« 「タイスの魔剣士」読了 | トップページ | iPAQ rx4540のバッテリ消費について »

2007.01.03

iPAQ rx4540とBluetoothヘッドフォン

冬休み中なので rx4540はほとんど音楽プレイヤーと化しています。当然プレイヤー時にはヘッドフォンが必要ですが、PDA時には邪魔、特にコードが。てなわけで、VGN-UX90PS用に使っているBluetoothヘッドフォンを接続してみることにしました。

ブツはmobilecast社のmBandです。 rx4540とのサイズ比較はこんな感じ(折りたたみ時)。

Bt

当然ですが簡単に接続完了。

20070103190528

音質ですが…あまりオーディオにうるさくない(つーか詳しくない)私ですが、VGN-UX90PSと繋いでいるときは有線接続のヘッドフォンとほとんど差がないように思われたmBandが、rx4540と繋いだ場合はこもった感じの音になり、数段落ちます。時たま雑音も入るし。

で、mBandに同梱されていたmDongle3(専用オーディオBluetooth トランスミッター)をrx4540のステレオジャックに刺して繋いでみたところ、今度はVGN-UX90PS接続時と同様のクリアな音質に。よくわかんないけどrx4540のBluetooth発信出力はオーディオ用には弱め、ってことなんでしょうか?(詳しい人がいたら教えてください)まあ、mDongle3は一般的な100円ライターの半分のサイズなので、これくらいなら持ち歩いてもいいかな、と。

とりあえず、当分はmDongle3込みで持ち歩いて使い勝手を試してみます。満員電車とかでコードを気にせず取り回せる、というだけでも利点はありますし。

|

« 「タイスの魔剣士」読了 | トップページ | iPAQ rx4540のバッテリ消費について »

コメント

 ワタシもやはりmobilecastの製品なんですが、どれにしようか迷っていた時、某社の製品だと音量も小さくノイズも入るので使い物にならない、という記事を読んだコトがあります。
 それでmobilecastにしたんですが、今のところ満足してます。明日から出社なので、果たして電車の中でどうなのかはこれからですけどネ。
 あ、それと4540をお持ちの子供さんにちょっと質問…
 PCと接続してると、電源を切っていても勝手に電源ONとなりactivesyncが始まっちゃうんですが、これは正しい挙動なんですかネ…
 用がない時は電源切っていたいんですけどネ…

投稿: こた | 2007.01.04 10:35

>PCと接続してると、電源を切っていても勝手に電源ONとなりactivesyncが始まっちゃう

仕様みたいですよwww 私も最初はびびりましたが慣れました。

投稿: 子供相談室 | 2007.01.04 23:41

 仕様ですか…(笑) さすがMS、つまらんトコでつまらん仕様にしますナ(笑)

投稿: こた | 2007.01.05 12:18

それより気になるのは母艦とUSB接続をしていると、時々全然充電が進行しない場合があるということです。AC直つなぎだと確実に充電されるので、なんかあるのかなぁ?

とりあえず、自宅ではAC直つなぎにして、母艦(VGN-UX90PS)とのsyncはBruetoothで接続するようにしました。調子いいです。

投稿: 子供相談室 | 2007.01.06 20:31

>Bluetooth発信出力はオーディオ用には弱め、ってことなんでしょうか?

と書きましたが、結局ちゃんと調べてみたところ、iPAQ4540のBluetoothはA2DPプロファイルに対応していないので、直接Bluetoothヘッドセットを繋いでも高品質な音は望めない、と。この一週間mDongle3込みで運用してみて慣れてきたので、まあいいか、と。

投稿: 子供相談室 | 2007.01.12 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35672/13320750

この記事へのトラックバック一覧です: iPAQ rx4540とBluetoothヘッドフォン:

« 「タイスの魔剣士」読了 | トップページ | iPAQ rx4540のバッテリ消費について »