« 「DEATH NOTE 9」読了 | トップページ | 「魔人探偵脳噛ネウロ1」初体験 »

2005.12.03

NET JUKEを買いました

以前から使っていたCDラジカセ(我が家唯一の音楽専用プレイヤー)が壊れたので、SONYのハードディスクコンポ NAS-M7HD を買ってきました。別に最初からこれを買おうと思って行ったんじゃないんですけど、なんとなくその場のノリで…

40GBのハードディスクに最大20,000曲(最大約1,700時間)分の楽曲をストック可能ってことなので、とりあえず面白がって30時間分くらいストックしてみたのですが、いやそんなに登録してどうするんだって感じ。Gracenote CDDBなる機能が楽曲情報をネット経由で自動登録してくれるのが面白くてつい。20年前にフランスで買った怪しげなクラシックのCDまでどっかから情報を引っ張ってきましたですよ。「エニーミュージック」から音楽をダウンロードすることも可能なので、一曲だけ聴きたいときはえいやっで買っちゃってもいい、と。

あんまりオーディオ関係には詳しくないんですけど、時代は進んでるんですねえ。楽曲情報とダウンロード販売に関しては、初めてネットワーク家電(?)の意味と便利さが体感できました。うちは電子レンジもネット対応なのですが、こっちは繋げていません。てか、台所のレンジ周辺にネットのジャックがある家がどのくらいあるんだ?

マニュアルを全然読んでないので(電源とスピーカとネットワークケーブル繋ぐだけでよかったし)詳しい機能は全然わかんないのですが、まあ、それはそのうち(笑)ストックした曲をメモリースティックに出力可能とのことなんですが、CLIEで聞けるのかどうかは正月にでも実験しようかな、と。

ちなみに我が家の現在のヘビーローテーションは「POPSTAR」(from歌バカby平井堅)

|

« 「DEATH NOTE 9」読了 | トップページ | 「魔人探偵脳噛ネウロ1」初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/7453414

この記事へのトラックバック一覧です: NET JUKEを買いました:

« 「DEATH NOTE 9」読了 | トップページ | 「魔人探偵脳噛ネウロ1」初体験 »