2006.04.22

温故知新

仕事の都合で東京に引っ越しました。ウイークリーマンションを借りて単身赴任です。で、今週はずっとばたばたしていたのですが、やっとこさそれなりに落ち着きました。

で、赴任直前にmixiのマイミクの人のカウンタ9999を踏んだ記念に、その方の巻いた「ハンドメイド・シガー」をいただいていたのですが、「とりあえず落ち着いたぞ記念」にいただこう、と。

これがそのハンドメイドシガー。

20060422115431

凝ってます。リングまでオリジナル。

Ciger

なんかすげーきつそうです。

で、とりあえず夜景のきれいなところで吸おう、と。持って行くのはこれ。

20060422115811

最近飛行機移動が多くて使ってなかったのですが、引越しの荷物に入れて送っておきました。

4月下旬とはいえまだまだ夜は肌寒いので、近所のバーで一杯やってから、いいスポットを探して散歩開始。ほどなく良い場所を発見。増上寺惣門と東京タワーと六本木ヒルズが一望できる公園です。

20060422214131

カッターでヘッドを切って火をつけて、誰もいないのでぐるぐる回して火の回りを良くしたり(シガーバーではバーテンダーさんがやってくれるところもありますが、自分では恥ずかしくてできない)して喫煙開始。……うまい!思ってたのとは違って非常にマイルドな味わいでした。

20060422213623

Pierreさん、うまい葉巻をありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.26

Sindbad

久々のタバコネタ。

sindbad

新宿の加賀屋さんで発見し購入した水パイプ(シーシャ)用の葉、「Sindbad」です。パッケージの色と絵のとおり、外側にまでイチゴの(正確にはイチゴジャムの)匂いがぷんぷんします。

開けてみると、いかにも水パイプ用らしいウエッティな感じ。

sindbad2

この手の葉は本来水パイプで吸うわけですが(葉の上に焼いた石や炭を置く、詳しいことはこのあたりを参照ください)、通常のパイプでも「比率8対2くらいで普通のパイプ葉に混ぜる」ことで吸えなくはないです(笑)。

普段吸っているボルクムのチェリーに混ぜてみたところ、甘い匂いがいつもの3倍くらい(笑)味わいも変化して楽しいです。甘い葉好きの人にオススメ。混ぜるとき手がべたべたになるのと、吸った後のパイプの掃除が大変ですケドね。

でも、水パイプで本来どおりの味わいも楽しんでみたいなぁ……、買おうかなぁ、水パイプ……結構前から迷ってるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

新年吸い初めの儀

ゴースモの「新年吸い初めの儀」に参加しました。

去年年末の「年末吸い納めの儀」以来ですから…ひと月経ってないですけど(笑)夜の9時から12時までは原宿某所で焼酎とうまい炙り肉を食いながら、その後は渋谷で3時までカラオケで歌いながらモクモクし続けました。ああ、楽しかった!

なんてうか、ひび割れてしぼんでいた心が、潤って再び膨らんでいくのがわかるような気分。参加者の皆さん、本当にありがとう。私は皆さんに本当に癒していただきました。

今度は是非関西で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.23

年末吸い納めの儀

ゴースモの「年末吸い納めの儀」に参加しました。

喫煙者関係のオフ会に出かけるのはFSMOKE終了以来だから久しぶり。夜の8時から翌朝6時まで、六本木ゴースモ本部にて酒を飲みながらモクモクし続けました。

こんな場所でも「実はボクもアウシタンなんです」という人と出会えたり。(自宅以外で)仕事抜きのリラックスした会話をするのは本当に久しぶりだったので、「心のリフレッシュ」ができた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

ふぅ…

msnニュースより

WHO:「喫煙者は雇いません」 職員採用で政策の一貫性

 たばこを吸う人は雇いません-。世界保健機関(WHO)は1日、喫煙者を雇用しない政策を導入した。たばこが健康に有害であることを訴える国連専門機関として、政策の一貫性と「反たばこ」のイメージ強化を狙う。

 WHO当局者によると、職員の新規採用で喫煙者を排除するのは国連諸機関でWHOが初めて。

 WHOは、喫煙を原因とする疾患で毎年世界中で500万人近くが死亡していることを挙げ「たばこの害を減らす運動の先頭に立つ機関としての責任を雇用面でも果たさなければならない」としている。

 WHOは1日から就職希望者への質問項目に「あなたは喫煙者ですか」「喫煙者の場合、WHO就職後も喫煙を続けますか」の2項目を付け加え、両方とも回答が「はい」の場合は申請を直ちに却下する。就職後に「うそ」が発覚した場合は処罰の対象とする。

 WHOは喫煙する現職職員にも禁煙を勧めており、本部は当然、全面禁煙になっている。(ジュネーブ共同)

毎日新聞 2005年12月1日 9時05分

酒を飲む人も雇用拒否してみたら?つーか、そういうことを言いたいのなら、先に全喫煙者を解雇してからにすればいいのに。

あ、ちょっと冷静じゃないエントリですね。パイプでも吸ってリラックスします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.07

大きなお世話だ!

品薄だった私の愛飲している銘柄「ドン・エステバン」が市場に帰ってきました。(先月くらいから)。とりあえず見かけたらパック買い(5箱入り=100本)するようにしているのですが、都内某所で購入したところ、パッケージがこんなことに!

don01

本来美しいデザインである箱の約半分が醜いシールで覆われています。

notes01

ご丁寧に裏面にもこんなシールが貼ってました。

notes02

大きなお世話だ!

つーか、煙草にこんなシールを貼らせるヒトビトは、なぜ酒のラベルの上にも同じようなシールを貼ろうと努力しないんでしょうね。飲酒運転で事故とか、酒に酔った勢いでセクハラとか、若年層の急性アルコール中毒とか、本人と周囲に及ぼす危険性は煙草の比ではないのですが。煙草は吸わないケド宴席で酔って部下に説教したり女性のプライバシーにしつこく踏み込むようなおっさんって、喫煙者以上にケムたがられてるじゃないですか?なーんか釈然とせんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.24

都会のオアシス

cafe

神保町のTULLY'Sにて。

完全分煙を謳っているのですが、ワタクシ的に見て「喫煙席」側のほうが「禁煙席」側より優遇されているところは珍しいです。喫茶店はこうでなきゃね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

意外とイイもの

出張中であれこれと忙しいのですが、そんななかでも煙草屋さんに立ち寄っては新銘柄探求を続けているワタクシ。

今日発見したのはコレ、NINAS plus。フランス産だとか。

ninas

風味的には不満もあるのですが、10本入りで320円というコストパフォーマンスを考えるとかなりバランスがとれているのではないかと。

----

※シガリロはもちろん嗜好品ですので、本記事の評価はあくまで私個人の感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

嘘だといってよ、柘(つげ)

またもや愛飲しているシガリロ「ドン・エステバン」が市場から消えました…頼むよ、柘…orz 

ドン・エステバンを5年程吸い続け、すでに紙巻煙草には帰れなくなったこの身体(紙巻の「紙の焼ける匂い」がダメになってしまいました)…今回は本腰を入れて代替品を選定中です。条件は「風味がドン・エステバンに近い」「サイズはCLUB」「そこそこの煙草屋さんで入手可能」です。

コイーバとモンテクリストはちょっとお上品で(いや、旨いんですけどね)パンチに欠けるため、今回試しているのはロメオYジュリエッタとパルタガスです。とりあえず3箱づつ買ってきて交互に試しています。

clubs

今のところパルタガスがちょっと優勢(笑)とはいえ2,3箱程度では甲乙つけがたいので、もしかしたら両方買って交互に吸うスタイルが確立するかも。箱のデザイン的にはドン>パルタ>ロミオかなあ。まあ、シガリロケースに移しちゃうんであんまり関係ないですけど。

----

※シガリロはもちろん嗜好品ですので、本記事の評価はあくまで私個人の感想です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.02

ヒルズへ(ただの日記)

久しぶりに六本木ヒルズに行ってきました(もちろん仕事で)。

hills

タバコを吸いながらふと空を見上げると、わぁい、飛行船だ~!

ship(クリックで拡大します)

なんか広告用に飛ばしてるみたいでしたが、私の視力(裸眼で1.2くらい。ちょっと乱視)では文字は読み取れませんでした。

ちなみにヒルズは基本的に全館禁煙なので(といいつつ、実は中の飲食店の一部は喫煙可能/5Fに喫煙ルームもある)、勤務してる人はタワー外周に出て、こんな感じで吸ってます。(ちゃんと灰皿が設置されています)

smoking

眺めがいいので「外で吸わされてる」感はあまりないのですが、冬場とか雨の日は寒いんですよね(とほほ

----

当初モブログしようと思ったのですが、原稿作成中に打ち合わせ時間が来たので、結局宿でPCから投稿しちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)