« iPAQ rx4540関係追記 | トップページ | iPAQ rx4540とBluetoothヘッドフォン »

2006.12.27

「タイスの魔剣士」読了

冬休みを楽しみに本を買い貯めていたのですが、いざ休みに入ると逆に普段できなかったことをあれこれとすることになり、なかなか読み進めません。とりあえず20冊くらい本棚の「積読コーナー」に並んでいます。で、合間を見て読み始めた1冊目がグイン・サーガ最新刊。

タイスの魔剣士
著者名:栗本薫(著) 出版社:早川書房 出版年:2006.12 ISBN :4150308721

オレがこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー…って感じのグインですが、本巻においてもまさに「タイスじゃちょっとは鳴らしているようだが、中原じゃぁ2番だ」と言い出しかねないスーパーマンぶりを発揮。なおかつ記憶喪失のほうもそろそろなんとかなりそうなので、安心して読み進めます。

しかし、100巻を超えるシリーズとなるとどう考えても「途中乗車」は無理なお話だと思うのですが(特にグインは読みきり短編の積み重ねではないので)、発売日に本屋さんにドカンと平積みになって、数日後には消え去っているのを見ると十分ペイするだけの読者を100巻以上引きずって進んでいるわけで、エンターテイメントというかサービスビジネスとして考えた場合すごいなあ、と改めて思います。こういうのって「適度な安心感」っていうのも重要な要素なのかな?

|

« iPAQ rx4540関係追記 | トップページ | iPAQ rx4540とBluetoothヘッドフォン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/16156026

この記事へのトラックバック一覧です: 「タイスの魔剣士」読了:

« iPAQ rx4540関係追記 | トップページ | iPAQ rx4540とBluetoothヘッドフォン »