« ジェンダー? | トップページ | 「DEATH NOTE 12」(最終巻)読了 »

2006.09.03

「からくりサーカス 43」(最終巻)読了

いつもの1.5倍くらい分厚いです。表紙がいきなり結末の暗示になっていますが、少年漫画だからこれでいいのだ、っていうか、ここまで読み進んできた人はブラックな終わり方するとは思ってないですよね。

からくりサーカス 43
著者名:藤田和日郎(著) 出版社:小学館 出版年:2006.08 ISBN :4091205704

内容的には(いまさらネタバレもないでしょうが)収まるべきところに収まるべきものが収まって、うまい具合にハッピーエンド。最大の敵であったフェイスレスにすら救いがある展開。気持ちよく読み終わることができました。

もっとも最終決戦から6年後の世界には、あれだけの世界的危機を乗り越えたにもかかわらず、まだ(また?)戦争があるという描写にちょっと驚かされました。まあ、でもそんなもんですよね。人間3人いれば派閥が生まれる、とか言いますし。

PS
裏表紙の「あるるかん」が「とら(長飛丸)」に似てるな、と思いました。

|

« ジェンダー? | トップページ | 「DEATH NOTE 12」(最終巻)読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16156011

この記事へのトラックバック一覧です: 「からくりサーカス 43」(最終巻)読了:

« ジェンダー? | トップページ | 「DEATH NOTE 12」(最終巻)読了 »