« ひさしぶりに | トップページ | VGN-UX90PSを買ったナリ(2) »

2006.08.18

VGN-UX90PSを買ったナリ

先月末に買ったのですが本格的にいじくりだしたのは今日から。

構成は下記のとおり

VGN-UX90PS(XP Pro/FLASH)
 インテル Core Solo U1400 (1.20 GHz)
 フラッシュメモリー 約16GB/ワンセグチューナー
 ポートリプリケーター
 日本語配列/ブラックキーボード
 液晶保護シート「VGP-FLS8」

SonyStyleから送られてきた箱の中に液晶保護シートがなかなか見つからずかなりあせりました。

んなもん買ってなにに使うつもりかって?いや、それはこれから考えるわけですが(苦笑)とりあえず今までU101が鎮座していた場所に設置、家庭内無線LANに接続し、U101に繋いでいた外部モニターと外部HDDをポトリに繋いで「普通のデスクトップメインマシン」として使用しています。家庭で普段使ってる環境を、ひょいとつかんで(ポトリからはずして)そのまま持って出られちゃうっていうのはモバイラー的にぐっとくるものがあります。

で、さっそくよたろうな話。キーボードは先行してHHKBを買っておいたのですが……つい何も考えずに英語配列モデルを買っちまってたですよ……繋いで使うと「@」とか「()」とかキーアサインずれてるし……orz

本体ドライバを英語キー用に入れ替えると当然今度は本体のキーアサインがずれるし……そのうちなんか対策を考えます。

現時点での使用感つーか雑感を箇条書きにすると、

・やっぱモバイラーは視力が命、クリアな表示画面ですが長時間見てると疲れます。多分照度を調整すれば(もうちょっと弱く設定)もっと見やすくなるはず。

・本体キーボードは押し間違いを恐れず、いっそ親指の腹のど真ん中で押すつもりでいくと、爪先でちまちま押すより快適に入力できます。

・思ったより重い!寝モバの際は腹に乗せる感じでホールドするのが吉。まあ、適度なずっしり感は安心しますけど。

・指紋認証は(ThinkPad等他機種でも同じことがいえますが)「じっくり読み込ませよう」と思わず、早めになでるようにしたほうが認識率高いです。

・標準の保護ポーチは結構いいです。Air-Hの通信カードを刺した状態でも自然に入るし。

・ワンセグ放送、自宅で受信できたの、1局(NHK)だけだったよ……(´・ω・`)ショボーン

とりあえずこんな感じ。

|

« ひさしぶりに | トップページ | VGN-UX90PSを買ったナリ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/11494056

この記事へのトラックバック一覧です: VGN-UX90PSを買ったナリ:

« ひさしぶりに | トップページ | VGN-UX90PSを買ったナリ(2) »