« 過ぎたるは及ばざるがごとし | トップページ | ヒルズへ(ただの日記) »

2005.02.28

ソニー、クリエの新機種投入を終了

いまさらですが、ソニーがPDA市場から撤退するそうです。

この件に関してはすでにニュース記事とかPDA系blogで取り上げられていて、いろいろ読んでみたんですが、携帯電話の高機能化とかipodのヒットとかと関連付けてるところが多いです。ホントにそうなの?個人的には今使っているNX80Vと携帯やipodって全然競合しないんですけど。

2004.11.20の記事「みんなでNX80を使おう!」で書いた自分のPDAの使い方を振り返ってみると、結局私はPDAを「即起動可能なPC」として使っているわけなんですよね。個別の機能を挙げて「そんなの携帯でできるじゃん」って言う人は多いんですけど、トータルでこれだけの機能を備えている携帯は(少なくとも今の時点では)ないし、なによりあんな小さな画面で月間予定を一覧確認する気になるのかと、キミは?なぜみんなそんなに「画面サイズ」を重視しなくていいのかが私には不思議で不思議でなりません。携帯の液晶画面があのサイズである限り、私にとって携帯がPDAに置き換わる日は来ないでしょう。つーか、もしNX80に通話機能がついたら私は今の携帯(premini)解約しちゃいますよ。いや、そんな日はもう絶対に来ないワケですが……

……でも、本当にPDAが高機能携帯に駆逐されたのだとしたら、私のようなPDAの使い方をしていた人っていうのは少数派だったってことなんでしょうか?むーん。

とりあえず、そろそろ英語版palmとかPocketPC系の情報を収集し始めることにします……。

|

« 過ぎたるは及ばざるがごとし | トップページ | ヒルズへ(ただの日記) »

コメント

かつて、製造中止になった200LXの液晶を割ってしまい、しかたなく出たばかしのNECのCE機にしたことがあります。その後、Pocket PCを含めCE機を5~6台、Palm OSは、WorkPadにはじまり、現在のclie TH55で7台目くらいです。たまたま今日、会社でclieのディスコン話をしてました。NX80、NZ90も使いましたが、TH55が私にとってはベストチョイスです。夏に予備機を買っておこうと思います。もっと昔はザウルスの前身で、あぁ、シリーズの名前忘れた、要するに電子手帳。ずいぶん重宝していました。Nokiaの9000シリーズのような電話付きPDAは日本のマーケットでは期待できないので発売されないようですね。昨年まであるキャリアが挑戦していたようですが、諦めたらしいです。

投稿: 会長 | 2005.03.01 02:40

>電話付きPDAは日本のマーケットでは期待できないので発売されないようですね

なんか消費者とは別のところの理由で実現が困難な状況である、というウワサを聞いたこともあります。どっちみち携帯キャリアの企画だと、どうしてもサイズは携帯レベルなんでしょうけど。

投稿: 子供相談室 | 2005.03.03 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/3113608

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー、クリエの新機種投入を終了:

« 過ぎたるは及ばざるがごとし | トップページ | ヒルズへ(ただの日記) »