« BlogPetを設置してみました | トップページ | 大きなお世話だ! »

2005.07.03

復刻希望>CASIO様

ここにひとつの腕時計があります。一見ごくごく普通のビジネスウォッチです。

IA1000_01 IA1000_02

10数年前に買って、かなり愛用していました。今はもう壊れて動きません。メーカー修理に出してみましたがパーツがもうないそうです。

ナニが気に入ってたかというと、この時計、電子手帳機能があったんです。

IA1000_03

[カシオ DATA BANK FLIP TOP IA-1000]

まだ携帯電話が普及する前の時代でしたので、これに客先の電話番号など入れておくと公衆電話を使うときすごく便利でした。スケジュールや口座番号などのメモも入れられましたし(アルファベットオンリーでしたが)。ってのは口実。

なによりも↓これを見て育った世代のハートをわしづかみするアイテムでしょ?

GR1

客先で打ち合わせ後「では次回打ち合わせの日時を決めておきましょうか」と文字盤を開くと、同世代の相手(男限定)はほぼ100%身を乗り出してきて「うぉ!そ、それはなんですかっ!?」と食いついてきましたデスよ。

復刻してくれないかなー。PCとのデータ連携とかPalm-OS乗せろとか無茶は言いません。あくまで現在の技術でこのサイズとデザインに収まる程度のPDA機能でいいんですけど。

|

« BlogPetを設置してみました | トップページ | 大きなお世話だ! »

コメント

うぉ。なつかしのDATABANK。
僕もPalmが出るまではDATABANK派でしたよ。
そらもう中学生の頃からですのでスジガネ入りでした。
DATABANKには今でも極一部に熱狂的なユーザがいるって聞いた事もありますけど、わかるような気も。
ガラス面に指で書いて文字認識するモデルが欲しくてたまんなかったっす。

投稿: amerio | 2005.07.04 00:23

>そらもう中学生の頃からですのでスジガネ入りでした。

そういえばamerioさんとは一世代違うんだった(苦笑)

>ガラス面に指で書いて文字認識するモデルが欲しくてたまんなかったっす。

個人的にはちょっとそっちは「ハイテク」すぎて。レトロハイテクなのが好みです。

投稿: 子供相談室 | 2005.07.04 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/4809584

この記事へのトラックバック一覧です: 復刻希望>CASIO様:

« BlogPetを設置してみました | トップページ | 大きなお世話だ! »