« Sindbad | トップページ | 成分分析 »

2006.03.31

SO902iとUSB電源ケーブル

パケ放題契約をいいことに、あれこれ遊んでみているわけですが……

iアプリってバッテリ食うんですね~。premini(初代)はiアプリ非対応だったので知りませんでしたが。標準アプリのAmbientTimeっつー、世界時計みたいなのを起動させっぱなし(待ち受け設定ではなく)にしてたら、6時間くらいでバッテリーが空に!他にもibisMail(プロバイダのメールを送受信できるメーラー)で試しに300件くらいメールを受信してみたら、これもバッテリが激減したなぁ。ちゃんとフル充電できてなかったのかな?普通に電話とメールとiモード程度なら一日経ってもバッテリ目盛り3のままなんですけどね。継続して調査します。

そういえばおばあちゃんが言ってた……「FOMAはMOVAよりバッテリが持たない」って……

せっかくいろいろ遊ぼうと思ってるのに、これではイカン!というわけで、USBポートから電源を取れるケーブルを買ってきました。株式会社ラスタバナナのRBJUA05ってやつ。これのいいところは
・ケーブルが巻き取り式
・ACアダプタ付きでコンセントにもささる
の2点。

特に私は「ケーブル巻き取り」っていうのが好きで、CLIEのシンクロ用ケーブルもマウスも巻き取りタイプです。出張とかに持ち運びするとき便利なんですよ。ねじれたまま巻き取ると断線のモトなので、それなりに注意して使う必要はありますが。

で、私の場合、平日は仕事でほぼ勤務時間中100%ノートパソコンの前にいますので、これさえあればもうバッテリが空になることはないです。けど、普通のユーザーはどうしてるんでしょうね?外でバッテリが空になったら充電できる場所(ホテルとか)に行くまではDNSのpreminiに切り替えて使えばいい、といえばいいんですケド。なんか根本的に使い方/FOMAに対する認識が間違っているのカモ……

|

« Sindbad | トップページ | 成分分析 »

コメント

はーい
おばあちゃんです。

いや本当に電池切れ激しいです。
ブーストかかるので余計。

最終的にFOMAのみになるらしいですが…。

投稿: とるて | 2006.04.02 14:50

なんか「圏外だとわかっているところでは電源を切るといいです」とかいう情報もあったり……意味ねえよ!(苦笑)

投稿: 子供相談室 | 2006.04.03 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/9366216

この記事へのトラックバック一覧です: SO902iとUSB電源ケーブル:

« Sindbad | トップページ | 成分分析 »