« ドラの今後 | トップページ | それは誤解だ! »

2004.11.27

さらば我が青春のアルカディア

MAROONのなんでも日記」さんの記事「[PC] @nifty、パソコン通信形式(TTY)のフォーラムを来春廃止へ」。ウワサは聞いていたのですが、最近は自分のpatioと2,3のフォーラムを自動巡回ROMオンリー、って状態だったので詳細は上記記事で知りました。

@nifty が NIFTY-Serve の名前で運営したいた頃からのパソコン通信形式の「フォーラム」が来年3月一杯で廃止されるとのこと。一部フォーラムはすでに Web フォーラムに移行していたが、従来のまま存続していたフォーラムも Web への移行か、廃止かの選択を迫られる。

私が@nifty(旧NiftyServe)に入ったのは今から10数年前、社会人になりたての頃で、毎週末つるんで遊んでいたメンツの一人(通称「マスター」)から「面白いからやらない?」と誘われて、CB(チャット)を始めたのがきっかけでした。確か2400bpsのモデムを当時のメインマシンMacintoshLCに繋いで、チンタラとチャットをする牧歌的な時代でした。そのうちCBで知り合った仲間とオフ会などするようになって、自動巡回ソフトの設定を覚えてフォーラムを巡回するようになって、自分でpatioを開設するようになって、某フォーラムのスタッフまでやるようになって……と、一時期は結構のめり込んだものです。

フォーラム上でのバトルトークやら、CBとオフで複雑に入り組んだ人間関係(主に恋愛問題)を間近で見る機会があり(たまに参戦、いや、恋愛関係にはとんとご縁がありませんでしたが)そのおかげで、テキストベースのみのコミュニケーションがいかに難しいかを教えられたりしました。CBやオフ会で知り合った人の中には、10年来のお付き合いをさせていただいている方々もいます。私が煙草をシガリロに移行したのもNiftyServeでの出会いが元でした(パイプはその前から吸ってましたが)。

そんな感じで自分にとって「ネットコミュニケーションの学校」であったパソコン通信フォーラムが廃止される、というのは結構感慨深いものがあります。いまさら廃止反対を叫ぶつもりもないですし、もうそういう時代でもないのかなあ、という気もしますが、たとえばSNSにするとか、パソ通のいいところを残した形で別サービスに繋いでいくとかできないのかな~とか、ちょっと考えてしまいました。まあ、@niftyのことですから何かそのあたりのことは企らwr8h…考えているんでしょうけど。

気になるのはフォーラムと同じシステムを使用しているpatioサービスはどうなるのかな、ってことでして、今のところpatioオーナーに特別な通知は来ていませんので、まだしばらくは使えるのかな?もしpatioサービスが終了となったら、とりあえずmixiあたりにクローズドコミュニティを作って移動するかな、とか考えています。

|

« ドラの今後 | トップページ | それは誤解だ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/2082542

この記事へのトラックバック一覧です: さらば我が青春のアルカディア:

« ドラの今後 | トップページ | それは誤解だ! »