« 富豪刑事ドラマ化 | トップページ | 雑感 »

2005.01.16

モバイラー日記「spamうっとおしいんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!」

私がプライベートでメインに使っているメールはCLIE(NX80V)で送受信しているのですが日曜朝から調子が悪く、いつものようにCLIE Mailで受信しようとすると1通目を受信中にpalmOSにリセットがかかるという最悪の状況になっておりました。常時携帯しているPDAでメインに読み書きするメールアドレスっていうのは、私にとっては携帯電話以上の存在なわけで、ムキーッ!って感じです。

CLIE Mailのアカウント設定から問題のメールプロバイダをはずすと他のプロバイダのメールはちゃんと読み込めたので、どうやら問題はCLIE側にはなくプロバイダ側のようです。ノートPCからプロバイダの会員用画面にアクセスし、メールボックスを確認するとなんとなく怪しげなメールが数通届いてます。ターミナル画面からコマンド打ちで1件づつ内容を確認するには丁度オクの落札やら友人との連絡やらでメール数が多すぎたため、一旦ノートPC側(Norton Internet Securityで対策済)で全件受信してみることにしました。どうやら問題のメールは海外のエロサイト?からやって来たやたらサイズのでかいHTMLspamのようでした。怒りに任せて削除したのでよく確認していませんが、「XXX」(≠ラウンメイタル)とか書いてたので多分そうでしょう。あんまり腹が立ったので、年末にプロバイダから連絡があったときには「PC側でNorton入れてるからイラネ」と思って放置していた有料のウイルスプロテクションサービス(迷惑メール処理機能)をソッコーで契約しました。

トラブルが発覚したのが日曜だったので難を逃れましたが、出張中などメールはすべてCLIE Mailで捌いている私にとって、これは損害賠償モノです。いや、そんな大層な仕事をしてるのか?というご質問には、「priceless」ということで。

しかし、対palmOSウィルスっていうのは特殊なもの以外聞いたことがなくて安心していたのですが、まさかこんなことになるとは……spamってCLIE側ではあまり防御できないので(一部のpalm向けメーラーで採用されているタイトル先行受信/選択メールのみ本文受信機能は受信の手間が倍という点であまり使いたくないのです)、プロバイダ側の対応強化を期待したいところです。

----

01/18追記

「まさかこんなことになるとは」というのは「ウィルスさえ警戒してればよいと思ってたら、メールサイズのせいでOSが落ちるとは」ということです。舌足らずでした。

|

« 富豪刑事ドラマ化 | トップページ | 雑感 »

コメント

「最初のケジメで相手をめちゃくちゃビビらせなきゃダメなんだ!!」ってところですね(笑)

投稿: HAL9K | 2005.01.18 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/2603935

この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー日記「spamうっとおしいんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!」:

« 富豪刑事ドラマ化 | トップページ | 雑感 »