2007.08.19

お引越し

時間的余裕のあるうちに、ということで「或るアウシタンの読書日記」の過去記事をすべてこちら(ココログ)に移しました。残しているのは「ほんつな」のサービス等に関係のある記事のみ。

移行した記事は今のところリンク切れとかしている部分もありますが、後日修正します。注釈がないと判らない部分には注釈も入れる予定。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.19

iPAQ rx4540のケース

オフィシャルで紹介されているターガスジャパンのrx4000シリーズ用レザーケース(茶色)をぽちっとなしました。

中2日くらいで届きました。きつくなく、ゆるくなくきっちり本体が収まります。HPのロゴまで入ってます。適度なやわらかさと引っ掛かりがホールド感を向上させてくれます。

Front

なぜか綺麗に撮影できませんwww

裏面はこんな感じ。

Rear

ストラップホールがちゃんとついてるのが購入最終決定のポイント。とりあえずNX80時代から愛用していたストラップを付けました。普通のでかさの携帯を首からかけられる人は首かけにしてもいいかも。ストラップ側に収納の口(マジックテープ)がついてるのも、当たり前といえば当たり前の気配りですがいい感じ。結果的にスタイラスも上向きになるので緩くなっても落ちないはず。

Side01

Top

Bottom

ケースをつけたまま、すべてのボタン/スロットが使用可能なのもうれしい感じ。

個人的に、税込 \2,100の割にはかなりマンゾク度の高い商品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

iPAQ rx4540に飛びついた

先日、それまで2年ちょっと毎日使いまくっていた愛機CLIE NX80Vのカメラが死んでいることを発見しました。最近はCLIEより携帯電話SO902iのデジカメを使うことがほとんどだったので(解像度が高いし、撮影時にはPDAよりケータイのほうが「自然」なので)気づくのが遅れました。そういえば最近リセットしてもMSの読み込みが遅いなあ、とか充電器に乗せてたのに充電できてないときがあるなぁ…もしかして、そろそろ「お迎え」が来るのか?と思い、先週から後継機種の選定を開始。このCLIEを買ったときはまだSONYもPalm市場から撤退していなかったので、壊れたら即同じものを買ってきて移行するだけでよかったのですが、もうNX80Vの新品なんて売ってませんし、本格的に後継機種の検討に入らないといけません。なんせ私はもう10年以上日常のアレコレをPDAにべったり頼りっぱなしの生活を送ってますから、これがなくなるなんて考えられません。

改めてここ1年くらいの自分のNX80Vの使い方を整理すると、
1)スケジュール管理(PCと連動)
2)2ちゃんねるビュアー
3)電子書籍リーダー
4)地図
5)メール送受信(緊急用)
あたりがメインでした。この条件を念頭に、netで最近のPDAをあれこれ調査比較していて発見したのがコレ。

HP iPAQ rx4540

HP iPAQ rx4540 Mobile Media Companionの特長

Windows Mobile® 5.0 software for Pocket PC 日本語版with Messaging and Security Feature Pack
Samsung SC32442 400MHzプロセッサ
RAM 64MB/ROM 128MB+1GB Flash ROM
2.8インチ透過型カラーTFT液晶
SDIO/MMCカードスロット
IEEE 802.11b/g、Wi-Fi準拠、128bit WEP対応、WPA対応、802.1X(EAP-TLS,PEAP)対応
スクロールホイール
ステレオヘッドセット付属
Bluetooth® version v2.0+EDR
バッテリ駆動 最大 約11時間
約127g

(上記サイトより引用)



スペック的には十分。キーボードないけど長文でなければ手書きで入れればいいし、そんなに入力が必要な場合はVAIO VGN-UX90PSを持って出ればいいでしょう。Jornada680からCLIE NX70Vに乗り換えて数年、またHP機に戻るというのも何かの因縁っぽいです。…とかなんとか理由をつけて通販ボタンをぽちっとな。

で、20日に表品到着。サイト表示の予定日は21日だったので、こういうところだけでもなんとなく「ああ、HPはいい会社だなぁ」と無意味に好感度アップ。

さっそく開封。うわ、ちっせー!www

Ipaq01

重さもSO902i(102g)よりちょい重いだけ。画面サイズはUX90PSの約半分。ケータイより一回り大きいので、テキストビュアーとして使うぶんには十分。

久々にActiveSyncとOutlookを母艦(VAIO U101)にインストールしてスケジュール同期をとり、2ちゃんねるビュアー(ぽけギコ)と電子書籍リーダー(T-Time)をインストール。

Pokegiko

やりたいことの半分くらいはできるようになったところで、NX80Vにお迎えが…(立ち上がらなくなった)いままでありがとう!NX80V (つД`)

こっから先はちまちまとカスタマイズしていくかぁー。なんか面白いことがあったら随時ここでレポートしていこうかと。

とりあえず昨日本体を入れるポーチと液晶保護フィルムを買ってきました。ポーチに関しては一応クリップカバーが同梱されてるんですけど、画面クリックできなくなるし、なんか趣味じゃないので却下。NX80Vは液晶部分をターンさせとけば鞄に掘り込んでおいても問題なしだったのですが。液晶保護フィルムは2ちゃんねるで「W-ZERO3[es]用のがいい」という情報を得たのでそのとおりに。縦横1mm程度短いですが、問題ないです。

ちなみに現時点での気になる点
・このサイズでストラップホールがないっていうのはのはどうよ?
・スクロールホイールがホイール、クリック共に固い!そのうちやわらかくなる?

あと、HPには関係ないけどWILLCOMってSDスロット対応のAIR-EDGE生産終了してたのね…これはちょっと誤算。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

ひさびさにすげーspam

基本的にspamはNortonAntiSpamでごっそり削除しているのですが、たまに削除されたメール一覧を確認するととんでもない大物が混じっていたりします。

送信者:お返事を心待ちにしています <****@yahoo.co.jp>

件名:どうしてあなたの神経太すぎる

あなたの神経の太さには、ほんとうに毎日驚かされます。
こちらの善意で、全額免除手続きをとっているのに、どうして返事しないのです
か?
このままですと、このチャンスはこれで放棄と認定され、他の人に譲ります。

放棄したくない場合 http://*****  
からアクセスし、きちんと処理をしてください。

ニックネームの最後に『LUCK』とつけすべて終えるだけで完了いたします。
一生一回のチャンスを逃がさないために今すぐ処理しましょう。

このパターンはさすがにこちらが驚かされました(苦笑)

しかし、yahooはちょっとこの手の業者に対して規制しろよ。ここんところ送られてくるspamの90%くらいはyahoo.co.jpからです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.09.18

VGN-UX90PSを買ったナリ(3)

さすがに16GBしかないと、普通のノートPCの感覚であれもこれもインストールしていくとあっという間に使い切っちゃいます。現在自宅メインマシンとして使いはじめて1ヶ月くらいですが、気が付くと残り1GBだったので、プレインストールされている何かを消すことにしました。

熟考10分、結論は「プロアトラス2006 for VAIOを消そう……」

いや、モバイルマシンに地図ソフトが入ってるのは確かに便利なんですけど、普段まず使わない場所のデータまで入って2GB以上も場所取ってる、っていうのは個人的に×。んでもって別売りの地図を買うときも、ピンポイントで欲しい部分以外まで付いてくる……とか、そういうところがちょっと。

なおかつ、私は今までMapFan.netを愛用してきた、ということもあります。MapFan.netがモバイル向けに優れていると思える点は、


■ 一度見た場所はパソコンに自動的に保存
表示した場所・縮尺の地図は、自動的に保存されるので、次回からはインターネットに接続しなくても見ることができます!モバイル地図として、ノートパソコンなどで地図を持ち歩くことも可能です。

■ 新しくなったところだけ自動的に差分更新
保存されている地図データは、インターネットに再度接続すると、新しくなったところだけ自動的に更新されます。地図の入れ替えや買い替えなどのわずらわしさがなく、いつも新鮮な地図や情報をご利用いただけます。

【オフィシャルサイトより抜粋】


ってとこですね。インストールには100MB以上のハードディスク空き容量が必要、とサイトには書かれていますが肝心のデータに関しては東京、大阪の主要部分(私にとって必要な部分)を最詳細1/781までDLしたディレクトリのサイズが30MB弱(私の環境での実測値)なので、プロアトラスよりぐっとサイズが減りました。もちろん、新しく必要な部分のデータはネットに接続してDLする必要はありますが、事前にわかっていれば自宅環境等で「該当部分を見ておく」だけでDL終了ですし、外出先でもネットに繋ぐ環境さえあればストレスなく必要部分をDLできます。

気になる地図の更新についても、


■ 地図データや検索情報が、進化する
地図データ&検索情報データは、街や道路の進化にあわせて専用サーバーにてメンテナンス、随時更新されています。買ったその日から情報が古くなる従来の地図と違って、地図を買い換える必要がなくとってもお得です!

【オフィシャルサイトより抜粋】


ユーザー登録してもう2年半くらい経ちますが、だいたい1、2ヶ月毎に更新されます。これで1年間2,079円(税込)なら安いもんです。いや、社員じゃないですよ(苦笑)

てなわけで2GBほどスペースが空きました。めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.01

ジェンダー?

「日々記―へっぽこライブラリアンの日常―」さんのエントリで教えていただいたWeb訪問者分析ツール“Demographics Prediction

google自動翻訳によると

人口統計の予言 adCenterの顧客の年齢を予測するのに技術を使用できる 彼/彼女のに従う性および他の人口統計学情報 オンラインである行動こと、調査の問い合わせおよびWebページの意見から。 一般的な配分はユーザー基づいているMSNの調査の年齢によって故障行う 1ヶ月MSNの調査で調査の問い合わせの丸太それにもかかわらずは使用した。 予測された配分はMSNの調査のユーザーの年齢によって予測された故障行う adLabsの予測モデルに基づいて単一の調査の問い合わせのため。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

何言ってんのか全然わかんねーよ!(苦笑)

とりあえず入力したURLのサイトの来客予測(性別・世代)をしてくれるらしいです。
どうやって? それは謎めいて~ 
なぜなの? それは愛ゆえに~

で、さっそくやってみるわけだ(笑)

このブログのURLを入力して、ぽちっとな、と。

0901

若者男性向けのブログだったんですねぇ。いやぁ、意外だ。

ちなみに某有名エロゲレビューサイトさんのURLを勝手に入れて調べてみた結果↓

09012

うちより女性比高いよ(苦笑)しかも18歳未満突出って……ん?これはこれで納得いくかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

VGN-UX90PSを買ったナリ(2)

デスクトップで使用する際、UX90はポートリプリケーター(通称「ポトリ」)の上に固定するわけですが、ノートパソコンと違って液晶角度を調整することができません。な、わけで机と椅子の位置とか、机の手前/奥どちらに置くか、とかで本体液晶画面の見易さが変わります。

私の場合椅子に深く腰掛けて、ふんぞり返ってリラックスした状況で膝の上にキーボードだけ置いてカチャカチャやるスタイルが好きだったりするのですが、こういう使い方をする人にはポトリの角度は浅すぎる(本体が寝すぎ)という欠点があります。

本当ならポトリ底部の奥にでも角度調節用の足がついてくれていると嬉しかったのですが、まぁ、ないものは仕方ないので、自室に大量に転がっているドン・エステバンの空箱(高さ2cm弱)をかませてみたところ、ちょうどいい感じに。

20060820095938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

VGN-UX90PSを買ったナリ

先月末に買ったのですが本格的にいじくりだしたのは今日から。

構成は下記のとおり

VGN-UX90PS(XP Pro/FLASH)
 インテル Core Solo U1400 (1.20 GHz)
 フラッシュメモリー 約16GB/ワンセグチューナー
 ポートリプリケーター
 日本語配列/ブラックキーボード
 液晶保護シート「VGP-FLS8」

SonyStyleから送られてきた箱の中に液晶保護シートがなかなか見つからずかなりあせりました。

んなもん買ってなにに使うつもりかって?いや、それはこれから考えるわけですが(苦笑)とりあえず今までU101が鎮座していた場所に設置、家庭内無線LANに接続し、U101に繋いでいた外部モニターと外部HDDをポトリに繋いで「普通のデスクトップメインマシン」として使用しています。家庭で普段使ってる環境を、ひょいとつかんで(ポトリからはずして)そのまま持って出られちゃうっていうのはモバイラー的にぐっとくるものがあります。

で、さっそくよたろうな話。キーボードは先行してHHKBを買っておいたのですが……つい何も考えずに英語配列モデルを買っちまってたですよ……繋いで使うと「@」とか「()」とかキーアサインずれてるし……orz

本体ドライバを英語キー用に入れ替えると当然今度は本体のキーアサインがずれるし……そのうちなんか対策を考えます。

現時点での使用感つーか雑感を箇条書きにすると、

・やっぱモバイラーは視力が命、クリアな表示画面ですが長時間見てると疲れます。多分照度を調整すれば(もうちょっと弱く設定)もっと見やすくなるはず。

・本体キーボードは押し間違いを恐れず、いっそ親指の腹のど真ん中で押すつもりでいくと、爪先でちまちま押すより快適に入力できます。

・思ったより重い!寝モバの際は腹に乗せる感じでホールドするのが吉。まあ、適度なずっしり感は安心しますけど。

・指紋認証は(ThinkPad等他機種でも同じことがいえますが)「じっくり読み込ませよう」と思わず、早めになでるようにしたほうが認識率高いです。

・標準の保護ポーチは結構いいです。Air-Hの通信カードを刺した状態でも自然に入るし。

・ワンセグ放送、自宅で受信できたの、1局(NHK)だけだったよ……(´・ω・`)ショボーン

とりあえずこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

ひさしぶりに

いろいろと忙しくて久々にココログを覗いてみたら、なんか他ブログやはてなアンテナ用のCGIがうまく表示できないようになってたりしているので、週末あたりにメンテします(とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

アイ・ヴァート

「コブラ」(1978年連載開始)のアイテムのひとつに「近くにある火器の数と種類を刺激(多分振動)で教えてくれる腕時計」つーのがあったように記憶していますが、現実はまた一歩漫画へと近づいたようです。

腕時計が振動と光でケータイ着信お知らせ・シチズン時計が発売

腕時計で携帯電話の着信を知らせる(左は非接触型充電器で充電しているところ)

  シチズン時計は8日、短距離無線通信「ブルートゥース」で携帯電話とデータをやり取りできる腕時計「i:VIRT(アイ・ヴァート)」を7月7日に発売すると発表した。携帯電話の通話着信を腕時計の振動と光で知らせたり、携帯の切断や保留などを腕時計で操作したりできる。携帯電話と通信できる腕時計は「世界で初めて」(同社)という。

 「アイ・ヴァート」は有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレーで時刻や文字を表示するデジタル式腕時計で、ブルートゥース機能を備える携帯電話と連動して使うことができる。携帯電話に登録した電話帳を転送して閲覧できたり、着信履歴を確認できたりする。携帯電話から遠ざかると通信の接続が切れたことを振動と光で知らせ、置き忘れ防止にもなる。

 充電は専用の非接触型充電器に乗せるだけででき、携帯電話と連動させる場合フル充電で約5日間、連動しない場合約30日間使える。ボディーカラーは黒と白の2色で各2500個の限定発売となる。価格は2万7000円前後をみこむ。

[2006年6月8日/IT PLUS]

「本日はお忙しいところ、貴重なお時間をいただきまして!」などと慇懃無礼な挨拶をするわりには、その会議中に携帯電話の着メロを鳴らしてしまう、あまつさえそれを受信して話し始めてしまうようなバカの訪問にゲンナリされる諸兄も多いかと思われますが、これさえあればそんな悩みも……、いや、これを買って気配りするような人はそもそもそういうことしないよなぁ……

あと、デザインがどーもイマイチ。こういうのは「一見普通の時計なんだけど」というデザインでないと、個人的には触手が動きません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧