« 「Q.E.D−証明終了− 25」読了 | トップページ | DMC公式サイト! »

2006.09.18

VGN-UX90PSを買ったナリ(3)

さすがに16GBしかないと、普通のノートPCの感覚であれもこれもインストールしていくとあっという間に使い切っちゃいます。現在自宅メインマシンとして使いはじめて1ヶ月くらいですが、気が付くと残り1GBだったので、プレインストールされている何かを消すことにしました。

熟考10分、結論は「プロアトラス2006 for VAIOを消そう……」

いや、モバイルマシンに地図ソフトが入ってるのは確かに便利なんですけど、普段まず使わない場所のデータまで入って2GB以上も場所取ってる、っていうのは個人的に×。んでもって別売りの地図を買うときも、ピンポイントで欲しい部分以外まで付いてくる……とか、そういうところがちょっと。

なおかつ、私は今までMapFan.netを愛用してきた、ということもあります。MapFan.netがモバイル向けに優れていると思える点は、


■ 一度見た場所はパソコンに自動的に保存
表示した場所・縮尺の地図は、自動的に保存されるので、次回からはインターネットに接続しなくても見ることができます!モバイル地図として、ノートパソコンなどで地図を持ち歩くことも可能です。

■ 新しくなったところだけ自動的に差分更新
保存されている地図データは、インターネットに再度接続すると、新しくなったところだけ自動的に更新されます。地図の入れ替えや買い替えなどのわずらわしさがなく、いつも新鮮な地図や情報をご利用いただけます。

【オフィシャルサイトより抜粋】


ってとこですね。インストールには100MB以上のハードディスク空き容量が必要、とサイトには書かれていますが肝心のデータに関しては東京、大阪の主要部分(私にとって必要な部分)を最詳細1/781までDLしたディレクトリのサイズが30MB弱(私の環境での実測値)なので、プロアトラスよりぐっとサイズが減りました。もちろん、新しく必要な部分のデータはネットに接続してDLする必要はありますが、事前にわかっていれば自宅環境等で「該当部分を見ておく」だけでDL終了ですし、外出先でもネットに繋ぐ環境さえあればストレスなく必要部分をDLできます。

気になる地図の更新についても、


■ 地図データや検索情報が、進化する
地図データ&検索情報データは、街や道路の進化にあわせて専用サーバーにてメンテナンス、随時更新されています。買ったその日から情報が古くなる従来の地図と違って、地図を買い換える必要がなくとってもお得です!

【オフィシャルサイトより抜粋】


ユーザー登録してもう2年半くらい経ちますが、だいたい1、2ヶ月毎に更新されます。これで1年間2,079円(税込)なら安いもんです。いや、社員じゃないですよ(苦笑)

てなわけで2GBほどスペースが空きました。めでたしめでたし。

|

« 「Q.E.D−証明終了− 25」読了 | トップページ | DMC公式サイト! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/11946859

この記事へのトラックバック一覧です: VGN-UX90PSを買ったナリ(3):

« 「Q.E.D−証明終了− 25」読了 | トップページ | DMC公式サイト! »