« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

モヒカンチェック!

くらやみのスキャナー」さんの記事で知った「モヒカンチェック!」に挑戦してみました。36問の質問に答えて、ぽちっとな、と……

■タイプ5になっちゃった方

[あなたは非攻撃的なモヒカン族のようです]
あなたの行動指針は[賢明]です。何より、皆がハッピーであることを望みます。
反面、その理論が周囲に受け入れられないとき、周りから「変わり者」というレッテルを貼られます。
儀礼的無関心が多くクールなんですけど、たまには知識を人の為に使ってみてください。たのんます。

[タイプ5のあなたならこんなことはしない]
教えて君に物を教えること
ご近所ブログの定期巡回

やってみてから「で、モヒカン族ってナニ?」とググってみたところ、なんかblog世界ではそれなりにポピュラーな言葉らしかったです…全然知らんかった…orz

回答時にチェック(YES)した、

Q05.周りのブロガーのスピードの速さに正直ついていけない.

が実感できました…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「スターウォーズエピソード3シスの復讐」読了(BlogPet)

きょう読書犬ペロはソニーマガジンズは深で出版♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「読書犬ペロ」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.30

「ヤング田中K一」読了

大学時代、友達の下宿で遊んでいて深夜ヒマになったので、誰かの家に電話でもするか、ということになりました。ちなみに当然携帯なんてない時代なので固定電話です。「どうせなら女の子がいいよな!」とか盛り上がったのですが、その場にいた誰も女の子の電話番号など知りませんでした…orz で、結局タカラの「リカちゃんダイヤル」に電話をしたのですが、リカちゃんは我々の話などまったく聞いてくれず、ママ(国際的服飾デザイナー)にもらった大きな紙をはさみで切ってドレスを作って遊んだの〜、ってな話を一方的に聞かされたうえ、最後に「リカに電話をするときはおうちの人に相談してから電話してね撚」とか言われちゃいました。夜中の1時過ぎに知らない男からかかってきた電話に出る女子小学生にいわれたかぁないぞ!

ヤング田中K一
著者名:田中 圭一 出版社:日本文芸社 出版年:2005.07 ISBN :4537104228

てなわけで、ワタシの大好きなお下劣漫画家(←褒めてます)田中圭一氏が某オモチャ会社社員だったときのエピソードを漫画化した本作。ハタから見ると楽しそうだな〜。いや、実際営業というのはメチャクチャ大変だったのでしょうけど(特に玩具は「生活必需品ではない」だけに)。でも、玩具はこういう人たちが作って売ってて欲しいような気がします。

お気に入りの話は「リナちゃんショー@問屋組合新年会」、「言い聞かせダイエット」は今まで田中圭一氏の作品を読んできて初めて「やってみようかな?」と思いました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.07.28

パチの神様は後ろ髪を引く

ここんとこパチンコ/スロットともにやっていなかったのですが(やめようかと思っていた)、今日仕事帰りにふらっと寄ったパチンコ屋で「ぱちんこ・ウルトラセブン」を打ったところ、4500円でスタート、ウルトラボーナス6連荘。いつものマイルールどおり100回まわして終了、メモリーカードに500円分残っているので、いつもは打たない台でも調査するかな、と思ったのですが、どこも開いておらず、やむを得ず1800回転もしてる「エヴァンゲリオン」に座ったところ、一発目のリーチでいきなり、カオル「ありがとうシンジくん」→「6,7ダブルリーチ」→「シンクロ」→「666」→昇格「555」→5連荘。隣のOLっぽい人(800回転位してる台)がきれいな顔に似合わずすごい目つきでにらんでました…。んでもって、換金して帰る途中で「北斗の拳(スロ)」が目についたので、端数の2000円だけ突っ込んでみたら「バット肉演出」→「いきなりラオウ出現」→「白オーラ」で6連荘。

やめようと思ってるときに限ってこういう勝ち方するんだよなぁ…

----

ところで、このblogを読んでいるリアルの後輩B君、「Aさんってパチですげー勝ってますよね!うらやましー!コツ教えてください、あるいは奢ってください」というのヤメロ。オレは「たまたま勝ったときのことしかblogに書いてない」んだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「実録鬼嫁日記」漫画化

実録鬼嫁日記
著者名: 出版社:アメーバブックス 出版年:2005.01 ISBN :4902843048

現在発売中のスーパージャンプで漫画が始まったというので買ってきてみました。実は「鬼嫁日記」オリジナルのほうはblogも本も読んだことないです。

………

あの〜、この漫画の内容のどこが「鬼嫁」なんでしょうか?なんか「鬼嫁」というわりにはナイスバディのかわいいキャラなんですけど。この程度ならうちの嫁のほうがずっと(45文字削除)。もしかして「たちの悪いノロケ」ですか?オリジナルもそうなんですか?

個人的には「初期の『ダメおやじ』」みたいなのを期待してたのに。ちぇ。

ダメおやじ(1)
著者名:古谷 三敏 出版社:小学館 出版年:1973.01 ISBN :4091203116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

旅行中

沖縄にて

okinawa

海はいいねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.21

諸君、私は月刊OUTが好きだ

みなみんぶろぐ」さんで知った「"誰かの叫び"ジェネレータ」をやってみました。

----

諸君、私は月刊OUTが好きだ
諸君、私は月刊OUTが好きだ
諸君、私は月刊OUTが大好きだ

でたまかが好きだ
さくま学園が好きだ
よたろうらんどが好きだ
ミックスサンドが好きだ
アウシタン集会が好きだ

書店で
古本屋で
大阪城公園で
公園のゴミ箱で
ヤフオクで

この地上に存在するありとあらゆる月刊OUTが大好きだ

最新号が好きだ
ちゃんと27日に書店に並んでいるのを確認したときなど心がおどる

妙な視点の特集記事が好きだ
自分の好きなアニメに強引な解釈が行われたときなど胸がすくような気持ちだった

でたまかとさくま学園が好きだ
今では考えられないようなビッグな二人が葉書を選んでいたなど感動すらおぼえる

投稿コーナーなどもうたまらない
採用されたネタを確認するのは最高だ

特に渾身のネタを投稿したのを
担当者にコメントでイジられた時など絶頂すら覚える

毎月ちゃんと月刊OUTが読めるのが好きだ
現在の「休刊」している状態はとてもとても悲しいものだ

誰が言い出したのかよくわからないライバル誌の存在が好きだ
ファンロードのほうは今でもちゃんと出版されているのは屈辱の極みだ

諸君 私は月刊OUTを 火を噴く様な月刊OUTを望んでいる
諸君 私に付き従う月刊OUT好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なる月刊OUTを望むか 
糞の様な月刊OUTを望むか?
廃刊をネタにしながら生き延びた往年のゾンビのような月刊OUTを望むか?


月刊OUT!! 月刊OUT!! 月刊OUT!!


よろしい ならば月刊OUTだ

だが、世界各地のアニメ誌コーナー前で長い休刊に耐え続けて来た我々には
ただの月刊OUTではもはや足りない!!
大月刊OUTを!! 一心不乱の大月刊OUTを!!

我々はわずかに小数
(12文字削除)に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千のよたろうだと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人のよたろう集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、(81文字削除)を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に「顔面新幹線」を思い出させてやる
連中に「ちゃい!」を思い出させてやる
月刊OUTには奴らの哲学では思いもよらないたぶん何かがある事を思い出させてやる
1000人のよたろうの集団で 世界をまいど君で埋め尽くしてやる

目標 ビッグサイト

でたまか作戦 状況を開始せよ

逝くぞ 諸君

----

すまん、自分で作ったほうが早いような気がする…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「鋼の錬金術師 11」読了

鋼の錬金術師 11
著者名:荒川 弘 出版社:スクウェア・エニックス 出版年:2005.07 ISBN :4757514964

話が大きく動き出しました。

続きを読む "「鋼の錬金術師 11」読了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

「星界の断章1」読了

星界の断章 1
著者名:森岡 浩之 出版社:早川書房 出版年:2005.07 ISBN :4150308020

「平成のルナ・ヴァルガー」と呼ばれる(ウソ)星界シリーズ初の短編集。とりあえず「紋章」「戦旗」シリーズを全部読んでいる私としては、タイトルだけで中身を確認せず購入。…えーと。これは同人誌ですか?いや、品質が、ではなく内容が。個人的にはアーヴの起源と原罪について語られる短編集だとばかり思っていたので、コミケと眼鏡っこ委員長と2ちゃんねるネタには立ちくらみがしました。本当に本編の著者が書いたのか、と表紙を見返したくらいです(誇張ではなく)。

多分著者は本来こういうのが好きなんだろうなあ。私も嫌いじゃない。でも、これは出すのが早すぎたんじゃないでしょうか?できれば本編にそれなりの決着がついてから出すべきだったのではないかと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もえろーん

現在発売中の週刊アスキー 8-2号 P.35より

突然の出費でも安心?萌えな要素が満載の消費者金融サービス

ライブドアクレジットが、"萌え"の要素を取り入れた消費者金融サービス『もえろーん』を企画していることが7月12日に明らかになった(後略)

って、ろんたん・ライブべあ劇場。(flash)の内容は全然「計画的」じゃないし(苦笑)

「将来的にはメイドカフェなどの"萌え喫茶"と提携したサービスも考えている」(広報)という。

もえろーんで借金してメイド喫茶に通うって、これ以上考えられないほどダメ人間っぽいんですけど…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

ときめきメモリアルonline

出張から帰ってきたら、自宅にハートフルコミューンが出現していました…番組を見ている間だけでも疲れるあの声でのべつまくなし「ねえねえ~」と話しかけられる辛さ…それなのに育成ゲームになれていない娘(5歳)のために、自らの手で飯を食わせたり薬をやったりして見せねばならないとは!まあ、往年のたまごっちと違うところは「強制睡眠」のカードがついていることで、これをスラッシュすることでメップル(うちの場合)を任意の時間に寝かせることができます(再度カードをスラッシュするまで寝続けます)。娘の目を盗んではさりげなく寝かせてしまう今日この頃…

てなわけで、PSO-BBにチャレンジする気力もなくだらだらとネットサーフィンをしていたところ、発見したのがコレ「ときめきメモリアルONLINE

キャラクターメイキングのお試しができるということで、挑戦してみましたデスよ。

tomoko

「ときめきメモリアルONLINE」では男女とも髪型や体系、アイテムなどを組み合わせて自分の好みのキャラクターを作成する事ができます。 沢山のバリエーションでの組み合わせを楽しむ事ができますがここではその一部を皆さんに体験していただきます。ゲームを始める前にイメージを膨らませておくと良いかもしれませんね!

んー、なんか美男美女キャラしか作れないみたいでちょっと残念。男キャラですげーキモオタっぽいのを作ってみようとしたのですが(そういうほうが愛着わくかもしんないし、そういうキャラが内面の輝きでモテたら面白いじゃないですか?)少なくともお試し版ではイケメン君しか作れませんでした。お笑いの要素が「アフロ」だけではな~。あと、体型に「デブ」も入れておいてください。私のために(←参加するつもりかよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WEB発の出版物

59番目のプロポーズ
著者名:アルテイシア 出版社:美術出版社 出版年:2005.07 ISBN :4568221226

もともとはSNS(mixi)の日記。mixiに入っている人はコチラからごらんになれます。

年明けくらいに友人から教えてもらって時々読んでたんですけど、またもや本になりますか。電車男→痴漢男、でこういう流れができつつあるんですかねえ。出版側的にはすでに結構な数のモニターチェックが済んだ状態で本にできるのでリスク回避ができるメリットがあるんでしょうね。ネットですでに読んじゃってる立場としてはいまさら本を買って…というモチベーションが湧かないわけですが、なんか追加特典でもあるんでしょうか?

ところでBOOKデータベースの「恋も仕事も百戦錬磨のキャリアウーマンである著者」「オタク青年」ですが、ちょっとミスリード。著者は「恋も仕事も百戦錬磨のキャリアウーマン」なだけでなく、全開にしたら周りの男もドン引きしそうな激しいガノタです。でもって「オタク青年」のほうはアニオタなだけでなく肉体鍛錬系格闘技オタ(黒帯)です。電車男と比較するのはあまり意味がなく、構図としては以前のエントリで書いた「監督不行届」のそれに近いかも。私はまあガノタとして(ネタ的に)面白いと思って読んでいましたが、本になった場合どういう層の方々の共感を得るんでしょう?いや、私が心配することではないんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.14

ガンダム占い

Yahoo!のトップページに表示されてるのは知ってたんですが、イマイチ興味がわかなくてやってませんでした。が、巡回しているblogさんや掲示板で話題になってたのではじめて挑戦してみました。星座と血液型を入力して、ぽちっとな、と……

あなたのガンダムキャラはコレ! 
 こう見えても、サルのように機敏なんです
 アッガイ MSM-04 ”ACGUY”

あ、アッガイ…orz

このキャラクターの特徴は?

名うての諜報部隊に所属しているアナタは、情報収集とその分析に優れた力を発揮する人。特殊工作をくり返してきただけに、作戦前の計画立案も冷静かつ完璧にやってのけます。ただし、頭でっかちで、なかなか行動力が伴わないのがウイークポイント。追いつめられるとあわてることしかできません。また、それを批判されると尖った口で屁理屈をこねて応戦します。

おっ、大きなお世話だ!(←尖った口)

アナタの基本性格は?

ジャブローをはじめ、敵地潜入のシビアな作戦に従事してきただけあり、クールに現実だけを見つめて、的確な判断を下すのが得意なアッガイくん。ジェネレーターはザクくんのものを流用してるという画期的かつローコスト、にもかかわらず高性能なMSだけに、周囲が思いも付かないような抜群のアイデアを提案することもできます。また、情報に明るいため、仕事や研究の能力も高く、周囲の注目を集めるでしょう。アナタは物事を隙なくコントロールしながら予定通りに進められるタイプなので、ケアレスミスもありません。そういう意味で評価が高く、ジオン系ファンからの人気も根強いキャラクターです。

なんかあんまり嬉しくない結果でした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

「超人ロック冬の虹3」読了

超人ロック冬の虹 3
著者名:聖 悠紀 出版社:少年画報社 出版年:2005.07 ISBN :4785925523

超人ロック史上もっとも過去のエピソード(西暦20XX年)の本作品、相変わらず面白いです。未だ超能力のアレコレに目覚めていないロックなので、肉弾戦が多いですが…しかし、もうこの時点で「やり直し」をやってるような描写もあるので、もしかしたら忘れてるだけ?後のシリーズで当たり前のように登場する反重力、ESPジャマー、FTL(超光速飛行)の発見(?)がさりげなく描かれるところに「理系マンガだな〜」とニンマリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

PSOをやってみた

SWちょこトルテ」さんをはじめ、私がいつも巡回しているいくつかのblogで「PSO」なる単語が出てくるたび、「むーん、どうもゲームらしい」「どうやらネットワークゲームらしい」「チームプレイが可能なようだ」と徐々に知識(というほどではない)を蓄積しつつあった私ですが、今日は朝から自宅で仕事をしていて頭が煮えてきたため、現実逃避モードになり、初めて「PSO」をググってみました。

なんだよ、PSって「ファンタジースター(c)セガ」のことかよ!

ならOK!おじさんも昔はメガドライブでやりまくったもんですよ。公式サイトをあれこれ読んでいると、いいもの発見!

無料体験期間のご案内

『PSO BB』では、より多くの人に知っていただくために、無料体験期間をご用意しています。
新規登録のゲームIDに限り、最初にキャラクターを作成した時点より15日間もしくはいずれかのキャラクターレベルが20になるまでの間、無料でゲームをお楽しみいただけます。それ以降継続してプレイする場合は「30日利用コード」の登録、または「ハンターズライセンス(利用権)」の購入が必要になります。

いや、1年位前から無償配布されてたみたいですケド…とりあえずダウンロードしてVAIO-U101にインストール!

Q:ノートパソコンでも遊ぶことはできますか?(02-01)

A:ノートパソコンについては、動作保証外とさせていただいております。
(FAQより)

無視無視!明らかにスペック不足っぽいんですけど、まーなんとかなるっしょ。メールでゲームIDとパスワードを受け取って、いざ出陣!の前にキャラメイキング。初心者はハンター(接近戦タイプ)がいいとガイダンスには書いてあったのですが、個人の好みでレンジャー(射撃タイプ)/アンドロイドに。

んでもってわけのわからぬまま、初級クエストを受けてみました。遭難者を見つけて連れ帰ってね、って依頼。スペック不足のはずなのに、別にカクカクすることもなくちゃんと遊べます。NPCのハンターが同行してくれて、やばげな局面では彼を前面に押し立てて安全地帯から遠距離射撃。うん、なかなかこれはいいッスね~。で、楽々クリア。が、当然彼は最初のクエストのみの存在…続けて受けた第二クエスト「おっさんを見つけて連れ帰ってね」に挑戦したところ、最初のブロックで一斉に宇宙ケダモノに囲まれてあえなくゲームオーバー…

ううっ、やはりこういうゲームはパーティ組まないと無理なのか?一人で淡々と依頼を受けつつ旅をする(?)のは無理なのか?それ以前にWADSキーで移動っつーのはなんとかならんのか?つーか、私は昔からリアルタイムアクションゲームは苦手なんだ(どんくさいから)。

それはそれとして、結構面白かったので、これは出張の夜なんかにちょこっとやる分にはいいかな、と。以前UOに挑戦したときにはあまりの自由度の高さに結局放置プレイになってしまいましたが。キャラクターレベルが20になるまで、っていうのはかなり先の話になりそうなので、指がつらない程度にちまちまやっていきたいと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.07.08

ゴルゴ13を読んでいて

ゴルゴ13 1
著者名:さいとう たかを 出版社:リイド社 出版年:1997.04 ISBN :4845800012
コンビニで時々「ゴルゴ13」のダイジェスト版みたいなのを買って読みます。大学時代あたりにちょっとハマって3、40巻くらいまで買ったはずなんですけど、それはそれとしてたまに読むとなかなか面白いです。

で、先日買ったのは「ゴルゴのルーツ編」。ゴルゴの正体を各国情報組織が追うネタなんですけど、この手の必ずエピソードで必ず挙げられるのが

「日本人、あるいは日系人(中国人、ロシア人、イギリス人あるいはユダヤ人との混血)という説もあるが、容姿などから日系であることは疑いないと考えられている。長年、出生は不明であったが、遺伝子検査により、日本人の血が交じっている事だけは判明した」 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「ゴルゴ13」より
です。各国の情報網を駆使してもここまでです。しかし、一方で
ゴルゴの持つ銀行の口座番号は「F5・R6・I5・D1・A3・XY」数字だけ抜き出すと「56513」、アルファベットだけ抜き出すと「FRIDAY」(金曜日)
ってキミ…565を「ごるご」ってあててる時点でモロ日本人(つーか、関西人?)と違うんでしょうか?この点がずっと気になっています…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.07

大きなお世話だ!

品薄だった私の愛飲している銘柄「ドン・エステバン」が市場に帰ってきました。(先月くらいから)。とりあえず見かけたらパック買い(5箱入り=100本)するようにしているのですが、都内某所で購入したところ、パッケージがこんなことに!

don01

本来美しいデザインである箱の約半分が醜いシールで覆われています。

notes01

ご丁寧に裏面にもこんなシールが貼ってました。

notes02

大きなお世話だ!

つーか、煙草にこんなシールを貼らせるヒトビトは、なぜ酒のラベルの上にも同じようなシールを貼ろうと努力しないんでしょうね。飲酒運転で事故とか、酒に酔った勢いでセクハラとか、若年層の急性アルコール中毒とか、本人と周囲に及ぼす危険性は煙草の比ではないのですが。煙草は吸わないケド宴席で酔って部下に説教したり女性のプライバシーにしつこく踏み込むようなおっさんって、喫煙者以上にケムたがられてるじゃないですか?なーんか釈然とせんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.03

復刻希望>CASIO様

ここにひとつの腕時計があります。一見ごくごく普通のビジネスウォッチです。

IA1000_01 IA1000_02

10数年前に買って、かなり愛用していました。今はもう壊れて動きません。メーカー修理に出してみましたがパーツがもうないそうです。

ナニが気に入ってたかというと、この時計、電子手帳機能があったんです。

IA1000_03

[カシオ DATA BANK FLIP TOP IA-1000]

まだ携帯電話が普及する前の時代でしたので、これに客先の電話番号など入れておくと公衆電話を使うときすごく便利でした。スケジュールや口座番号などのメモも入れられましたし(アルファベットオンリーでしたが)。ってのは口実。

なによりも↓これを見て育った世代のハートをわしづかみするアイテムでしょ?

GR1

客先で打ち合わせ後「では次回打ち合わせの日時を決めておきましょうか」と文字盤を開くと、同世代の相手(男限定)はほぼ100%身を乗り出してきて「うぉ!そ、それはなんですかっ!?」と食いついてきましたデスよ。

復刻してくれないかなー。PCとのデータ連携とかPalm-OS乗せろとか無茶は言いません。あくまで現在の技術でこのサイズとデザインに収まる程度のPDA機能でいいんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.02

BlogPetを設置してみました

設定
BlogのRSS:「RDF Site Summary」をクリックして開くページのURL(〜/index.rdf)
投稿用APIのURL:不明(とりあえず「http://www.hontsuna.com/rpc/」って入れてみました)
BlogID:MYほんつな管理で設置したいblogのブログステータスにマウスを持っていくとブラウザのステータスバーに表示されるURLの中に「〜?blog_id=*****&〜」と書かれている5桁の数字
Blogの文字コード:Shift-JIS

背景のURLは画像をツールのファイルマネージャでアップして、そのURLを指定。ワタシのところの背景画像は「東京都文京区湯島1-10-4 旧みのり書房跡地」(笑)

投稿用APIの設定が適当なので、読書犬ペロがワタシの代わりに記事投稿をしてくれるかどうかは今のところ不明(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

替え歌占い

いつも楽しく巡回させていただいている「みなみんぶろぐ」さんの記事「なんなんだ(;´Д`)」で知った「替え歌占い」に挑戦。名前とよみがなを入力して、ぽちっとな、と……うぁ、いきなり「名前が短すぎるか、あるいは長すぎるので、替え歌ができません。2音以上6音以下にして下さい。」の注意。「こどもそうだんしつ」を「そうだんしつ」に変更して再び、 ぽちっとな、と……

曲名『もう一度振り向いて子供相談室』 (「サザ○さん」のメロディーで)

徳光嘘泣きもういい
トゥリャリュリラ
言葉が片言
子供相談室ちゃん
暗雲たちこめる
写真がぼやけてる
るーるるるるっるー
仲本トランポリーン♪

『もう一度振り向いて子供相談室』は、
オリコン初登場99位です!

みなみんさんのテーマ『風になびくなみなみん』のもっともらしさ(笑)に比べると支離滅裂です。オリコン99位っていうのはなんかそれっぽくて微妙に嬉しいですが。ちなみにランダム生成ではなく、何度チャレンジしても同じ歌詞です。(試すなよ)

…っていうか、これ、どこがなんの占い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

東京都文京区湯島1-10-4 朝日ビル

今日、雨の降る中を行ってまいりました。

1104

map

…別のビル(多分親会社の本社ビル?)が建ってました…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »