« CR北斗の拳 | トップページ | 「QED〜ventus〜熊野の残照」読了 »

2005.08.06

「マンガ嫌韓流」読了

マンガ嫌韓流
著者名: 出版社:晋遊舎 出版年:2005.07 ISBN :488380478X

発売前からネットで話題になっていたので、読んでみようと思ったのですが、発売直後だというのにどこの書店にも見当たらなかった本書(なんで?)。今日大阪鶴橋の書店で偶然発見したので即買い。一気に読んでしまいました。

漫画なのでどうしても主人公側(日本側)がかっこよく見えてしまうところがあるのですが、本編内で繰り返し語られる「韓国国民も日本国民も正しい日韓関係の歴史をまず学ぶべきだ」というメッセージには同感。結局問題解決というのは、なにごとについてもまず対立する両者が前提条件を共有するところからスタートしないといつまで経っても建設的な結果はうまれないということでしょうね。

ググってみるとかなり各方面で波紋を投げかけているようですが、なんだか本書の内容以前にタイトルだけで過剰な拒否反応を示してる局面が多いような気がしました。文句のある人は読んでからその主張を論理的に個別撃破していけばいいと思います。本書の著者もそういう反論のされ方はウェルカムなはず。

|

« CR北斗の拳 | トップページ | 「QED〜ventus〜熊野の残照」読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16155938

この記事へのトラックバック一覧です: 「マンガ嫌韓流」読了:

« CR北斗の拳 | トップページ | 「QED〜ventus〜熊野の残照」読了 »