« モバイラー日記「CLIEで写真のresize」 | トップページ | ドラえもんの声、といえば »

2004.11.20

みんなでNX80を使おう!

最近CLIEの価格が下落している模様です。今後日本のPDA市場はどうなっていくのでしょう?やはり一部のマニアックなヒトだけの電子ガジェット以上の存在にはなれないのでしょうか?それはあんまりに悲しいので、ここはひとつお仲間を増やすべく、ワタクシのNX80の使い方についてご紹介したいと思います。

私の主な用途は下記の9点です。

1)スケジュール管理(仕事,プライベート,図書購入等)

palm上のスケジュール管理は標準ソフトではなくAgendus Standardを使っています。デスクトップ用標準アプリであるCLIE Palm Desktopともそのまま連携できるので導入に苦労する必要はありません。入力用テンプレートを複数管理できるのでよくある予定の入力も簡単です。

2)個人メール(3アドレス)一括巡回

これは標準のCLIE Mailを使っています。マルチアカウント対応なので(まあ、きょうび当たり前ですが)複数のプロバイダメールを一括で受信できます。作成できるメールカテゴリの上限が11個なのと、受信フィルタの機能がちょっと貧弱なのが玉に瑕ですが、添付ファイルの送受信もできますし、もちろんmoblogで写真付きblog記事の更新もできます。(こんな感じ

3)掲示板巡回

私が使っているのはPocketBBSNNsi。PocketBBSは@niftyのフォーラムやpatioをtelnet接続で一括巡回(もちろん発言も)できます。こういうのは椅子に座ってよっこらせ、と読み書きするより移動中のあいた時間などにちょこちょこ読み書きすることが多いのでかなり便利です。

4)電車時刻表確認(乗り換え待ち/終電とか)

WindowsCEにもあるTrainTimeのPalm版を使っているのですが、これはネットにある最新の駅別タイムテーブルをPCで取ってきてコンバートして入れておくと「いつも自分が使う駅/線のものだけ」をリアルタイムで残り時間表示できるので(お目当ての電車が発車するまであと5分45秒、とか)大江戸線に乗りながら「次の乗換駅での出発時間まで20分あるから、5分本屋に寄れるな」とか使えるのがいいです。携帯にも同じ機能があるよ、と言われるかも知れませんが「通信なし」で使えるのは魅力です。

5)名刺管理

標準のアドレス帳にそのまま入れています。仕事柄外出や出張が多いので過去の名刺をそのまま持ち歩くのは結構大変なのです。また、意外と昔もらった名刺で確認したいことや「ここまで来たのだからせっかくだし久しぶりにご挨拶していくか」とか考えるときにも検索できるのは便利です。登録した情報はAgendus Standardで予定設定の時に呼び出して利用できるのも入力回数が減って重宝しています。ただ、アドレス帳に相手の顔写真を登録する、という機能は使ったことないです(笑)「写真取らせてください」はなかなか言えないですよね。

6)電子辞書

個人的には辞書はやっぱり紙(本)が好きなんですけど、いざというときは便利です。私は辞スパ!の国語/漢和/英和/和英を持ち歩いています。最近辞スパ!のDa辞スパ!2がPalmOS5にも対応したので、他のアプリ上でも使えるようになり、より便利になりました。

7)電卓

実際は500円くらいの専用機のほうが便利なんですけど、いざというとき使えるのは便利です。

8)デジカメ(静止画/動画)

130万画素っていうのはきょうびの携帯以下かもしれませんが、CLIEの場合コンパクトデジカメよりは液晶がデカイですから、撮影後の内容確認には便利です。ビジネスシーンとしては新聞記事とか会議のホワイトボードを撮影して関係者にメール送信する、という点で激しく使っています。どちらも文字がちゃんと判別できる程度に写ります。動画は「ホワイトボードに書きながら細かい説明をする人(だがその説明自体は書いてくれない)」との会議の際に便利です。

9)ボイスレコーダ

これも仕事柄大活躍しています。同時に何人も好き勝手なことをしゃべる会議とか、謎の言葉が混じる会議に参加することが多いもので……帰宅時の移動中に聴きかえして頭の中を整理したりするのに便利です。内蔵マイクで充分な音質です。

----

逆に全然使わないのは「動画(TV録画とか)再生」と「mp3プレイヤー」機能ですかね。最初に買った頃は面白がって映画サイトで予告編映像をいくつかDLして見てみたことがありますが、それっきりでしたねえ。っていうか、DVDとかの場合、CLIE用にデータをコンバートする時点で「見てる」わけですから(苦笑)。ミュージッククリップみたいな繰り返し試聴に耐えるものなら意味があるのかもしれませんが、私はちょっとそこまでモチベーションが……。mp3は小型の安い専用機を持っているので、そっちを使っています。

ネット接続は家庭内無線LANを導入することにより飛躍的に快適になりました。居間でTVを見ながら、ちょっとメールの確認をしたり、飛行機の予約を入れたり、オークションの終了寸前に落札駄目押し入金をする時なんか、PCを起動するよりPDAでささっとやるほうがずっと便利です。無線LANのFREESPOTがもっと増えてくれるといいんですけどね。外出先では今もAir-H"です。

どうでしょう?NX80を買う気になりましたか?買いましょうよ、ね。みんなで幸せになろうよ(by後藤隊長inパトレイバー)

|

« モバイラー日記「CLIEで写真のresize」 | トップページ | ドラえもんの声、といえば »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/2016974

この記事へのトラックバック一覧です: みんなでNX80を使おう!:

« モバイラー日記「CLIEで写真のresize」 | トップページ | ドラえもんの声、といえば »