« 「近代消費者活動団体」 | トップページ | まだ続くのかよ!仁美さん »

2006.01.14

「さらにすごい科学で守ります!」読了

さらにすごい科学で守ります!
著者名:長谷川裕一 出版社:日本放送出版協会 出版年:2005.11 ISBN :4140808012
漫画家の長谷川裕一がTV特撮番組の巨大ロボット等スーパーメカに代表される技術を強引に解説する本の第3弾。

以前もこのシリーズのことを挙げましたが、私がこのシリーズを高く評価するのは特撮オタクだから…ってだけではなく、「取り上げる作品に対する愛」が感じられるから。

ぶっちゃけ、他人が作った作品のアラを探して面白おかしく茶化すのは、誰だって簡単にできます。また、えてしてそういう輩は多いです。オタ話に限らす、普通に仕事をしてる人でもそういうシチュエーションに出くわすことは多いかと思います。会議で「いや、細かい話に持ち込まれちゃうと意見だせないんだけどさ…」とか自分の立ち位置を安全圏に確保しといて、思いつきで企画にケチはつけるけど「じゃあどうすればいいの?」って具体的な対案は出せないようなヤツ、あなたの会社にはいませんか?(笑)

長谷川裕一は漫画家という立場ゆえ、自分自身で世界を構築し、描写するということの大変さや、発表した作品を批評される(「叩かれる」を含む)ことを経験している人です。そういう人だからこそ「他人の作品を尊重する」という気持ちが本書の中に感じ取れ、非常に好感を覚えます。

特撮オタクで企画系の仕事をしているような人に是非お奨めしたいです。

すごい科学で守ります
著者名:長谷川裕一 出版社:日本放送出版協会 出版年:1998.03 ISBN :4140803649
もっとすごい科学で守ります
著者名:長谷川裕一 出版社:日本放送出版協会 出版年:2000.08 ISBN :414080503X

|

« 「近代消費者活動団体」 | トップページ | まだ続くのかよ!仁美さん »

コメント

高く著者や、おかしく作品と、巨大ロボットを構築したいかもー

投稿: BlogPetの読書犬ペロ | 2006.01.15 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16155973

この記事へのトラックバック一覧です: 「さらにすごい科学で守ります!」読了:

« 「近代消費者活動団体」 | トップページ | まだ続くのかよ!仁美さん »