« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.31

SO902iとUSB電源ケーブル

パケ放題契約をいいことに、あれこれ遊んでみているわけですが……

iアプリってバッテリ食うんですね~。premini(初代)はiアプリ非対応だったので知りませんでしたが。標準アプリのAmbientTimeっつー、世界時計みたいなのを起動させっぱなし(待ち受け設定ではなく)にしてたら、6時間くらいでバッテリーが空に!他にもibisMail(プロバイダのメールを送受信できるメーラー)で試しに300件くらいメールを受信してみたら、これもバッテリが激減したなぁ。ちゃんとフル充電できてなかったのかな?普通に電話とメールとiモード程度なら一日経ってもバッテリ目盛り3のままなんですけどね。継続して調査します。

そういえばおばあちゃんが言ってた……「FOMAはMOVAよりバッテリが持たない」って……

せっかくいろいろ遊ぼうと思ってるのに、これではイカン!というわけで、USBポートから電源を取れるケーブルを買ってきました。株式会社ラスタバナナのRBJUA05ってやつ。これのいいところは
・ケーブルが巻き取り式
・ACアダプタ付きでコンセントにもささる
の2点。

特に私は「ケーブル巻き取り」っていうのが好きで、CLIEのシンクロ用ケーブルもマウスも巻き取りタイプです。出張とかに持ち運びするとき便利なんですよ。ねじれたまま巻き取ると断線のモトなので、それなりに注意して使う必要はありますが。

で、私の場合、平日は仕事でほぼ勤務時間中100%ノートパソコンの前にいますので、これさえあればもうバッテリが空になることはないです。けど、普通のユーザーはどうしてるんでしょうね?外でバッテリが空になったら充電できる場所(ホテルとか)に行くまではDNSのpreminiに切り替えて使えばいい、といえばいいんですケド。なんか根本的に使い方/FOMAに対する認識が間違っているのカモ……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.26

Sindbad

久々のタバコネタ。

sindbad

新宿の加賀屋さんで発見し購入した水パイプ(シーシャ)用の葉、「Sindbad」です。パッケージの色と絵のとおり、外側にまでイチゴの(正確にはイチゴジャムの)匂いがぷんぷんします。

開けてみると、いかにも水パイプ用らしいウエッティな感じ。

sindbad2

この手の葉は本来水パイプで吸うわけですが(葉の上に焼いた石や炭を置く、詳しいことはこのあたりを参照ください)、通常のパイプでも「比率8対2くらいで普通のパイプ葉に混ぜる」ことで吸えなくはないです(笑)。

普段吸っているボルクムのチェリーに混ぜてみたところ、甘い匂いがいつもの3倍くらい(笑)味わいも変化して楽しいです。甘い葉好きの人にオススメ。混ぜるとき手がべたべたになるのと、吸った後のパイプの掃除が大変ですケドね。

でも、水パイプで本来どおりの味わいも楽しんでみたいなぁ……、買おうかなぁ、水パイプ……結構前から迷ってるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

SO902i危機一髪

金曜日の夜に韓国料理を食べに行くため歌舞伎町で知人と待ち合わせをしていて、ちょっと時間があったので「そうだ、SO902iの電話帳整理でもしよう」と思い立ち、「これは全部もういらねー」などとさくさく削除してたら、間違って全件削除しちゃったデス……

待ち合わせ自体は、「メールが消えていなかった」のと先方から電話をかけてきてくれたので、支障ありませんでしたが、あーびっくりした。

で、さっき帰宅して、本当にたまたまこんなこともあろうかとインストールしてあったデータリンクソフトで無事復旧。ついでに不要データの削除もグループ分けもソフト上で作業しました。

ブログのネタのためだけにインストールしたソフトが、こんなに(しかも直後に!)役に立つとは!日ごろの行いの良さを痛感しました(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

鷲巣麻雀牌

マイミクさんに教えてもらった鷲巣麻雀牌……売り切れてんのかよ!

ちなみに「アカギ」を知らない人へ、こんな牌です。

majan

相手の手牌も自分の手牌も確率3/4で透けて見える!この状況でどういう打ち回しをするか!ってなことを「アカギ」では延々やってるわけです。ちなみにこれで山を積んじゃうと、確率3/4でツモまで見えちゃうので、漫画では山は積まず、卓の真ん中に空いた穴の中に入れておいて、手袋を嵌めた手でツモります(感触で透明牌かどうか判っちゃうので)。

欲しいな~。友達と家で麻雀するときに、最初にいきなりこの牌を出して、一回だけやる……とかしてぇ!漫画どおり負けたぶん血を抜くのはご家庭ではちょっと難しいので、代わりに毒ジュース作って飲ますとか、ね(1000点負けにつき青汁100ccとか)。とはいいつつ、漫画同様「山を積めない」のが実用的でないところ。手牌が見えるのは面白いけど、山まで見えるのはなぁ……このメーカーは鷲巣麻雀卓も作って売れ!いや、オレはそんなもん、よう買わんけどね(ぉぃ つーか、普段はど真ん中に穴の開いた麻雀卓って、鷲巣麻雀時以外は粗大ゴミでしかないですからね。

で、ふと思ったんですけど、これってMJ3(セガのネットワーク通信麻雀)とかバーチャルのゲームなら簡単に実現可能なんですよね。血を抜かれたことをゲーム的に表現するのは、牌がぼやけて見えにくくする(確認しにくい分、タイムを余計に消費)とか、2回に1回啼けない、とか。MJ3の雀荘モードに「鷲巣邸」つーのが現れて、このルールに納得した人だけでオンライン鷲巣麻雀……やりてぇ!セガ、是非頑張ってくれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.22

SO902iとデータリンク

とりあえずいろいろいじってみています。

電話帳データはドコモショップでpreminiからコピーしてもらったのですが、今後のことを考えるとPC側でなんか管理したいなー……と思ってたら、ソニエリのサイトでタダで配ってますですよ!こんなこともあろうかと(?)USBケーブルを買っておいてよかった!

ソフトとドライバをインストールしたらいとも簡単につながりました。

ちなみに、サイトのドライバインストール説明には「※ セットアップ完了まで、データリンクケーブルに電話機を接続しないでください」って書いてあったんですけど、ワタシの環境ではどうやってもケーブルを刺しただけでは「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面になどならなかったので、自己責任で電話機接続!特に問題なく「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面が開いてドライバインストール終了。

こんなのが起動して、

datalink

データを読み込むとこんな感じ。

dial

とりあえずバックアップ取ったり書き換えるぶんには十分じゃないでしょうか。ワタシはこれでマンゾクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

「Q.E.D−証明終了− 23」読了

お気に入りのシリーズ。


Q.E.D−証明終了− 23
著者名:加藤元浩
出版社:講談社
出版年:2006.03
ISBN :4063710262


今回は殺人半分謎解き半分。マンガなのでどうしても主人公が殺人現場に居合わせる展開は避けられないのですが、他の「少年探偵モノ」より比較的頻度は低いのではないかと。しかし「リーマン予想」をマンガのネタにするとは!

主人公の設定から「数学ネタ」が多い本作ですが、こういうのを子供時代に読んだ若い読者から数学に興味を持って実際に数学者になる人が現れたりしたら面白いですよね。

「C.M.B.」なる姉妹編も月刊マガジンで開始されたらしく(帯で知った)、この作者のテイストならこちらも面白そう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SO902i キタ━━(゚∀゚)━━!!

てなわけで、朝から近場のドコモショップに行って引き取ってきましたですよ。SO902iを。

……やっぱでけぇ(苦笑)

hikaku

改めて「preminiって小さかったんだなぁ」と感動。SO902iは社用機であるpreminiII-sとほぼ同サイズ。DNS契約したので、preminiもそのまま使います。客先に行くときとかカメラついてないほうがいいときもあるので。

とりあえずそんなに切羽詰っているわけではなく、遊ぶために買ってきたので、あれこれいじるのはそのうち。なんか質問のある人はコメント欄に書いてくだされば(簡単に調べられる/試せることなら)やってみます。

ちなみにマニュアル表紙

manual

その1. もしかして、基本色はシャア専用なの?
その2. 発売日が'06.2になってる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

「江口寿史の正直日記」読み進み中……

実はまだ読了していません。っていうか、1/4くらいしか読んでないです。


江口寿史の正直日記
著者名:江口寿史
出版社:河出書房新社
出版年:2005.12
ISBN :430901741X


作者のHPで公開されていた短い日記4年分、本当なら2,3日もあれば読みきってしまう量です。が、読めない。読み進めない。なんか読んでるうちに心が痛くなってきて、そこで本を置いてしまうのです。2,3日経ってからまた10ページくらい読んでは本を置き……を繰り返して2ヶ月くらい経過中(苦笑)

すすめパイレーツ」や「ストップ!ひばりくん!」を読んで育ったファンとして、この日記はめちゃくちゃ辛い内容です。中学生時代からのファンとしては「なんだよ、ちゃんと仕事して新しい作品読ませろよ!」という気持ちがありつつ、40過ぎて仕事のあれこれがわかるようになったオッサンとしては「辛いよね、もういいじゃん、そこまで自分を追い込まなくても」と思ったり。

普通の勤め人的観点からすると「どうみてもダメ人間」的な部分もあるのですが(普通の会社員で平日に深酒して翌日休むような奴はダメ社員ですよね)、クリエイターをそういう視点だけで捉えることは無意味でしょうし。

このペースだと、読み終わるのにヘタしたら今年一年かかりそうです……

----

ちなみに買ってみたら作者直筆サイン入り(作者自画像)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

たまごっち(上村愛子バージョン)

JALの「冬のホットなキャンペーン」でたまごっちが当たりました。どこらへんが上村愛子なのかは謎。

tamago

へえ、こういうのってちゃんと当たるんだ~、と言いつつ、これだけ乗って当たらないんだったら、どれだけ乗って当たるんだよ?と思ったり。

さっそく娘が大喜びで遊んでいます。個人的にはたまごっちって「ゲームに振り回される感」が強くてビミョーなんで、今まで買わなかったんですけど、幼稚園児あたりの間では流行っているみたいなので、つい渡してしまいました……甘いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.11

助手と知らない世界を探検

全然知らない世界を、適当なキーワードで探してみました。

----

しおり:どんな分野の本をお探しですか?

あなた:ボーイズラブ

しおり:ふむふむ、もうちょっと詳しく教えてください。

あなた:美青年、美少年

しおり:次のどの言葉に関係ありそうな本を読みたいですか?(コミック/ラバーズ/耽美)

あなた:耽美

しおり:非常に興味深いです……

しおり:あなたにとって「美青年」のポイントはなんですか?

あなた:かっこいい、とか、渋いとか?

しおり:一番関係ありそうなのはどれでしょう?私は二番目かなと思うんですけど。(ドラマチック/stron/恋)

あなた:ドラマチック

しおり:面白い選択ですね。

しおり:「ボーイズラブ」について簡単に説明していただけますか?

あなた:(回答なし) (心の声:簡単に説明できるほど知識ないです)

しおり:「ボーイズラブ」がポイントということは、「官能」も関連しますよね?

あなた:いいえ (心の声:いきなりキツいのはちょっと…)

しおり:修行が足りませんでした…

しおり:「美青年」がないとしたら、代わりになりえるものはなんですか?

あなた:美中年

しおり:えーっと、じゃあ「エロス」も重要ですよね?

あなた:はい (心の声:まあ、そのくらいは…)

しおり:やったぁ!

しおり:わかりました。これまでのやり取りからあなたのイメージにあいそうな本を探してみます。

つながりの森の本には、キョージュが研究している関連ワードメモがあり、この関連ワードを使うとより本が見つかりやすくなります。

関連ワードのメモから、探している本に関係がありそうな、もしくは興味があるワードすべて選んでください。

----

キョージュ メモ (キョージュが研究している関連ワードのメモ)

バッカップルズ とろかす 萌えキャラ ラブシーン ドッキン
卒業旅行 drap 達 スパイシー テレホンカード ラブロマンス
うんざり テレビ局 合宿 ベランダ
(とりあえずキョージュメモはノーチェックで)

検索結果

siori0311.JPG

とにかくこの雑誌を買って読め、というご神託でした……

花音
2006.03.14 発売 発行サイクル:月刊 出版社:芳文社                  雑誌コード:17481-04

この結果は、その方面にお詳しい識者の方々的にはどうなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティマーク

「赤ちゃんが乗っています」マークをつけているのに、急ハンドル+ウインカーなしで割り込んでくるような車、ってイヤですよね。それはともかく、

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/mhlw.html?d=11yomiuri20060310i417&cat=35&typ=t より

「マタニティマーク」に配慮して! (読売新聞)

厚労省は10日、女性が妊娠中であることを示す「マタニティマーク」のデザインを発表した。

MM20060311001842809M0

外見上は見分けがつかない妊娠初期の女性がマークを付けることで、受動喫煙防止など公共の場で役立てたい考えだ。

 マークは、同省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp)からダウンロードして利用できる。

外見上は見分けがつかない妊娠初期の女性で、このマークをわかりやすいところにつけるような人は(多分バッチで胸につける?)、マークがなくても「すいませんがタバコはご遠慮ください」って言える人じゃないかな?つーか、なんでもタバコを引き合いに出すのヤメロ!

なんか、いろんなところで悪用されそうなヨカン。母子手帳を持ってないとマークを支給されないようにしたほうがよかったのでは?

----

そういえば、昔こんなジョークを読んだ事があります。

小柄な青年がダンスパーティーに出席し、意を決して一番美しく(そして高慢な)女性にダンスを申し出た。しかし、女性は青年の身長を見て回りに聞こえるように大声で言った。
「ワタクシ、子供とは踊らないことにしておりますの」
青年は頭を下げ、同じく回りに聞こえるように大声で謝罪した。
「これは失礼しました、まさか妊娠なさっているとは思いませんでしたので」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

もったいない?

みなみんさんとこで教えてもらった「毎日新聞ポッドキャスティングサービス

声優が読み上げるエンタメ情報で、毎週毎日新聞の芸能、映画、音楽、テレビ、ゲーム、アニメ・マンガの中から選んだ記事を提供いたします。 また、2つのキャラクターから読み上げるタイプを選ぶことができます。お好きなキャラクターの読み上げでお楽しみください。

「読み上げタイプBが萌える」とか大好評?のようです。これって自動読み上げシステムじゃなくて、原稿を声優さんにいちいち読んでもらって録音している模様。お金かかってます。我が家も毎日新聞を購読していますが、そうですか、うちが払っている新聞代のいくばくかはこういう使われ方をしているわけですか。

しかし、そのページの右上には「もったいないグッズ販売中!」のリンクが!

いや、もったいないのはお前らの金の使い方じゃーい!

……まあ、嫌いじゃないケドね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オンドゥルルヅギア゙ヅンディスカ?

本当に売る気あるんですか?

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060307.html
より


--------------------------------------------------------------------------------

FOMA「SO902i」の販売開始延期について
<2006年3月7日>
--------------------------------------------------------------------------------
NTTドコモグループ9社は2006年3月2日(木曜)に販売を発表させていただきましたFOMA「SO902i」につきまして、当初3月10日(金曜)に販売を開始する予定でしたが、お客様にご利用いただくための最終調整を引き続き行っており、販売開始を延期させていただきます。

なお、改めて販売開始日が確定いたしましたら、速やかにお知らせさせていただきます。

私も一台予約済みなんですが……入手してからもアレコレとトラブルがありそうで楽しみ、いや、困ったもんだ。こりゃSO902i購入後も当分preminiは解約できんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

プラモの思い出

ゴージャス和歌山さんの雑記帳」さんのエントリより。

ワタシ齢三十六にして「模型(プラモとかガレージキットとか)作ってる女の子」というのをナマで見た事がありません。

幼少のころ住んでいた家の隣が「とある企業の社長さんの家」(今も存在し、その一族が経営している)でした。そこには私より年上の姉弟がいました。確か私が小学校低学年の時、弟が中学生、姉が高校生だったと思います。私はそのお兄ちゃんにかまって欲しくてよく遊びに行ったのですが、先方からすれば自分より年下の小学生と遊んでも面白くないわけで、あまり相手にされていませんでした。で、お姉さんのほうが気の毒に思ったのかよく私の相手をしてくれました。小学生低学年の子供がいきなり遊びに来ても、応接間に通してちゃんとしたティーセットでミルクティを出し、「今週は学校でどんなことがあったの?」とか聞いてくれる、それはそれはよい娘さんでした。

ある日、たまたまお小遣いを多めにもらった私はプラモを買いに行き、その店頭でばったりお兄ちゃんと遭遇しました。彼もプラモを買いに来ていたせいか、その日は話があい(?)、一緒に戦車を買って作って遊ぼう、ということになりました。普段相手にしてくれないお兄ちゃんのお誘いですから嬉しくて、無理矢理レベルの高いプラモを購入しました。今でも覚えてます、タミヤのロンメル戦車です。

翌週の日曜日、お兄ちゃんと戦車を作るべく隣をたずねていくと、(今となっては案の定、ですが)お兄ちゃんはとっくの昔に自分のプラモを作り終え、遊びに出かけてしまっていました。で、一連の話を私から聞き終えたお姉さんが言いました。「わかった、私が作ってあげるね」

それから2ヶ月くらい、毎週日曜日はそのお姉さんが「ロンメル戦車」を作るのを横で見ておりました。慣れない手つきながら、子供心にもすごく丁寧に作ってくれるのが伝わってきました。たまに申し訳なさそうにお兄ちゃんもやってきましたが、「だめ、これは私と○○ちゃん(←私のこと)で作るの」と手伝いを拒否し、結局お姉さんの手で「ロンメル戦車」は完成しました。

----

この思い出話を知人にすると、ほぼ100%「ロンメルを無理矢理作らされる女子高生、それは萌える!」とかいわれます。オレとお姉さんの神聖な思い出に妙な妄想を抱くな~(`・ω・´)

ちなみに、さすがに塗装はしてくれませんでした。素組。(←贅沢言うなよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.03

漢字バトン

doさんに「漢字バトン」をいただきました。

○バトンをまわす7人とその人をイメージする漢字
 <中略>
 子供相談室さん(朱)

だそうです。朱?

----

○前の人が答えた漢字に対して自分がもつイメージは?
  小さな魚が泳いでいるのが見えるような海。
  いい思い出だったり、わすれてしまいたいことだったり。
  吹き抜ける風が緑の波を作っているような草原。

○次の人に回す言葉3つ
 
 なんとなく。煙は今、パイプを吸ってるから。

○大切にしたい漢字3つ
 仁義礼知忠信孝悌、あ、8つある。
 とりあえず八犬伝からは「」と「」かな。あとは「」。

○漢字のことをどう思う?
 よくできてるなあ。

○最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい
 「一所懸命
 一生懸命でもいいんだけど。
 「初志貫徹
 かくありたいものです。
 「豪放磊落
 あこがれます。

○バトンをまわす7人とその人をイメージする漢字
 留萌純さん→(華)
 TORTE!さん→(繊)
 土地神さん→(拓)
 HAL9Kさん→(器)
 みなみんさん→(索)
 Yoz.さん→(趣)
 たか恥てつやさん→(押)

 よろしかったらどうぞ。

 ちなみにdoさんのイメージは(腐)(雅)です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.03.02

「LIAR GAME」1+2巻読了

かなりお気に入り。


LIAR GAME 1
著者名:甲斐谷忍
出版社:集英社
出版年:2005.09
ISBN :4088768558


週刊連載(ヤングジャンプ)では読んでいないのですが、なんとなく気になってコミックスを買ってみたら私的には大当たり。

バカのつく正直者である平凡な女子大生、神崎直(なお)に突然送られてきた一億円と「ライアーゲームにエントリーされました」の招待状。相手にも一億円が送られており、期限までにどんな手段を使ってもいいから相手から金を奪えばそれが勝ち分になり、奪われたほうは負け分がライアーゲーム事務局への負債となる、という奇妙なゲーム。で、いきなり相手に全額奪われた直は、日本犯罪史上最高額を騙し取った男、秋山深一に助けを求め……というお話。

秋山にコンタクトをとるため刑務所にまで行ってしまったり、そういうところはいかにも「マンガ」ですが、「ゲーム」そのものに関する部分は甲斐谷忍の淡々としたタッチで描かれ(当然思考ゲームなのでアクションとかナシ)それが緊迫感を煽ります。

「カイジ」の限定ジャンケン編とか好きだった人にオススメ。


カイジ 4
著者名:福本伸行
出版社:講談社
出版年:1997.04
ISBN :4063366596

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »