« 「試験に出ないパズル」読了 | トップページ | 誕生日の出来事 »

2006.02.14

「「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック」読了

業務でプロのイラストレイターさんにキャラクタを作っていただいたりした関係で、その運用関係の知識を得ようとして買った本。


「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
著者名:中村俊介
出版社:翔泳社
出版年:2006.01
ISBN :4798109428


これはわかりやすいです。よくある「法律家が法律の条文を順番に解説して、ところどころに事例を載せている」類のものではなく、先に「こういうことをネットでするとどうなる?」という話があって、それに対する法的解釈が解説されているので、そもそもあまり著作権関係の知識がない人でも、自分がしている/しようとしていることに対して法的にどういう可能性があるのか、を知るのに便利です。

コラムも充実していて、「ディズニーはなぜ著作権にうるさいのか」についてその歴史を解説したり(これは結構有名なので著作権をちょっと勉強した人なら知っていることですが)、「ドラえもんが絵を描いたら誰のものか」「その絵を未来/過去に持ち込んで発表するとどうなるか」といった遊びの要素もあって、堅苦しいお勉強本にはなっていません。

私自身も「この程度ならいいかな」と、結構気軽に画像をblogに載せたりしていましたが、これを機会に悔い改めようと思います。(とりあえず本家に載せていた画像を一部削除)

ちなみに「出版社が消滅した場合の許諾の求め方」なんてのも載ってました……ってことはこの企画はなかなか大変みたいです……orz

|

« 「試験に出ないパズル」読了 | トップページ | 誕生日の出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16155985

この記事へのトラックバック一覧です: 「「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック」読了:

« 「試験に出ないパズル」読了 | トップページ | 誕生日の出来事 »