« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

な、なんだってー(AA略

出張の夜はヒマなので、宿の近くのコンビにみたいな店で漫画など買ってきて読むことが多いです。ここんところ読んでいたのは「銀と金」(福本伸行)。あー、この人は昔から独特な言い回しの台詞を書いていたんだなぁ、とかヘンな麻雀ルールを考えていたんだなぁ、とか思いながら読んでいたのですが、あるコマで今まで自分の思っていたことが間違いだったと気づき、衝撃を受けました。

銀こと平井銀二の発言に驚かされた銀行頭取(サブキャラ)の背後に「ざわざわ…」が!

ええっ、「ざわざわ…」は周りの観客がざわめく様子を意味していたのではなかったのかッ!?頭取は一人きりで銀に呼び出されている。にもかかわらず「ざわざわ…」。もちろん部屋には頭取と銀だけ。すなわち、これはざわめきではなく、心理描写…あえていうなら鳥肌の立つ音ッ!

いやー、人生いつまでたっても勉強です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

メイドさん属性チェック

アウシタン専用blogアンテナに登録させていただいている「みなみんぶろぐ」さんの記事「強者すげえ!」で知った「メイドさん属性チェック Ver.1.30」をやってみました。氏名を入力して、19項目の質問(エロ寄り)に答えて、ぽちっとな、と……

子供相談室さんのメイド属性は62ポイントです。

あなたは世の中にメイドさんという存在があることを理解していますがそれに対してやや否定的な見方をしていますね。というか、全然萌えていません。そんなことではこの先面白いことなどないでしょう。精進してください。

あなたのメイドさんに対するイメージは至極まっとうです。世間一般で生活する分にはその程度で充分でしょう。しかしメイド萌えの人間から見ればまだまだ甘いと言わざるを得ません。真に正しい知識を得て更なる飛躍を目指してください。



みなみんさんのメイド属性(807ポイント)と比較すると激しく低い数値が出てしまいました……、といいつつ、807ポイントですら「なかなかの萌えっぷりです」程度ですから、恐るべしメイド道。

>あなたは世の中にメイドさんという存在があることを理解していますが
>それに対してやや否定的な見方をしていますね。
>というか、全然萌えていません。

んー、大学時代(20年くらい前)に家庭の事情で「ナントカ家政婦協会」みたいなところから家政婦さんが我が家に派遣されてきたことがあるんですよ。いや、メイドと家政婦は違うだろう、って言われるとその通りなんですけどね。協会から派遣されてきたその家政婦さんは、ミッション系の女子高を卒業したての眼鏡っ娘(+三つ編み)で天然のドジっ娘……なわきゃなくて、30代半ばの方でした。ちなみに装備は「普通の主婦の着る服+割烹着」、オプションとして「ジャージ」。そういう方なんですけど、頭の中で自分なりの「家政婦像」みたいなものをイメージして、そのとおりに振舞おうとされていたようでした。今にして思うと、彼女のイメージしていた「家政婦像」は「映画とかに出てくるメイドさん」っぽいモノのような気がします。

彼女が着任してから数ヵ月後のある日、大学のゼミ室に行くと研究室のみんながニヤニヤしていました。
私「なになに?」
友人「いやあ、これはこれは、小汚い我らが研究室にようこそ!(全員爆笑)」
私「はぁ?」
友人「いや、今朝さ、11時ごろ、お前んちに電話したんだよ。○○の本持ってきてもらおうと思って」
私「あ、その時間にはもう家出てたよ」
友人「うんうん、でな、電話に出た女の人がだなあ…」
私「!」
友人「『ぼっちゃまはすでに大学にお出かけです』とおっしゃられたわけですよ、ぼっちゃま(またもや全員爆笑)」

そう、この家政婦さんは着任したときから(すでに二十歳を過ぎていた)私のことを「ぼっちゃま」と呼んでいたのです……「名前で呼んでください」と頼んだのですが「わかりました、ぼっちゃま(微笑)」というような人でして……しかし、まさか電話で家族以外の人間にそう言うとは!卒業するまで、ことあるごとにゼミ内で「ぼっちゃま」と呼ばれる屈辱の日々の始まりでした……(しくしく)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

な、なんだってー(AA略

出張の夜はヒマなので、宿の近くのコンビにみたいな店で漫画など買ってきて読むことが多いです。ここんところ読んでいたのは「銀と金」(福本伸行)。あー、この人は昔から独特な言い回しの台詞を書いていたんだなぁ、とかヘンな麻雀ルールを考えていたんだなぁ、とか思いながら読んでいたのですが、あるコマで今まで自分の思っていたことが間違いだったと気づき、衝撃を受けました。

銀こと平井銀二の発言に驚かされた銀行頭取(サブキャラ)の背後に「ざわざわ…」が!

ええっ、「ざわざわ…」は周りの観客がざわめく様子を意味していたのではなかったのかッ!?頭取は一人きりで銀に呼び出されている。にもかかわらず「ざわざわ…」。もちろん部屋には頭取と銀だけ。すなわち、これはざわめきではなく、心理描写…あえていうなら鳥肌の立つ音ッ!

いやー、人生いつまでたっても勉強です…


銀と金 1
著者名:福本 伸行
出版社:双葉社
出版年:1992.07
ISBN :4575818100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

♪あ~くまの力~、身に~つ~けた~?

ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に

フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテレビ株を、ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)に貸し出したと発表した。

SBIはフジテレビの筆頭株主となる。ライブドアはニッポン放送の経営権をほぼ握り、“本丸”のフジテレビ株の取得にも意欲を示しているが、この新たな防衛策により、ニッポン放送が現時点で保有するフジテレビ株はゼロとなり、ライブドアの影響力はフジテレビに及ばなくなる。

うわー、なんか「やっちゃいましたね~」って感じ。難しいことはよくわかんないですけど、出張帰りの飛行機の中でこのニュースを知って頭に浮かんだのは「デビルマン」(原作版)でした。気弱な少年不動明がデーモンの勇者アモンを「乗っ取って」変貌するあのシーン。「やったぞ!遂に悪魔の力を手に入れたぞ!

いやー、めでたくデーモンと戦う力は手に入れたわけですが、なんかすごく大切なものを失ったんじゃないですかねえ?不動明は人間としての自我を残したまま悪魔の力を身につけることができたわけですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.23

なぜ没収?

短いスカートを履いている女性が足とかを男性に見られてイヤに思う感覚っていうのは、もしかしたら「パチンコ/パチスロでえらくハマっているときに、リーチがかかるたび隣の台のおっさんが覗き込んでくる」うっとおしさに近いのではないかと想像したりする今日この頃です。

MSN毎日インタラクティブより

女子高生のスカートの中を手鏡でのぞいたとして、東京都迷惑防止条例違反(粗暴行為)に問われた元早稲田大大学院教授の植草一秀被告(44)の論告求刑公判が21日、東京地裁(大熊一之裁判長)で開かれた。検察側は植草被告に懲役4月を求刑し、所持していた手鏡1枚の没収を求めた。

求刑はともかく(4ヶ月が長いのか短いのかはよくわかりませんが)、鏡の没収って…構造上すげー覗きのやりやすい入手困難なオーダーメイド品なんですかね?それともなんか呪いでもかかってて、持ってると覗きたくなる鏡だとか?んなわきゃないですよね。ウケ狙いっつーか、話題性を作ろうとしてるような感じがギュンギュンします。

また、検察官が公判でやり玉にあげた植草被告がわいせつ物を多量に所持していたことについては「私は法令遵守を胸に刻んで行動し、公私を区別してきた」と事件とは何ら関係がないことを主張した。

あー、ここんとこはなんか同情しちゃいますね。オタク関係(と分類された)事件でありがちな展開。容疑者の部屋から大量の漫画が/アニメビデオが/エロゲーが/シューティングゲームが/モデルガンが発見され…っていうアレ。犯罪行為そのものを擁護する気はまったくありませんが、なんかこういうのって好きじゃないです。

あんまり関係ないけどエロ系事件でマスコミの取材に対し「そうですね~、女教師モノとか縛り系のビデオをよく借りてるようでしたよ(音声は変えてあります)」っていうようなコメントをするレンタルビデオ屋。捜査令状持った捜査員に提出するならともかく、こういう取材に応えちゃうようなレンタルビデオ屋は、ワタシだったら二度と利用しないな~。個人情報の保護とかいう観点、ゼロっぽいじゃないですか?

----

ああっ、なんか植草氏の擁護記事みたいになっちゃったぞ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.22

ネクタイの起源

中世ヨーロッパにおいて騎士道華やかなりしころ、王侯貴族に仕えるもののうち武人は「騎士の誓い」なる儀式をもって忠誠心の証とした。これは己が剣の刃を己の胸に当て、柄を君主に向けて構えるというもので「我が忠誠心にお疑いあらば、そのまま一突きにされよ」という意思表示である。一方事務方の者は武人ではないから剣など携帯しておらず、このような儀式を行うこともないため、騎士からは一段低く見られることも多かった。このような時代、西南フランスのとある貴族に仕える事務方の男が首に縄を巻いて登城したという。理由を問われて曰く「事務方には事務方の忠誠心がございます。我が忠誠心にお疑いあらば、このままこの縄にてつるし首にされたくお願いします」

----

ってなネタを昔からどこかで言おうと思っていたのですが、なかなか言う機会のないまま今日まできたので、忘れないようにここに書いておきます(笑)

※もちろんデタラメです。えっ、本当の起源?そんなこと、オレが知るか!(by城 茂)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.19

○○と言えば××

最近週の半分は東京出張なので、blogの更新どころか趣味のネットサーフィン(死語?)もままならない状況です。で、1週間ぶりに自宅でパイプを吸いながらのんびりとあっちこっち見て回ってて見つけた某所の記述。

スティーブって言えば最近の若い奴にはジョブスかもしれないけど、パンクファンだったボクにとってはピストルズのスティーブ・ジョーンズだったり・・・

…私にとってスティーブといえばスティーブ・オースチン(Steve Austin)ですねえ。もちろんプロレスではなくOSI(Office of Scientific Information)の。

んでもって、こんなサイトも発見してご満悦。こういうときホント、ネットって便利だなあ、と思います。

研究 「600万ドルの男」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒキ強ッ!再び

金曜日の打ち合わせで、それまでちょっとヤバげだった仕事の状況が好転したためゴキゲンになり、帰りに立ち寄った新宿駅のパチンコ店でCRエヴァンゲリオン(ZF)を打ったところ、5000円で「レイ・チャンスよ」→「加持(2)リーチ」→「レイ背景」→「零号機射撃でハズレ」→「レイ・私は人形じゃない(ロンギヌスの槍投擲)」→「555(アスカ)」→そのまま13連荘(チャンスタイム終了と同時に撤退)、久々の超ヒキ強勝利でした(笑)。途中で「セカンド・インパクト勃発(全回転)」も初体験。

※なんのことか全く判らない人は、いつものようにパチンコ好きの人に聞いてください。

で、ホテルへの帰り道にゲーセンでセガネットワーク対戦麻雀MJ2をやったら、あきらめていたオーラスの「リーチ・發」に他家のカンのおかげでドラが5つ乗って親を直撃、二段に昇格しました。

この勢いに乗ってUFOキャッチャーで1コインゲットしたのがこちらの景品、「ガンダムシリーズ 元気なハロLEDライト付キーホルダー」。(色は緑、ピンク、青、黒、黄)

スイッチを入れると目が光ります。ちなみにこの光量では鍵穴を照らす等の実用目的には全く足りません(検証済み)。

haroled1 haroled2

口が開くとこんな感じ。普段は鏡のような感じですが、スイッチを入れると画面にハロが浮かびます。

haroled3 haroled4 ←クリックで拡大します

ちなみにキーホルダーと名乗っていますが、

haroled5

大きさはこんな感じなので、ポケットとかに入りません。しかもさっき自宅に帰ってきて鞄の中を見たら、どこかで勝手にスイッチが入ったらしく(背面に押し込み式スイッチがある)、光ってました…

ってなわけで、実用性はほぼゼロですがマンゾク(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

最近気に入ってるフレーズ

「おかあさん、池袋サンシャインでお会いしましょう」(半田健人)

ところでガオホワイトの人はおはガール引退(?)後、どこでなにをしているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

新手のspam

出張中にPDAのメールアドレス宛に来たspam。

テスト送信女子校生マニア(社外秘

test・test・test・test・test・test・test・test・test・test
■TEST送信■
もしも、関係者以外に送信された場合には無視して下さい。
test・test・test・test・test・test・test・test・test・test

ご注文のあったサイトのテストページ出来ました。
ご確認下さい。

>今は素人女子校生が熱い
>見かけは柔らかく中身は過激に
>プロモデルではなく素人を使う
>判りやすい画面
前回お聞きした上記要望
というご希望で作成してみました。

内容的には、
トップページでは白を基調に柔らかくしてありますが、
2ページ目以降に進んだ先には、
日本国内では出来ませんが、
アメリカ等から配信する予定の過激な内容となっています。

モデルは、
プロダクション通しではなく、
実際に当社がナンパしたお嬢様系の普通の子を使いました。

ロケは、各モデルとも、
 (下品な内容なので省略)
となっています

ページの単純さは、
単純に画像をクリックするだけで
次に進む事が出来る様にしています。

なお、
内容が過激な為、日本国内からの配信に関しましては、
当社は一切関知しない事を改めて書き添えておきます。

最後に、
ロリ、女子校生、清純、未発達、萌え
上記キーワードにこだわりました。
きっとご満足出来る内容になっていると自負しています。

どうぞよろしくお願い致します。

サイトURL

http://www(省略)

現在行っている仕事がサイト構築に関係するもので、本当にこういう感じのメールが毎日デザイン会社から届いているので結構ウケました。前回の「新入学生の皆様へ」といい、業者もいろいろ試行錯誤してるんですねえ。そのエネルギーをもうちょっとまともな仕事をすることに活かせよ、と。丁度そのデザイン会社と打ち合わせをする直前に受信したので、せっかくだから(?)見せてみんなで笑わせていただきました。

しかし、

>実際に当社がナンパしたお嬢様系の普通の子を使いました。

って、カバーしている業務範囲の広いweb構築会社ですね~(笑)

で、打ち合わせのあと、ホテルに帰る途中メールチェックしたところ、同じようなメールがもう一通届いていました。もしかしてこれは最近のトレンドなのでしょうか?

修正の件です。

先日お話したHP修正ですが
遅くなりましたが、やっと完成しましたので確認して下さい(^-^〃)
http://(省略)

全然ダメって却下されると思いつつ、がんばりました(/д\)

本音は喜んでもらえると有難いです♪
仕上がり遅くなってごめんなさいm(__)m

再修正個所等何かありましたら連絡下さいネ♪

♪中川♪



ただし、こっちは全然ダメ。「なんちゃってビジネスメール」のカタチにもなっていません。コレでは誘導された先のエロサイトの出来も推して知るべし、です。どうせやるのなら、先のメール程度にはがんばるように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.09

残酷な天使のテーゼ

出張中です。夜(打ち合わせの後)、新宿でちょこっとパチンコ「エヴァンゲリオンZF」を打ってみたら5箱程出ました。いやー、やっぱ等価交換はいいですねえ。

それはともかく、大当たり中「残酷な天使のテーゼ」を聴いていて、ふと思いました。「悪い曲じゃないのに、なんかこの歌はどこかひっかかって、いつ聴いても素直に感動できない……」

で、5回目に気づきました。

♪そっとふれるもの もとめることに夢中で 運命さえまだ知らない いたいけな瞳(作詞:及川眠子)

ここだ!→「いたいけな瞳」

よく考えてみると、私の頭の中では「いたいけ」=「ビートたけし(のネタ)」なんです。多分私と同世代で「ビートたけしのオールナイトニッポン」の初期を聴いていた方なら理解していただけると思うのですが……無理?

----

ちなみに今調べてみたら「いたいけな夏」(作詞:教重清隆/作曲:加瀬邦彦/編曲:伊藤銀次)なんて歌まで歌ってたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

名探偵コナンの終わり方(憶測)

遂に(新一を子供の身体にした)謎の組織絡みの事件の真相に迫ったコナン。いつものように小五郎を麻酔で眠らせ推理劇を行い、黒幕を追い詰める。追い詰められた黒幕は最期にコナンに襲い掛かるが、そこで眠っていたはずの小五郎が突然立ち上がり、黒幕を柔道で投げ飛ばす!実は毎週推理のたびに連続投与されていたため、かなり前から小五郎には殆ど麻酔が効いていなかったのである。そもそも推理力がないわけではない小五郎は新一の置かれている状況を推理し、こういうこともあろうかとずっと近くで彼を守り続けていたのだ!

……てな終わり方をするのにルピナス1束。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.06

シャイニールミナス

やっとこさ変身しましたか……って、1話で2回変身かい!(当然バンク処理)

せっかくだから、一年前の第1話でなぎさがやった「セルフつっこみ」(初変身なのに変身キーワードや技の名前を叫ぶ自分自身に対し『私、ナニ言ってんの?』)をもう一回やってもらいたかったです(笑)

あと、娘と一緒に見ている間、ずっと頭の中で「デニス・ムーアの歌」が流れていたのですが、よく考えるとデニス・ムーアは「ルピナス」でした……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名探偵コナンの終わり方(憶測)

遂に(新一を子供の身体にした)謎の組織絡みの事件の真相に迫ったコナン。いつものように小五郎を麻酔で眠らせ推理劇を行い、黒幕を追い詰める。追い詰められた黒幕は最期にコナンに襲い掛かるが、そこで眠っていたはずの小五郎が突然立ち上がり、黒幕を柔道で投げ飛ばす!実は毎週推理のたびに連続投与されていたため、かなり前から小五郎には殆ど麻酔が効いていなかったのである。そもそも推理力がないわけではない小五郎は新一の置かれている状況を推理し、こういうこともあろうかとずっと近くで彼を守り続けていたのだ!

……てな終わり方をするのにルピナス1束。

名探偵コナン 1
著者名:青山 剛昌 出版社:小学館 出版年:1994.06 ISBN :4091233716

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.04

ガンプ不発!

ここんところ毎週東京に出張しています。仕事でとあるシステムの開発を依頼してまして、その仕様を決めたり進捗状況を確認したりしているのですが、今日の会議で本来のスケジュールどおりに全部を完成させることが困難であるということが明らかになりました。できないことを「やってくれ」と言ってもしょうがないので、じゃあどうすればいいか、ということを考えた結果、とりあえず最重要箇所だけを先に納品してもらうことにしました。

私「この日までにシステムの基本プログラムだけセットアップして引き渡してください」
先方「その状態ではエンドユーザー向けのインターフェイスなしになりますが…」
私「そこはそちらで継続作業して、あとから組み込んでください。うちはとりあえずそちらの基本プログラムとうちのシステムが連動するところの検証を最優先でしたいので、そこさえちゃんと動けば出来上がったも同然でしょう」
先方「ありがとうございます、残りの部分も鋭意がんばります。…でも、大丈夫でしょうか?それで御社の検証(納品物チェック)は通りますか?」
私「まあ、事情が事情ですからしょうがないですよ、私のほうから説明しておきます」
先方「インターフェイスなしだと御社内でご説明いただくのも大変だと思いますが…」
私「そりゃまあそうですが、大丈夫!インターフェイスなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです!とでも言っておきますよ(笑)」
先方「……はぁ?( ゜Д゜)ポカーン」

うぁ、励まそうと思って言ったのに!しかも、シチュエーションとしてはこれ以上は無いだろう適切な局面での使用なのに不発かよ!つか、私と同世代なのにこんな有名な台詞を知らんとは、システムの出来よりそっちのほうが不安だぞ!(←なにが不安なのかは自分でもわかりませんが)

打ち合わせの後、しょんぼりしつつ路肩に雪の積もる東京を去りました。

----

【用語解説】
ガンプ(がんぷ):「ガンダム台詞」の略、または日常生活においてガンダム台詞を使うこと(今考えてみました)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.03.02

ヒルズへ(ただの日記)

久しぶりに六本木ヒルズに行ってきました(もちろん仕事で)。

hills

タバコを吸いながらふと空を見上げると、わぁい、飛行船だ~!

ship(クリックで拡大します)

なんか広告用に飛ばしてるみたいでしたが、私の視力(裸眼で1.2くらい。ちょっと乱視)では文字は読み取れませんでした。

ちなみにヒルズは基本的に全館禁煙なので(といいつつ、実は中の飲食店の一部は喫煙可能/5Fに喫煙ルームもある)、勤務してる人はタワー外周に出て、こんな感じで吸ってます。(ちゃんと灰皿が設置されています)

smoking

眺めがいいので「外で吸わされてる」感はあまりないのですが、冬場とか雨の日は寒いんですよね(とほほ

----

当初モブログしようと思ったのですが、原稿作成中に打ち合わせ時間が来たので、結局宿でPCから投稿しちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »