« 久々に助手と本を探す | トップページ | 「封印作品の謎」読了 »

2006.09.15

「まるごとtype U」読了

出張前に立ち寄った本屋さんで見つけたので、脊髄反射で即購入。ちょうどUX90を出張に持っていっていたので、新幹線の中で記事と照らし合わせながら実機をいじれるか、とか思ったのですが……

まるごとtype U
著者名:木地本昌弥(著) 出版社:技術評論社 出版年:2006.08 ISBN :4774128678

すいません、ちょっと全体的に突込みが浅いです。どっちかっていうと購入前の人が買うべき本でした。こんなマシンを発売直後に買ってしまう人(自虐的表現)は、そもそも他にもあれこれモバイル系マシンを持って使っている人が大半なわけで、他のモバイルノートと共通のこと(モバイル向け便利サイトとかお勧めソフトとか)にページを割かれてもなぁ、って感じ。ただでさえ「中身はただのwindowsXPマシン」なのだから。

モバイル系ライターとして有名な方々が寄稿しているのだから、もっと「具体的なバッテリの設定」とか「ワンセグ受信し続けたら何時間使えた」とか「指紋認証をこんな風に使っている」とか「いらないソフトをここまで削ってみたら快適」とか、そういう方面にパワーを割いていただきたかった。

そのうちTypeUに特化したフリーソフトとか周辺機器も出てくるのでしょうから、それを待って&ライターさんがある程度実機を使いこんでから、改めてこういう本を企画すべきではないでしょうか。往年のHP200LXとかJornadaとかpalm系の本はそういうのが多かったように思います。そういう「濃い」本は実機を使っている人間なら確実に買いますしね。

現状ではどういう人間をターゲットにしているのか、ちょっと中途半端な感じ。……もしかして、私のような情報渇望から考えなしに飛びついて買ってしまうようなヤツがターゲット?なら大正解ですが(´・ω・`)

|

« 久々に助手と本を探す | トップページ | 「封印作品の謎」読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16156016

この記事へのトラックバック一覧です: 「まるごとtype U」読了:

« 久々に助手と本を探す | トップページ | 「封印作品の謎」読了 »