« ほんつなの「つな」は消えたの? | トップページ | 一発ネタ »

2006.08.31

森博嗣の新刊が!

以前とがらっと変わってしまったほんつな。

ここんとこ全然更新していなかったこのブログがなんで5位なの?とユーザーブログランキングの基準が気になったので(普通基準っぽいものがどこかに書いてるもんじゃないですか?)、とりあえず1位から4位のブログを眺めてみたところ……1位の本うららさんとこで森博嗣の新刊が出たことを知りました。明日本屋さんにいかなきゃ!

カクレカラクリ
著者名:森博嗣(著) 出版社:メディアファクトリー 出版年:2006.08 ISBN :4840116008

……しかし、以前だったらこういう情報はトラバランキングを見るだけで判ったのに。これからは自分と似た嗜好のブロガーさんのブログをちゃんと巡回してチェックしないといけないわけですね。というか、トラバランキングのメリットは「本来なら一生知ることもなかったような本(と、それが書かれたブログ)が目に留まる」という部分にあったのに。

あまりメジャーじゃない出版社さんが自社ブログで一押ししている本を知るとか、自分とはまったく嗜好の違う本だけど他の人が頻繁に記事にしているので一度情報にアクセスしてみるとか。そういう出会い、繋がりって価値のないものなんでしょうかねぇ。

|

« ほんつなの「つな」は消えたの? | トップページ | 一発ネタ »

コメント

はじめまして。しょっつなから来ましたカブと申します。
森博嗣がお好きなのですね♪
私も以前、中公から出ている「ナバテア」読みました。(シリーズ新刊はまだ読めていませんが・・・)
ということで文春からこんな新刊も出ましたので(8月30日発売!)併せてご購入検討ください〜★

目次が・・・笑
いつもとは違った雰囲気のようですね。

http://spn07384.co.hontsuna.com/article/1752423.html

投稿: カブ | 2006.09.01 11:18

to カブさん

ようこそ! 

ところでどうやって私のブログにたどり着かれました?以前と違って新着以外に他のブログの更新を知る方法がなくなったのに。(以前は自分の好きな/注目している作家の本がトラバランキングに上がることで他ブログの更新がわかったけど)

>ということで文春からこんな新刊も出ました
>ので(8月30日発売!)併せてご購入検討
>ください〜★

お、それはたのしみです。ただ、森博嗣にはミステリ系とポエム系があって(私のココロの中の分類)ポエム系だとちょっとキツイかな、と(苦笑)とりあえず本屋さんで確認してみますね。

そういえば「しょっつな」って大阪屋書籍調整課さんのブログですよね。週間児童書「新刊」売上ランキング、興味深く読ませていただいています。ほんつなも最近「週間売筋ランキング」なるものをはじめたようですが、「しょっつな」さんのランキングに対するちょっとしたコメントがいいですね。書籍調整課さんの日々の業務の中で培われた(であろう)視点と知識に基づくコメントこそが、他社の同様ランキングと差をつける独自コンテンツになっていると思います。

これからも応援しています ノシ

投稿: 子供相談室 | 2006.09.01 13:23

お、ありがとうございます。
このブログへは「みんなの自由ノート」の『新着記事』から辿りつきました。
ほんつながリニューアルされて、長所短所あると思いますがみんなで使いやすくしていきましょうね。
我がしょっつなも皆様の意見を(できる限り!)どんどん取り入れて、見やすく使いやすくしてまいりたいと思います♪
ランキングも児童書だけじゃつまらない!など何でもよいので気軽にご意見をお寄せくださいね。
(っとなんだかすっかりマジメくさったコメントになってしましたしたね、笑)

*追伸*
しょっつなではposted by○○で個々人が分かれて書き込んでいます〜

投稿: カブ | 2006.09.04 18:12

>ランキングも児童書だけじゃつまらない!

ぜひぜひ、他のジャンルもお願いします(笑)
正直「売れ筋」だけならこのご時勢、どこでも調べられますし、あまり劇的な「発見」はないような気がしています。そこに独自のコメントがつくことによって面白みが出るんじゃないかな、と。

贅沢を言うようですが、取次さんならではの情報/切り口を期待しております。

>posted by○○で個々人が

グループブログってやつですね。現時点のほんつなではグループブログIDを交換する手段がないので、どうしてもリアル組織(最低でも相手のメアドを知っている)でないとグループブログの導入は難しいですね。

投稿: 子供相談室 | 2006.09.05 00:10

貴重なご意見ありがとうございます。
内容が深く、「しょっつな」ならではのブログに徐々に更新して参りたいと思いますので、お暇な時にどうぞ覗いてみてくださいね。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: カブ | 2006.09.05 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16156008

この記事へのトラックバック一覧です: 森博嗣の新刊が!:

« ほんつなの「つな」は消えたの? | トップページ | 一発ネタ »