« 「バカの壁」読了 | トップページ | グイン・サーガ【106】「ボルボロスの追跡」読了 »

2006.02.09

「SEOを超えたホームページ集客術」読了

SEOを超えたホームページ集客術
著者名:細木康裕 出版社:アスキー 出版年:2003.12 ISBN :4756143849
以前の仕事関係で知識として知っておこうと買って積んだままにしていた本。

「消費者はカテゴリをたどらない」
「スモールキーワードを使うほうが消費者を捕らえやすい」

等、基本的なことが多かったのですが、一番役に立ったのは第4章でかなりページを割いて説明されている「SEO対策だと思ってやったことがペナルティ対象になることがある」という事例集。

プログラム的(HTMLコーディング的)に「お、これはいいアイデア」と思っても、検索エンジン会社から見れば「不正に誘導しているサイト」になるわけで、本当に役に立つサイトは自然と人が集まってくる(リンクも増えて検索エンジンの評価も上がる)、いくら激しいキャッチセールスで店に連れてきてもサービスが悪いんじゃ二度とお客さんは来ない(露出だけ無理矢理上げてもダメ)、という商売の基本を考えさせられる本でした。

|

« 「バカの壁」読了 | トップページ | グイン・サーガ【106】「ボルボロスの追跡」読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16155982

この記事へのトラックバック一覧です: 「SEOを超えたホームページ集客術」読了:

« 「バカの壁」読了 | トップページ | グイン・サーガ【106】「ボルボロスの追跡」読了 »