« 「モバイラー曰記」u*Blogによる投稿実験 | トップページ | 話題の成分 »

2005.04.03

実験成功!

てなわけで、先ほどのエントリは、私がいつも巡回させていただいている「無意味なブログを検出しました!」さんの記事「u*Blog」で紹介されていたPalmブログクライアントからの投稿実験でした。先方のコメント欄ではblogオーナーのamerioさんの続報を待って…とか書いていたのですが、なんとなくヒマをもてあましていたので、とりあえずソフトのダウンロードだけでもしとこうかな→とりあえずマニュアルだけでも読んどこうかな→とりあえず設定だけでもやっとくかな→とりあえず投稿実験だけでもやってみようかな…この間約15分(笑)いや、いかにこのソフト「u*Blog」が簡単に導入できるか、ということなんですが。上記手順の中で一番手間取ったのが「自分のココログのblog-IDを知る」でしたよ(苦笑)ちなみにココログユーザーの場合、blog-IDは管理画面にログイン後「トップ > ウェブログ一覧 > 自分のblog名 > 記事の作成 > 新規投稿」の画面でブラウザのURL欄を見れば判ります。

ココログにはモブログという「メールを使って記事投稿する機能」が標準でありまして、4/1のエイプリルフールネタ投稿とか、過去こんな感じで何度か使っているのですが「(セキュリティ上やむをえないとはいえ)投稿手順が面倒」「適当な改行が入る」「カテゴリ設定が出来ない(あとで管理画面で再設定)」といった不満があり、使用頻度は下がっておりました。しかし!このソフトはそのすべてをクリアしています。メジャーなblog向け設定をまとめたblog「u*Blog ブログ別設定集」もありますし。

いやー、u*BlogとAcidImageがあったらblog投稿環境としてはほぼカンペキではないでしょうか。あとは記事の内容ってことで…(苦笑

----

PS. ちなみに本ソフト、PowerRUNでMS側に移せます。

|

« 「モバイラー曰記」u*Blogによる投稿実験 | トップページ | 話題の成分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/3551848

この記事へのトラックバック一覧です: 実験成功!:

» u*Blog結構いけそう [無意味なブログを検出しました!]
画像のアップに苦戦しました  一通り試してみて、何となく使えそうな気配はしていま [続きを読む]

受信: 2005.04.11 00:24

« 「モバイラー曰記」u*Blogによる投稿実験 | トップページ | 話題の成分 »