« ちょっといいこと | トップページ | 突発的に思いついたネタ »

2005.09.10

モバイラー日記「M1000断念」

ドコモのビジネスFOMA「M1000」にかなり興味があったので、2ちゃんねるのM専スレッドをウォッチしたり、こんな本を買ってみたり、新宿のビックカメラで実機を触らせてもらったり、ここ半月ほどあれこれ調べてみたのですが、断念。

現状で仕事と個人を合わせると12個メールアドレスがあり(整理しろよという話もありますが、なんかタコ足的に増えてしまいまして)、出張が多いこともあり出先で一括受信したいわけですが、ノートPCを持ち歩いているとはいえ、何度も鞄から出して立ち上げて…っうのは面倒くさい。M1000なら思いついたときにポケットから出して「ぽちっとな」で済むからいいかな~と。

で、あれこれ調べつつ、ふと冷静になって自分の本当にしたいことをまとめると、メールを受信したいだけで、電話は別に今のpremini(初代)で十分なことに気づくことができました。

逆にデメリットとして
・実機を見て気づいたけど、やっぱ液晶小さい
・携帯を2機持つということがなんかしっくりこない
・あるとついドコモの回線使ってパケ死しそう
・つーか、スケジュールとかメール見ながら電話するときは別々のほうがよくない?

などなど。

で、結局iambicのAgendus Mail(SSL対応版)をCLIEにインストールしてヘッダのみダウンロードで一括取得することにしました。無線LANカードとPHSカードを差し替えないといけなかったりしますが、画面でかいし。これで受信メールの振り分け機能があれば言うことなしなんですけど。

唯一の誤算はAgendus Mailって、すでに導入済みのAgendus Proと連携できることになっているんですけど、どちらか一方でもPowerRUNで外部メモリに移動させちゃうと連携できないんですよね…まあ、私の場合インストールしたアプリは片っ端からPowerRUNで外部メモリに移動させてますので、本体メモリには余裕があるからいいんですけど…。

M1000導入はCLIEがイッちゃった時にでも再考することにします。

|

« ちょっといいこと | トップページ | 突発的に思いついたネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/5880446

この記事へのトラックバック一覧です: モバイラー日記「M1000断念」:

« ちょっといいこと | トップページ | 突発的に思いついたネタ »