« 流行語大賞 | トップページ | 大都会 »

2004.12.03

モブロガ(?)にはNX80Vをオススメします

木村 剛モノログ横丁」のお題「ブログは普段どうやってエントリーする?」(御手洗大祐さん)で、

今のところ、事前に想像していたほどモバイル環境でエントリー、という方が少なかったのですが(意外にモブログもあまりされていないのだなぁと)、モバイル環境ではこういう端末で、こういうエントリーが出来るのだ、凄いだろう!という猛者がいましたら、是非教えて下さいませ

という記述があったので、NX80Vエヴァンジェリスト(?)としてはこういう機会にアピールしておこうかな、と。そんなに頻繁にNX80Vでエントリーしているわけじゃないのですが、たまに旅先からこんな感じでモブログしています。

基本的な機能的は過去記事を見ていただくとして、写真撮影+文章作成+送信+表示確認がオールインワンでできる、っていうのは結構便利だと思っています。「モブログするために旅する」わけじゃないんで、旅先にあれこれ持っていってがちゃがちゃするのは個人的には性に合いません。

オールインワンならカメラ付き携帯でしょ?というご意見もあるかと思いますが、30過ぎると携帯の画面で長文(30文字以上)打ったり読んだりするの、つらいです。あと、携帯は飛行機に乗ってる間(離着陸時以外も)電源入れられないし、(今のところ殆どの)海外で使えないし。

PocketPC系にはいろいろライバルがいるのかもしれませんが(CLIEに乗り換えてからあまりウォッチしていない)、CLIEファミリーの中では「画面が大きい」「CFカードで各種通信手段に対応」「デジカメがそれなりの画素数(130万)」という点で、モブログならNX80V、と言ってもよいのではないかと。

最近撮影したデジカメ写真のresizeをするソフトを導入したのでさらに便利になったのですが、こうなってくると逆にモブログ側の「カテゴリ設定ができない」「メール投稿の際に改行位置が固定される」といった仕様が気になってきたりします。

|

« 流行語大賞 | トップページ | 大都会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/2138363

この記事へのトラックバック一覧です: モブロガ(?)にはNX80Vをオススメします:

» ブログは普段どうやってエントリーする? [木村剛モノログ横丁]
【更新】12月2日~12月4日までの小まとめを追加!さらにトラバも募集中です! [続きを読む]

受信: 2004.12.05 10:15

« 流行語大賞 | トップページ | 大都会 »