消費者は必ずいるわけで、規模はともかくちゃんとした市場が形成されるのではないかと思います。今の電子書籍リーダーでは紙媒体の本よりナニがうれしいのか明確になりえず、市場として成り立っていないのではないだろうかと思います。

----

……あ、ひとつだけ、現時点のハード前提でも電子書籍ビジネスで「ナニがうれしいのか」がよくわかるビジネスモデルの例がありました。「フランス書院 On-Line」の電子データ販売です。

思いついたときに(夜中でも)サクッと購入したい
・自分の好きなシチュエーションで検索して購入したい
・書店購入とか取り寄せ依頼とか、ちょっと恥ずかしい
・ましてや蔵書が家族に発見されるのはかなりつらい

これらを満たすためなら、従来の紙媒体の本よりPCやPDAで不便に思いながら読むこともいとわないという価値観の人にとっては、「たしかなうれしさ」ですね(笑)え、私?もちろんこういう価値観の持ち主ですが、何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

mixiのトリビア?

mixiは携帯から接続したほうが、軽い。


……パケ代かかるけどね。

----

ちょっと前からmixiに参加しています。SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)についてはこちらをご参照ください。

「足あと」という訪問履歴が訪問先に残るようになっており、自分のところに来てくれた人を個別認識できるのは面白いのですが、小心者の私としては、「せっかく来てくれた人のところにはこっちもいかなきゃ悪いよな~」とか「全く接点のなさそうなこの人はどういう経路で自分の所に来たのだろう?」とかモニタの前で悩むこともあります(苦笑)

メッセージ機能でblogの感想などを送ってくれる人の、プロフィールとか参加しているコミュニティを参照できるので、(クローズドな分)親近感とか安心感があるような気もします。

私がmixiに感じている問題(?)はいまのところ下記の2点。

その1. プロフィールとか読むとどうやらリアル世界(笑)での知り合いっぽい人がいるんです。いろいろ事情があって自分がいることを知られたくはない、けど相手の動向はちょっと気になる。再三アクセスしていると足あとリストに名前が残るので(相手の注意がこちらに向く危険性があり)アクセスしづらいんですけど……って、こういうアクセスのしかた自体がSNSの理念を理解していない行為なんですよね。汚れちまった自分を反省……

その2. 自分の所属している「コミュニティ」が他者からも参照でき、それゆえ自分に似た嗜好の人を見つけたり、その人を経由して他のコミュニティを知ったりできるのはすばらしいと思います。ただ、男の子なら誰でも興味がある「ちょっとエロそうなコミュニティ」とかに参加すると、それ自体がみなさんに晒されてしまうのがつらいです……愛が欲しければ誤解を恐れずありのままの自分を太陽に晒さねばならないのでしょうか?(←エロ好きは「誤解」じゃないけどね)

PS.

mixiはもうちょっとコンセプトとかポリシーとかを参加前の人にも公開してクレ!私は以前リアルで全然知らない人に「あなたがmixiで開設しているというコミュニティに参加したいので、よかったら招待してください」などという恥ずかしいメールを送っちゃったよ(涙)。いや、お前が非常識なだけだろう?と言われればしょうがないのですが(というか、それは認める)「どうやって参加したらいいんだろう?」と思ってる人間に対して「ふはははは、誰かから招待されるのを待つのだな。思いがけない身近な人がメンバーかもしれないぞ()」はないんじゃないでしょうか?秘密結社じゃあるまいし。

※ こんなことはどこにも書いていません。ちなみに結局「思いがけない身近な人」に招待してもらって入会しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

楽天一場

日本のプロ野球って「登録名」は芸名みたいなもんで、別に本名にすることないんですよね?たしかイチローもそうだったと記憶しています。日本人には発音しにくいんじゃないかって改名させられた外人選手もいたみたいですし。

いえ、デイリースポーツonlineの「一場を楽天が救う!」って記事を読んで思ったんですけどね、

この日、会議に参加した三木谷社長は「一場が謝罪会見?『楽天一場(市場)』って言ってなかった?」と冗談を口にしたが、すぐさま真顔に戻り、一場獲得の可能性について「ノーということはない」と語った。

そのうち選手名を全部「トラベル」とか「チケット」とか「GORA」とかに変えちゃうくらいのことはしてくれそうで、ワクワクしますね(笑)。なんか七曲署みたいですけど。

※追記

堀江社長が西武の売却打診に不快感「新規ダメなのに」 (サンケイスポーツ)

「ウチは経営体力がないと言われて落とされたんです。あれ(審査)は違ってましたと言ってもらわないと…」

「高すぎるでしょ。買収というのは今持っている現金、資産、負債を総合して金額が決まるんです。損益の状況など開示してもらわないと」

こればっかりは手放しで堀江社長の味方しちゃうなー。もっといろいろ条件つけちゃれ!「買ってもいいけど球団名『しぃしーズ』に変えますよ」とか(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

赤外線ワイヤレスキーボード

ここ数日、風邪をこじらせて寝込んでいたのですが、その間になんか荷物が届いていました。で、さっき開けてみると……ええっ!PalmMagazineの読者プレゼントが当たってるよ!

keyboard.JPG
TARGUSのユニバーサル・赤外線ワイヤレスキーボード

なんでこんなものが……まだ熱の引かない頭でボンヤリ考えながら、応募の元となったPalmMagazineVol.24を引っ張り出してきて、読者プレゼントコーナー(表紙裏)を眺めていると応募当時の状況を思い出してきました。

プレゼントは、
1)クルーセル社製レザーケース
2)Document To Go 6(プレミアムエディション日本語版)
3)Retractable充電SyncケーブルforCLIE
4)ユニバーサル・赤外線ワイヤレスキーボード
だったわけですよ。

で、1)はそのころすでにPDA裸族に目覚めていた&NX80が入るケースがなかったため却下、3)はCLIEユーザーならデフォで持ってるじゃないですか?で、2)は結構悩んだのですが以前スタンダードを使ってて、そんなに使う局面はなかったなーと思い、結局「どうせこんなもん、当たらないんだから!」と一番必要のなさそうな4)にチェックを入れて回答しちゃったわけですよ。……いや~、まさか当たるとは……まあ、個人的には「金を出してでも欲しいものは、迷わず金を出して買う」たちなので、こういう「まず絶対買わないもの」が当たるのは嬉しいともいえます。

自宅に水銀電池2個が余ってなかったので、電源を入れて実際に使用するテストはできていません。が、まずはそのでかさにびっくり。NX80本体より一回りでかいです。

kb02

NX80をセットしてみました。

kb03

んー、横幅がいつも自宅で使っているVAIO-U101の1.5倍です。

キーボード付きCE機からCLIEに移行してきて以来、辞書にあらかじめよく使う単語を登録したり、ソフトの雛形機能などを活用して、できるだけ新規入力をしないですむように調整し使うスタイルを確立してきただけに、いざこの入力デバイスを与えられると、どうしたらよいものか悩んでしまいます。ネットで他の人の使用例なんかを検索してみたのですが、やはり「ちゃんとしたキーボードが必要」な確固たる理由のある人が主に導入されているみたいです。

……でも、せっかく当たったんだから、なにか使う局面を考えようと思います。なにがいいかなぁ。打ち合わせでいきなりNX80と合体させて相手をビビらせる、とか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

仙台ライブドアフェニックス

「草葉の陰から発展祈る」=堀江社長が敗戦の弁-プロ野球新規参入(時事通信)

こうなることは判っていたとはいえ、その過程がどうも納得いかないので、私は今後仙台にできた新球団を個人的に、

ギャラクシーエンジェルズ

と呼ぶことにします。

だからどうだといわれるとナニですが。そもそも普段から野球の話なんてしないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジージョブ占い

りんぱ~?Diary」さんの記事「ファンタジージョブ占い」で知った「ファンタジージョブ占い」をやってみました。古代より伝わる秘術を駆使する(自称)中東風の謎の女性「オアイーブ」に迎えられ、生年月日を入力して、ぽちっとな、と……

結果が出ました。 あなたは 貴 族 です。 あなたは身分の高く、品のよい貴族です。品が良く純粋で、人々の憧れでもあり、目標でもあります。しかし、貴族の立場のため、人目を気にし、常に緊張しています。また、身分の違うものの中では、身分高さを充分に保つことが出来ません。

≪ 以下の結果を重要な参考としてください ≫
--------------------------------------------

【ウィークポイントと対策】

あなたは美意識が高すぎる部分があります。緊張感を解き、人間性を高めるようにしましょう。パーフェクトでない部分こそが、人間の魅力とも言えるのです。

【性格】

上品。気位も高い。
常識的で規律を守り、紳士的淑女的に振る舞う
純粋で、まっすぐな性格。
快適な環境を求める。
独特の美意識を持ち、完璧さを求める。
人目を気にし、体裁を整えようとする。
内心はワイルドさやナチュラルさへの憧れが強い
与えられた環境の中で自分を活かしきれば、仰ぎ見られる人になる。

【人間関係の傾向】

人と接するときは、常に気を張り、緊張する。
人から尊敬されることが多い。
模範的な態度をとりすぎて、人に誤解を与えることもある。
引き受けたことは完璧にこなし、信頼される。
人の欠点に目がいきやすい
わざと意地を張りやすい
スマートなつきあい方を心がける。
人に弱みを見せず、取り乱すことは少ない。
自分のテリトリーを大切にする。
親しい人の前ではくつろぎ、脆さを見せる。

【恋愛の傾向】

恋のムードに弱い。
恋に恋しやすく、絵になるカップルをめざそうとする。
恋心が高まっても、理性的に振る舞う。恋の手順に気を配り、順序立てて進めたがる。
わざと恋に無関心な態度をとることもある
相手を振りまわすことも多い。
愛する相手の前では子供になり、すねたり甘えたりする。
愛する以上に愛されたい人。
失恋すると、悲劇のヒーローやヒロインと化し、恋を美化する。
記念日などのイベントを大切にする


きましたよ、これこれ。「貴族」ですってよ、奥様(笑)

>品が良く、純粋で、人々の憧れでもあり、目標でもあります。

「おまえはいいよねえ(ため息)」ってたまに言われるときはありますけど……憧れじゃないような気がする……

当たってるかなと思うのは、

・快適な環境を求める(←クーラーとかウォシュレットとか好きです)
・内心はワイルドさやナチュラルさへの憧れが強い。(←これはマジで当たってます)
・わざと意地を張りやすい(←パチスロで特に……)
・わざと恋に無関心な態度をとることもある(←若い頃これでもったいないことをした苦い思い出が……)

思いっきり外れているのが、

・人から尊敬されることが多い(←もっとみんな私を尊敬しろ!)
・恋に恋しやすく、絵になるカップルをめざそうとする(←いや、それはそもそも無理だし)
・記念日などのイベントを大切にする(←PDAに登録しておかないと結婚記念日も思い出せません……)

まあ、他の職業っていうのが騎士/パブマスター/冒険者/侍/剣士/覇王豪傑武将/大臣/僧侶/旅人/詩人/学者/勇者/武闘家/将軍/傭兵/革命家/護衛者/旅芸人/ハンター/シーフ/魔術師/踊り子/祭官/航海士/保安官/皇帝/技師/商人、ですから良い気分にさせていただいたということで。赤字は「ちょっとうらやましい職業」です。

ちなみに嫁さんの生年月日で占ってみたところ、革 命 家でした……貴族の嫁が革命家って……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

ガンダムコクピット風マイルーム

無意味なブログを検出しました!」さんの記事「秘密基地が発売 ヤマハ「アビテックス マイルーム」」から。

まーさーに、家庭内引きこもりにはベストな環境ですよ。マイホームに書斎を持つ事は働くお父さんの夢らしいですが、ここにこもってゴソゴソしている姿を想像すると、まったくもって親父の威厳など微塵もありませんな。

私が考えるに、

1.(おそらく自宅内でもっとも広いスペースであろう)居間に設置されたこのの中におとーさんフェードイン!
2.箱の中で趣味のオーディオ・映画鑑賞/漫画読書/パソコン開始
3.箱から居間に漏れてくる鼻歌/笑い声/かちゃかちゃ音
4.家族、気持ち悪がって居間を退出 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル パパン……
5.おとーさん、箱から出てくると誰もいない居間……

なら最初から居間を使えと(笑)

ここはもう一つヤマハに突き抜けてもらって、ガンダムコクピット風とかも開発してもらいたいですね。100万しても売れるような気がします。

ああっ、このアイデアはいい!2004.01.12の日記「ハロ」で書いた「ホワイトベースのキャプテンシート」の5倍以上のエネルギーゲインがあります!(謎)

モニタは前と左右、前はパソコンとかテレビを映すとして……左右は何を映しましょう?とりあえずオーディオとか空調のコントロールパネルかな?正面上には通信用モニタ(2面)があって、奥さんからのインターフォン通信「30分後に夕食、よくって?」とか入る、と。で、引きこもり防止/換気を促すために1時間に1回くらい「室内二酸化炭素濃度ジョウショウ!」とか合成音声アラームが鳴るの(対アッザム戦参照)。あ、使用説明書の表紙はもちろん、でかいVの字。で、普段会話のない息子が、おとーさんが会社に行ってる間に説明書読んでうらやましがったりするの。「親父が熱中するわけだ……」とか言って。

----妄想終了----

ただ、ガンダムコクピットの場合、正面からテーブル?を乗り越えて入室しないといけないので、ドアを開けたら椅子があって、回転移動するザクコクピット風も欲しいところです。(←いや、これも妄想だろ?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »