« ○○は△△を応援しています | トップページ | 「BSアニメ夜話 Vol.2」未読 »

2006.06.29

アイ・ヴァート

「コブラ」(1978年連載開始)のアイテムのひとつに「近くにある火器の数と種類を刺激(多分振動)で教えてくれる腕時計」つーのがあったように記憶していますが、現実はまた一歩漫画へと近づいたようです。

腕時計が振動と光でケータイ着信お知らせ・シチズン時計が発売

腕時計で携帯電話の着信を知らせる(左は非接触型充電器で充電しているところ)

  シチズン時計は8日、短距離無線通信「ブルートゥース」で携帯電話とデータをやり取りできる腕時計「i:VIRT(アイ・ヴァート)」を7月7日に発売すると発表した。携帯電話の通話着信を腕時計の振動と光で知らせたり、携帯の切断や保留などを腕時計で操作したりできる。携帯電話と通信できる腕時計は「世界で初めて」(同社)という。

 「アイ・ヴァート」は有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレーで時刻や文字を表示するデジタル式腕時計で、ブルートゥース機能を備える携帯電話と連動して使うことができる。携帯電話に登録した電話帳を転送して閲覧できたり、着信履歴を確認できたりする。携帯電話から遠ざかると通信の接続が切れたことを振動と光で知らせ、置き忘れ防止にもなる。

 充電は専用の非接触型充電器に乗せるだけででき、携帯電話と連動させる場合フル充電で約5日間、連動しない場合約30日間使える。ボディーカラーは黒と白の2色で各2500個の限定発売となる。価格は2万7000円前後をみこむ。

[2006年6月8日/IT PLUS]

「本日はお忙しいところ、貴重なお時間をいただきまして!」などと慇懃無礼な挨拶をするわりには、その会議中に携帯電話の着メロを鳴らしてしまう、あまつさえそれを受信して話し始めてしまうようなバカの訪問にゲンナリされる諸兄も多いかと思われますが、これさえあればそんな悩みも……、いや、これを買って気配りするような人はそもそもそういうことしないよなぁ……

あと、デザインがどーもイマイチ。こういうのは「一見普通の時計なんだけど」というデザインでないと、個人的には触手が動きません。

|

« ○○は△△を応援しています | トップページ | 「BSアニメ夜話 Vol.2」未読 »

コメント

> 触手が動きません。

子供相談室さんの触手って…太くて、逞しくて、ス・テ・キ(はぁと)


や、そんな属性はありませんが。
『春秋左氏伝』によると「食指」ですな

投稿: HAL9K | 2006.06.29 16:26

コブラの時計は確か針でチクチクだったんじゃなかったかな?

投稿: サブロウ | 2006.06.29 21:46

HAL9K氏

たしかに「食指」が正解ですね(笑)でも、まあそれなりに市民権を得てるのではないかと。「確信犯」程ではないでしょうけど。

サブロウ氏

>針でチクチク

たしかにその説明をしているシーンでは手首のあたりに「チクッ!」という描き文字があったような気はするんですけど(すごくあいまいな記憶)、やっぱり針なんですかねえ?クリスタルボーイ(通称クリボー)の戦艦とかで大勢の雑魚に囲まれたら手首から血が出そうです(とほほ

投稿: 子供相談室 | 2006.06.30 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/10721460

この記事へのトラックバック一覧です: アイ・ヴァート:

« ○○は△△を応援しています | トップページ | 「BSアニメ夜話 Vol.2」未読 »