« たまごっち(上村愛子バージョン) | トップページ | SO902i キタ━━(゚∀゚)━━!! »

2006.03.15

「江口寿史の正直日記」読み進み中……

実はまだ読了していません。っていうか、1/4くらいしか読んでないです。


江口寿史の正直日記
著者名:江口寿史
出版社:河出書房新社
出版年:2005.12
ISBN :430901741X


作者のHPで公開されていた短い日記4年分、本当なら2,3日もあれば読みきってしまう量です。が、読めない。読み進めない。なんか読んでるうちに心が痛くなってきて、そこで本を置いてしまうのです。2,3日経ってからまた10ページくらい読んでは本を置き……を繰り返して2ヶ月くらい経過中(苦笑)

すすめパイレーツ」や「ストップ!ひばりくん!」を読んで育ったファンとして、この日記はめちゃくちゃ辛い内容です。中学生時代からのファンとしては「なんだよ、ちゃんと仕事して新しい作品読ませろよ!」という気持ちがありつつ、40過ぎて仕事のあれこれがわかるようになったオッサンとしては「辛いよね、もういいじゃん、そこまで自分を追い込まなくても」と思ったり。

普通の勤め人的観点からすると「どうみてもダメ人間」的な部分もあるのですが(普通の会社員で平日に深酒して翌日休むような奴はダメ社員ですよね)、クリエイターをそういう視点だけで捉えることは無意味でしょうし。

このペースだと、読み終わるのにヘタしたら今年一年かかりそうです……

----

ちなみに買ってみたら作者直筆サイン入り(作者自画像)でした。

|

« たまごっち(上村愛子バージョン) | トップページ | SO902i キタ━━(゚∀゚)━━!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16155994

この記事へのトラックバック一覧です: 「江口寿史の正直日記」読み進み中……:

« たまごっち(上村愛子バージョン) | トップページ | SO902i キタ━━(゚∀゚)━━!! »