« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

一発ネタ

先ほど突如として脳裏にひらめいたフレーズとイメージ。

『最終兵器腐女子』

歩く女子高校生。背中に背負った袋からはポスターやらグッズやらがにょきにょきと突き出し、そこから同人誌がぼろぼろと零れ落ちている図

うーむ、なぜ今更?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

森博嗣の新刊が!

以前とがらっと変わってしまったほんつな。

ここんとこ全然更新していなかったこのブログがなんで5位なの?とユーザーブログランキングの基準が気になったので(普通基準っぽいものがどこかに書いてるもんじゃないですか?)、とりあえず1位から4位のブログを眺めてみたところ……1位の本うららさんとこで森博嗣の新刊が出たことを知りました。明日本屋さんにいかなきゃ!

カクレカラクリ
著者名:森博嗣(著) 出版社:メディアファクトリー 出版年:2006.08 ISBN :4840116008

……しかし、以前だったらこういう情報はトラバランキングを見るだけで判ったのに。これからは自分と似た嗜好のブロガーさんのブログをちゃんと巡回してチェックしないといけないわけですね。というか、トラバランキングのメリットは「本来なら一生知ることもなかったような本(と、それが書かれたブログ)が目に留まる」という部分にあったのに。

あまりメジャーじゃない出版社さんが自社ブログで一押ししている本を知るとか、自分とはまったく嗜好の違う本だけど他の人が頻繁に記事にしているので一度情報にアクセスしてみるとか。そういう出会い、繋がりって価値のないものなんでしょうかねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.28

ほんつなの「つな」は消えたの?

news.JPG


ほんつながリニューアル。

なんか前と全然違うサイトになった感じ。とりあえず運営方針が昨年のオープン時から大きく変わったことが非常によくわかるので、それはそれでよいのではないかと。ただ、トラックバックランキングをなくしてしまったとは!これをなくすということは「本を介して人とつながる」という部分が否定されたような気がします。結局読者同士を繋いでもビジネスには繋がらなかった、ということでしょうか。かわりに追加された「売れ筋ランキング」がそのあたりを物語っているように思います。

なんか、ありがちなブログサービスっぽくなっちゃいましたねぇ。

それはともかくとして、ユーザーブログランキングが何を根拠にランキングされているのか、非常に気になります……

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.08.20

諸葛亮ジェネレータ

久々に外道スタイルを覗いてみたら、諸葛亮ジェネレータなるものができてました。んー、よく考え付くなぁ、こんなもの(笑)

せっかくなので3つ作ってみました。

Photo_1

Photo_2

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

VGN-UX90PSを買ったナリ(2)

デスクトップで使用する際、UX90はポートリプリケーター(通称「ポトリ」)の上に固定するわけですが、ノートパソコンと違って液晶角度を調整することができません。な、わけで机と椅子の位置とか、机の手前/奥どちらに置くか、とかで本体液晶画面の見易さが変わります。

私の場合椅子に深く腰掛けて、ふんぞり返ってリラックスした状況で膝の上にキーボードだけ置いてカチャカチャやるスタイルが好きだったりするのですが、こういう使い方をする人にはポトリの角度は浅すぎる(本体が寝すぎ)という欠点があります。

本当ならポトリ底部の奥にでも角度調節用の足がついてくれていると嬉しかったのですが、まぁ、ないものは仕方ないので、自室に大量に転がっているドン・エステバンの空箱(高さ2cm弱)をかませてみたところ、ちょうどいい感じに。

20060820095938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

VGN-UX90PSを買ったナリ

先月末に買ったのですが本格的にいじくりだしたのは今日から。

構成は下記のとおり

VGN-UX90PS(XP Pro/FLASH)
 インテル Core Solo U1400 (1.20 GHz)
 フラッシュメモリー 約16GB/ワンセグチューナー
 ポートリプリケーター
 日本語配列/ブラックキーボード
 液晶保護シート「VGP-FLS8」

SonyStyleから送られてきた箱の中に液晶保護シートがなかなか見つからずかなりあせりました。

んなもん買ってなにに使うつもりかって?いや、それはこれから考えるわけですが(苦笑)とりあえず今までU101が鎮座していた場所に設置、家庭内無線LANに接続し、U101に繋いでいた外部モニターと外部HDDをポトリに繋いで「普通のデスクトップメインマシン」として使用しています。家庭で普段使ってる環境を、ひょいとつかんで(ポトリからはずして)そのまま持って出られちゃうっていうのはモバイラー的にぐっとくるものがあります。

で、さっそくよたろうな話。キーボードは先行してHHKBを買っておいたのですが……つい何も考えずに英語配列モデルを買っちまってたですよ……繋いで使うと「@」とか「()」とかキーアサインずれてるし……orz

本体ドライバを英語キー用に入れ替えると当然今度は本体のキーアサインがずれるし……そのうちなんか対策を考えます。

現時点での使用感つーか雑感を箇条書きにすると、

・やっぱモバイラーは視力が命、クリアな表示画面ですが長時間見てると疲れます。多分照度を調整すれば(もうちょっと弱く設定)もっと見やすくなるはず。

・本体キーボードは押し間違いを恐れず、いっそ親指の腹のど真ん中で押すつもりでいくと、爪先でちまちま押すより快適に入力できます。

・思ったより重い!寝モバの際は腹に乗せる感じでホールドするのが吉。まあ、適度なずっしり感は安心しますけど。

・指紋認証は(ThinkPad等他機種でも同じことがいえますが)「じっくり読み込ませよう」と思わず、早めになでるようにしたほうが認識率高いです。

・標準の保護ポーチは結構いいです。Air-Hの通信カードを刺した状態でも自然に入るし。

・ワンセグ放送、自宅で受信できたの、1局(NHK)だけだったよ……(´・ω・`)ショボーン

とりあえずこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

ひさしぶりに

いろいろと忙しくて久々にココログを覗いてみたら、なんか他ブログやはてなアンテナ用のCGIがうまく表示できないようになってたりしているので、週末あたりにメンテします(とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

「しおり」さんの評判(2006/08/01版)

調べてみました。いろんな意見があります。っていうか、知らない人の対話ログって面白いですね。

(2006/08/01版)

2006年 03月 上旬:Alisato's 本買い日誌

2006年3月 A

32nd diary(2006-03-22)

Atsumura’s MEMO

Diary2006-03-12

Google Groups fj.rec.comics

HanaLab Blog 自分がほしい本を見つけるサイト

IRC log viewer #もの書き 20060306

lethevert is a programmer - ほんつな

prepre日記

Reading Diary-MEMO(仮) 助手と本を探す

soutaroにっき

sumiiの日記 - ほんつな

Today's HOGE(2006-03-17)

zabon(2006-03-12)

[鎧] Leon's Armor Shop 本を探す

■最強のブログへ■

「メガネナビ」 〜メガネ動画情報収集ブログ 最近のメガネネタ〜良質のメガネだけが僕たちを癒す -DTIブログ

しおり - 関心空間

つっちーのよろず日記。はてな出張所

てっちゃんの今日もGood Job!面白いサイト

どーんとやってみよう - 2006-03-11

のべるのぶろぐ 眼鏡の司書さんと本を探そう

はじめてのにき(2006-03-12)

ほんつな - 帰ってきた今日のなんでやねん (2006-03-17)

ほんの保管所 ほんつな 助手と本を探す

むにゃ、にゃも日記−日々是好日:展覧会の絵

よみがえる空 第10話

インターネットでできる事300 - PukiWiki 037-かわいい助手と本を探せる

インテァフェエス - ざつざつ

ニムゲノム だから何だって話

ハッタリを塗った覚え書きの比重

ピックはどこだ。 - 起き , 帰りたい , 今朝の巡回 , ともちゃメモ , 終電メモ , インビジブル出勤 part 2 , 鬱 , , e-maid , 帰宅

メモ『ほんつな』に関連した情報 - MM-Memo

リンク集 仙台発【街の不動産屋改造計画…

世界の端に腰を掛ける - ほんつな

八方美人でない随筆

出版社・発行社の出版案内・風評追跡ブログ-つくねパパのblog

唐木田日記2 ほんつな

帰ってきた今日のなんでやねん(2006-03-17)

柴研の机の下

水面にうつる物語 夕空

沖縄のお店検索エンジン、地図検索、電話番号検索は、沖縄検索エンジンOkinawaShopSearch
 インターネット・パソコン情報

無料ブログアフィリエイト講座:本の内容を調べる

独り暮らしを楽しもっ!!―独り暮らししてると何かと問題がぁ。。。

由梨事 新しい週が来た。

積読山脈造山中 助手と本を探す:対話型サービス

茅野のつぶやき

蜜蜂号の大冒険記

過去の雑記06-03

飛語宇理日記 「ほんつな」で遊ぶ

飛語宇理日記 「ほんつな」で遊ぶ2

飛語宇理日記 「ほんつな」で遊ぶ3

A4用紙半分読む読む。@チュートロ - livedoor Blog(ブログ)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »