« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.27

ぼくのかんがえた「こっかいぎいん」

国会議員ってさー、給料なしにすれば?

当選と同時に私有財産凍結、一切の経済活動ができなくするの。で、そのかわり「国会議員ライセンス」を発行して、それを見せたら国内なんでも「ごっちゃんです」で乗り放題、食べ放題、もらい放題、入り放題。ただし、ライセンスの提示を受けて国会議員に「徴用」された側は国会に費用請求するから(税金で支払う。その国会議員を支援したい人は費用請求しない)、どの議員がどこでなにを「ごっちゃん」したかは官報やネットで誰でも自由に閲覧可能。

「こんだけハードに働くにはいいもん食わなきゃ!」って主張できる人は堂々といいところで飯食えばいいし、「おれはちょっと恥ずかしいかな~」って思う人は人並みの食事をすればいいし。

なんだったら私有財産は当選と同時にすべて国債にしちゃってもいいかも。

え、そんな国会議員に誰がなるのかって?本当に国を憂いている人ですよ。私には無理ですけど(ぉぃ

※いつものとおりのヨタ話ですので、政治的意図は一切ありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

GMMチェック

某所で知った「グロスマイモエチェック!」をやってみました…っつーか、イキナリ最初から


「Q1 あなたは、両親が海外赴任することになり、3人姉妹がいる親類の家にあずけられたことがある。Yes/No」

って…

結局

GMM

でした。Yes、1項目だけだったし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.22

「探偵学園Q」全巻(22)読了

探偵学園Q 22
著者名:天樹征丸 出版社:講談社 出版年:2005.10 ISBN :4063635856
本誌(少年マガジン)をまったく読んでないので、買って初めて最終巻であることを知りました。

いかにも少年漫画の推理モノっていう展開ですが、催眠術に異常なまでの効果がある世界設定を除けば、結構楽しく読むことが出来ました。学園生活&チームプレイの設定をもっと生かすことができたんじゃないかな、とか思ってみたり、Aクラスがあんまりなもんで「DDSはすごい」という設定がイマイチ説得力なかったり、ちょっと残念な部分も散見されましたが。「金田一少年の事件簿」に比べると要素を盛り込みすぎたのかな?とか。

なんとなくまだまだ続きが書けそうな終わり方だったので、そのうち出るかもしれない続編が楽しみではあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.19

根性バトン?

mixiで教えてもらいました。

◆ルール◆
経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。
5名にバトンを回す。 (←最近こういうのって流行りじゃないみたいなので省略します)

----

入院 ○ 記憶にあるのは2回
骨折 ○ ぽっきりいっちゃったのは2回(鎖骨/肋骨)
献血 ○ 大学時代は定期的に、最近はやってないです
失神 ×  
結婚 ○
離婚 × 
フーゾク ○ まあ、若い頃は人並みにたしなむ程度で…
しゃぶしゃぶ ○ 
エスカルゴ  ○
万引き ×
補導 ×
女を殴る ×
男を殴る ○
就職 ○
退職 ×
転職 × 
アルバイト ○ 大学時代に家庭教師
海外旅行 ○
ギター ×
ピアノ ×  特定の童謡だけちょっと「鳴らせる」程度
バイオリン ×
メガネ ○ 乱視のみ。視力は現在両目とも1.2
コンタクト ×
オペラ鑑賞 ○
テレビ出演 ×
パチンコ ○
競馬 × 
ラグビー ×
ライヴ出演 × 合唱の発表会でステージに立ったことなら何度か
合コン ○ 遠い昔に…もちろん人数調整のため… 
北海道 × 死ぬまでに一度は行きたいです
沖縄 ○ できれば毎年行きたいです
四国 ○ 道後温泉のみ
大阪 ○ 職場。10年くらい住んでいたことも
名古屋 ○ 昔仕事でちょくちょく。最近また仕事関係で行くようになりました
仙台 × 高校時代修学旅行で「通過」したことなら…
漫画喫茶 ○ 一時期出張の夜は入り浸ってました
ネットカフェ × 基本的に自分のマシンを通信手段込みで持ち歩いているので
油絵 ×
エスカレーターを逆走 ○
フルマラソン × 私を誰だと思っているんだ?ドレン
自動車の運転 ○ 
バイク運転 × 
10kg以上減量 ○
エステ ×
交通事故 ○ 当てられたこと2回
電車とホームの隙間に落ちる ×
お年玉をあげる ○
ドストエフスキー ○ 「罪と罰」だけ
大江健三郎 × 
ゲーテ ○ 「若きウェルテルの悩み」だけ
一万円以上拾う ○ 
一万円以上落とす ○ 5万くらい+クレジットカードの入った財布を…orz
徹夜で並ぶ ×
ピアス ×
50万円以上の買い物 ○
ローン ×
両国国技館 × 春場所(大阪府立体育会館)なら見に行ったことあるんですが…
日本武道館 ×
日清パワーステーション × なにそれ?
横浜アリーナ ×
ラヴレターをもらう ○ …そんなときもあったんだよっ! 
手術 ○ 目、口内、足
選挙の投票 ○
イヌネコを飼う ○ 猫は独身時代一度だけ。犬は何匹も。
一目ぼれ ○ …そんなときもあったんだよっ!
幽体離脱 ×
前世の記憶 ×
ヨガ ×
OSの再インストール ○ 昔はあたりまえのように
ヴォイスチャット ×
先生に殴られる ○ 
廊下に立たされる ○
徒競走で一位  ○ 小学校時代なら
リレーの選手 ×
メルヴィル ○ 「白鯨」だけ
妊婦に席をゆずる ○
他人の子どもをしかる ○
20過ぎてしらふで転ぶ ×
コスプレ × いえ、これはおっさんオタクのコスプレじゃないですから…
ジャケ買い ○ 結構頻繁に
同棲 ×
ストリート誌に載る ×
2メートル以上の高さから落ちる ×
ものもらい ○
学級委員長 ○ 小学校時代ですが 
ちばあきお × 
ちばてつや ○ 
岡崎京子 ×
南Q太 ×
恋人が外国人 ×
治験 ×
へそピアス ×
刺青 ×
ナンパ ×
逆ナンパ ×
蒙古斑 ○ 昔は多分あったと思う
出産 ×
コミケ ○ 同人誌は買わずにアウシタンで記念写真を撮っただけ(晴海時代)
飛行機 ○
ディズニーランド × TDLしか行ったことないです
1人暮らし ○ 
スキー ○ ボーゲンのみ 
スノボ ×
サーフィン × 
フジロック ×
異性に告白 ○ 
同性から告白される ×
中退 ×
留年 ○
浪人 ○
喫煙 ○ パイプと葉巻(紙巻はやめました)
禁煙 × なに、それ? 
酔って記憶をなくす × それができればどんなに楽しいでしょう…
出待ち ×
飲酒運転 × 
公文式 ○
進研ゼミ ○
結婚式に出席 ○ 司会も何度かやってたり…
葬式に出席 ○
親が死ぬ ×
喪主 ×
保証人 ×
幽霊を見る ×
UFOを見る × 見たいのぉ…
先生を殴る × 「先生という職業の男」を殴ったことなら一度だけ… 
親を殴る ×
犯罪者を捕まえる ×
ケーキを焼く ○  プチケーキなら
歌舞伎 ○ 
三島由紀夫 ○
尾崎豊 ○ 
ビートルズ ○ 
怪我痕 ○ 火傷と「クラゲに刺された」傷ですが
スピリタス × 材料として使われているカクテルなら飲んだことはあります
サイト運営 ○ 仕事がらみで…orz
キセル ×
読経 ○ アンチョコを見ながらなら
食中毒 ○ 古い麦茶で(水あたり?)
無言電話 × かけたことはない。かけられたことはある…
ピンポンダッシュ ×
決闘 × ワタシが誰とナニを賭けて?
踊り食い ○ 鯛とか海老とか蛸とか烏賊とか
同人 ○ ちょ、ちょっとだけ…昔の話です
ドラクエ ○ とりあえず今のところ携帯機対応版以外のすべてをクリア済
ガンダム ○ 一年戦争原理主義者ですけど

----

なんかぜんぜん「根性」が必要ないものも混じってますが…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.15

出遅れた!

モンティ・パイソン正伝
著者名:グレアム・チャップマン 出版社:白夜書房 出版年:2005.10 ISBN :486191082X
mixi等で出ることは知っていたのですが、油断しているうちに「在庫なし」(amazon)に!店頭を地道に探すとします…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グイン・サーガ【104】「湖畔のマリニア」読了

湖畔のマリニア
著者名:栗本 薫 出版社:早川書房 出版年:2005.10 ISBN :4150308187
なんだなんだ、第二世代シリーズに突入の予告か?私のこの巻の印象を一言で書くと「栗本奥様劇場 愛のさざなみ

マリウス「奥さん、いや、かわいいフ○リー!あなたはなんて可憐で(以下略)」
フ○リー「い、いけません!神が、神がご覧になっています…」
マ「いいじゃないですか…」
フ「それに私には愛するあの方との子供が…」
マ「いいじゃないですか…」
フ「い、犬聾も見ていますし…」
マ「グイン、ちょっとあっちに行っててくれないか?」

つーか、本気で逃げるつもりで約束を守れなかったイシュトと、イシュトに対する対抗心50%性欲50%で迫るマリウス…どうみてもこの巻、マリウスの鬼畜度アップです。自分の娘の名前を挙げながら子持ち女を口説く、っていうのも変態度高すぎ。嗚呼マリウスはどこまで行ってしまうのでしょうか?(ワクテカ)

続きを読む "グイン・サーガ【104】「湖畔のマリニア」読了"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.14

雑感

中川いさみの「くまのぷー太郎」だったかにこんな話がありました。(うろおぼえ)

1)駅に停車中の電車に座るぷー太郎。ホームに売り子がやってくる
 売り子「ノーベル賞!ノーベル賞はいりませんか~!」
2)ぷー太郎「こりゃいいや!ぼうず、ひとつくれぃ」
3)売り子「おじさん、なんでもお金で買えるわけじゃないんだよ」
4)再び「ノーベル賞はいりませんか~!」と去っていく売り子
 残されて怒るぷー太郎

いや、具体的にナニがどうってわけでもないんですけどね。上場してるってことは(ルールを守って買う)金持ちに株を買い占められても文句言わないってことでしょ?企業文化とか社会に対する責任を主張したいんだったらサントリーを見習えばいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.10

調味料フォー!

TORTE!さんからご指名で「調味料フォー!」なるバトンっぽいもの。

Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

A1:
・目玉焼き
        :醤油
・納豆
        :醤油、からし
・冷奴
        :醤油
・餃子
        :ポン酢、ラー油
・ナポリタン
        :殆ど食べないけど、食べるならタバスコ
・カレーライス
        :(ごくたまに)ソース
・ピザ
        :タバスコ
・生キャベツ
        :基本はなし、たまに塩
・トマト
        :なし
・サラダ
        :基本はなし、たまに塩orマヨネーズ
・カキフライ
        :苦手なので食べません
・メンチカツ
        :なし
・コロッケ
        :なし
・天ぷら
        :天つゆ、ものによっては塩胡椒
・とんかつ
        :ソース
・ご飯
        :漬物orからし高菜orからし明太子

Q2:周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

A2:特になし…だと思う。

Q3:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

A3:だいたい何でも食べるたちなので、そういう組み合わせで出てきたら「そうですか…」とそのまま食べます。

感想 :

つーか、TORTE!さんのA3:に「マヨネーズにご飯」って書いてたんですけど、それは一般的ではないでしょう…

そういえば、同じもの食ってても嫁は別嗜好なんですよね。餃子はラー油じゃなくて七味、冷ややっこもポン酢だし、とんかつもケチャップとマヨネーズを混ぜたものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.08

天下一品祭り2005

詳しくはこちら

10/5だったかな?歌舞伎町店でくじを引いたらミニミニどんぶりが当たりました。

tenichi

で、さっき自宅で自慢したら嫁さんに「出張先でそんなものが当たるくらいラーメン食べてるわけ?」と怒られました…(血糖値が高いので)

いや、1ヶ月ぶりくらいに立ち寄ったらたまたま一発で当たったんだってば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.07

第1回エンタ!検定

Wunder Kammer(驚異の部屋)さんちで知った「第1回エンタ!検定」をやってみました。全7ページに及ぶ比較的まじめな質問に答えてぽちっとな、と。

※真剣にやるとマジで30分くらいかかるかもしれません

ent

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は60点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 21時現在)
22356位(44421人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「書籍」が好きですね。「映画」「テレビ」「音楽」は平均的に知っています。「芸能」にはあまり興味がないようです。
-------------------------

HAL9K氏は64点で「エンタの玄人」ですから、60/61の間に玄人と凡人を分けるラインがありそうです。最近TVとか全然見てないし、「書籍」も仕事関係でやってるだけだしな~。いいよ、凡人で…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.06

「ケロロ軍曹 11」読了したであります

ケロロ軍曹 11
著者名:吉崎 観音 出版社:角川書店 出版年:2005.10 ISBN :4047137626
(掲載誌をまったく読んでおらず、単行本でのみ読み進んでいるので)今までの展開からするともしかして最終巻かな、と思っていたら、盛り上がっていた展開はなんとなく終わってしまい、キャラクタが増えただけで今までどおりの日常に…(苦笑)まあ、これはこれでいいのかなあ、という展開。

そういえば、BASTARD完全版第3巻のあとがきに萩原一至の書いたどでかい軍曹が載ってます(吉崎観音の承認FAXつき)ので、ファンの方は見てみては…立ち読みできませんケドね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.04

ぼかぁ思うんだけどさぁ~

京楽産業株式会社ステップアップ予告の意味を理解してないんじゃないのかなぁ…

ウルトラセブンと水戸黄門を打った結果、ワタシの到達した結論なんですけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.02

誘い受

某所で教えていただいた「受け攻め度チェック」。名前と生年月日、血液型を入力して、ぽちっとな、と。

子供相談室さんは誘い受 です!

● 誘い受の貴方は
★性格★
気配り上手の勉強家です。
心が広く許容量もあるので友人も多いはず。
自信と気力も十分で多少の障害も楽々と乗り越え、失敗も恐れずに我が道を突き進んでいくのでいつの間にか多方面で仲間や同志が多くなってます。
好奇心も人一倍旺盛なので仕事以外の趣味や遊びの分野においても研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めてます。

★夜の性格★
基本的にMに近い受けです。
相手が何をすればイかせてくれるのかを熟知しているので、計算したプレイを展開させます。
甘え口調や上目使いなどの自然にみせかけた誘いをかけて快楽を貪ります
人にリードされるのを好むタイプです。

★相性★
無邪気攻・自己中攻

● 子供相談室さんは一生のあいだに、10000人の異性を好きになります。

「一生のあいだに10000人の同性に攻められます」とかじゃなくて、ホントよかった…フゥー!じゃなくて、ふぅ…

っつーか、今まで「受」に回ったことはないので、もしそうだとしたら40過ぎて残りの人生「総受」かよ!と。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.01

半身有償

いや、阪神優勝。

M6くらいの時、仕事の打ち合わせでちょっと野球の話になりました。

「いや~、優勝するまで仕事が手につかなくて」
「でも、M点灯ってことは優勝確定ですよね?」
「そこがファンってモンじゃないんですか~、ってもしかして阪神ファンじゃないんですか?」
「っていうか…野球そのものに殆ど興味がなくて…」
「えっ、関西生まれの関西育ちなのに、阪神ファンじゃないんですか?」

古いアニオタには、野球をはじめとするスポーツ系は勝手に特番や中継延長でアニメを潰すので嫌ってるタイプが多いと思ってたんですが…(笑)

----

ところで話はがらっと変わって(モンティパイソン風)

話題の「のま猫」騒動なんですけど、個人的には、「モナー」→「のま猫」を「インスパイア」と天下に言い切れる企業は自社コンテンツに対して「モナー」→「のま猫」レベルの労力をかければ「インスパイア」として自由に使ってヨシ!という許可を与えたようなもんなので、いやぁ、ダイタンなことするなあ…と。

ちなみに私が一番気になってるのは、「電車脱線」とかのあたりは理解できるのですが、「のまのまいぇい」を「呑ま呑まイェイ」と聴くのは相当無理がある、ということでして…「のものもいぇい」ならともかく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »