« 「ソフトタッチ・オペレーション」読了 | トップページ | iPAQ rx4540関係追記 »

2006.12.22

iPAQ rx4540に飛びついた

先日、それまで2年ちょっと毎日使いまくっていた愛機CLIE NX80Vのカメラが死んでいることを発見しました。最近はCLIEより携帯電話SO902iのデジカメを使うことがほとんどだったので(解像度が高いし、撮影時にはPDAよりケータイのほうが「自然」なので)気づくのが遅れました。そういえば最近リセットしてもMSの読み込みが遅いなあ、とか充電器に乗せてたのに充電できてないときがあるなぁ…もしかして、そろそろ「お迎え」が来るのか?と思い、先週から後継機種の選定を開始。このCLIEを買ったときはまだSONYもPalm市場から撤退していなかったので、壊れたら即同じものを買ってきて移行するだけでよかったのですが、もうNX80Vの新品なんて売ってませんし、本格的に後継機種の検討に入らないといけません。なんせ私はもう10年以上日常のアレコレをPDAにべったり頼りっぱなしの生活を送ってますから、これがなくなるなんて考えられません。

改めてここ1年くらいの自分のNX80Vの使い方を整理すると、
1)スケジュール管理(PCと連動)
2)2ちゃんねるビュアー
3)電子書籍リーダー
4)地図
5)メール送受信(緊急用)
あたりがメインでした。この条件を念頭に、netで最近のPDAをあれこれ調査比較していて発見したのがコレ。

HP iPAQ rx4540

HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companionの特長

Windows Mobile® 5.0 software for Pocket PC 日本語版with Messaging and Security Feature Pack
Samsung SC32442 400MHzプロセッサ
RAM 64MB/ROM 128MB+1GB Flash ROM
2.8インチ透過型カラーTFT液晶
SDIO/MMCカードスロット
IEEE 802.11b/g、Wi-Fi準拠、128bit WEP対応、WPA対応、802.1X(EAP-TLS,PEAP)対応
スクロールホイール
ステレオヘッドセット付属
Bluetooth® version v2.0+EDR
バッテリ駆動 最大 約11時間
約127g

(上記サイトより引用)



スペック的には十分。キーボードないけど長文でなければ手書きで入れればいいし、そんなに入力が必要な場合はVAIO VGN-UX90PSを持って出ればいいでしょう。Jornada680からCLIE NX70Vに乗り換えて数年、またHP機に戻るというのも何かの因縁っぽいです。…とかなんとか理由をつけて通販ボタンをぽちっとな。

で、20日に表品到着。サイト表示の予定日は21日だったので、こういうところだけでもなんとなく「ああ、HPはいい会社だなぁ」と無意味に好感度アップ。

さっそく開封。うわ、ちっせー!www

Ipaq01

重さもSO902i(102g)よりちょい重いだけ。画面サイズはUX90PSの約半分。ケータイより一回り大きいので、テキストビュアーとして使うぶんには十分。

久々にActiveSyncとOutlookを母艦(VAIO U101)にインストールしてスケジュール同期をとり、2ちゃんねるビュアー(ぽけギコ)と電子書籍リーダー(T-Time)をインストール。

Pokegiko

やりたいことの半分くらいはできるようになったところで、NX80Vにお迎えが…(立ち上がらなくなった)いままでありがとう!NX80V (つД`)

こっから先はちまちまとカスタマイズしていくかぁー。なんか面白いことがあったら随時ここでレポートしていこうかと。

とりあえず昨日本体を入れるポーチと液晶保護フィルムを買ってきました。ポーチに関しては一応クリップカバーが同梱されてるんですけど、画面クリックできなくなるし、なんか趣味じゃないので却下。NX80Vは液晶部分をターンさせとけば鞄に掘り込んでおいても問題なしだったのですが。液晶保護フィルムは2ちゃんねるで「W-ZERO3[es]用のがいい」という情報を得たのでそのとおりに。縦横1mm程度短いですが、問題ないです。

ちなみに現時点での気になる点
・このサイズでストラップホールがないっていうのはのはどうよ?
・スクロールホイールがホイール、クリック共に固い!そのうちやわらかくなる?

あと、HPには関係ないけどWILLCOMってSDスロット対応のAIR-EDGE生産終了してたのね…これはちょっと誤算。


|

« 「ソフトタッチ・オペレーション」読了 | トップページ | iPAQ rx4540関係追記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/13160249

この記事へのトラックバック一覧です: iPAQ rx4540に飛びついた:

« 「ソフトタッチ・オペレーション」読了 | トップページ | iPAQ rx4540関係追記 »