« 諸葛亮ジェネレータ | トップページ | 森博嗣の新刊が! »

2006.08.28

ほんつなの「つな」は消えたの?

news.JPG


ほんつながリニューアル。

なんか前と全然違うサイトになった感じ。とりあえず運営方針が昨年のオープン時から大きく変わったことが非常によくわかるので、それはそれでよいのではないかと。ただ、トラックバックランキングをなくしてしまったとは!これをなくすということは「本を介して人とつながる」という部分が否定されたような気がします。結局読者同士を繋いでもビジネスには繋がらなかった、ということでしょうか。かわりに追加された「売れ筋ランキング」がそのあたりを物語っているように思います。

なんか、ありがちなブログサービスっぽくなっちゃいましたねぇ。

それはともかくとして、ユーザーブログランキングが何を根拠にランキングされているのか、非常に気になります……

|

« 諸葛亮ジェネレータ | トップページ | 森博嗣の新刊が! »

コメント

運営方針とかビジネスには繋がらなかったとか、
素人っぽくない記事ですねぇ

投稿: 大人相談室 | 2006.08.29 02:03

>素人っぽくない記事ですねぇ

いや、そう素人でもないし(笑)

この手のビジネスに関しては
・ビジネスモデルの構築
・BM特許の発明
・それを実装するサイトデザインの検討
・対象業界への営業
と一通り業務経験がありますので。

つか、そういうの抜きにして素人でも断言できるのは「トップページに広告バナー入れるんだったら、あの位置に【おみくじ】はねぇだろう(苦笑」ってことですね。

※ところでそういう貴方はほんつなの中の人ですか?

投稿: 子供相談室 | 2006.08.29 09:42

 そういえば、トラバウォッチなくなりましたねぇ。サイトのリニューアルにともなってのご意見、ブログランキングについての意見どれも同感です。ランキングは単純にサイトを見た人の数なのでしょうか?
 本好きにはたまらないブログサービスだと思い登録したのですがねぇ〜。「つな」を大切にしていきたいですね。

投稿: book-love | 2006.08.29 20:00

to book-loveさん

「通販ポータル」っていうのは世に氾濫しているわけで、我等がほんつなはその大海へと乗り出す決心をした、というわけでしょうね。正直私は「無茶しやがって(w」という心境です。それは今までの「他とはまったく違うニッチなサービス運営」と根本的に違い「すでに何年も先行している同種のサービスとコンテンツの質、量で同等に戦う必要がある」からです。

ネット書店誘導型のほんつなは利用者導線の終点ではないので、今まで以上に知名度が重要となり、そのためにはネット内外での広告が必要となるでしょう。

売れ筋ランキングをするならその独自色をもっと強調すべきでしょう。(毎週別の書店の売り上げランキングを出すとか、ね)

法人ブログ以外の独自コンテンツを準備するなら、そのノウハウを持つプロの編集プロダクションあたりに依頼しないと客引きとなる魅力的な(高品質な)ものを継続して提供するのは困難でしょう。

トラバランキングがなくなったことによってブログ会員の「本で繋がってる感」の希薄化が進行した結果、ただのフリーブログサービスとしてのほんつなブログ会員が増えたとしても、それはスーパー検索(?)の品質向上には繋がらないでしょう。

まぁ、そのあたりもちゃんと考えている!という運営会社さんの判断なのでしょうから、いち無料会員としては生暖かく見守るしかないかな、と。

こういうことばっかり書いてると運営の人に怒られるかな?(笑)

投稿: 子供相談室 | 2006.08.30 01:01

細かい部分では異論もありますが、概ね同感。別に誹謗中傷でもないのでクレームを心配する必要はないのでは?

投稿: alex | 2006.08.30 11:21

to alexさん

ご心配ありがとうございます。そんなに真剣にビビッているわけではありません(苦笑)

投稿: 子供相談室 | 2006.08.31 00:47

>運営方針とかビジネスには繋がらなかったとか、
>素人っぽくない記事ですねぇ
>Posted by 大人相談室

いまさらですが、こういう書き込みをエントリーのわずか5時間後、しかも深夜にする人ってどういう人種なんでしょうね?
ペンネーム?ハンドル?も管理人の人をからかってる感じですし。

投稿: boxy | 2006.11.20 15:04

to boxyさん

この人は、

http://childguidanceclinic.hontsuna.net/article/1707832.html

必ずしもそうとは...
電子メールは
私はここまで
認識不足の恐怖

http://childguidanceclinic.hontsuna.net/article/1644867.html

禁煙家

とか、ダイヤルアップでその度IPアドレスを変えて書き込んでる(で、バレてないと思っている)、ちょっとアレな人なので放置の方向でひとつお願いします(苦笑)

投稿: 子供相談室 | 2006.11.25 18:05

放置できなくてごめんなさい。

こういうのってネット社会だから成立するんですよね。ネットがポピュラーになる前は「素性を隠して他人に姑息な発言」なんて悪戯電話くらいしかできなかったわけで。そう考えるとネットの普及も問題がありますね。

投稿: boxy | 2006.11.29 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16156007

この記事へのトラックバック一覧です: ほんつなの「つな」は消えたの?:

« 諸葛亮ジェネレータ | トップページ | 森博嗣の新刊が! »