2006.09.17

ブーメランが戻ってくる仕組み

今日は子供を連れて大阪市立科学館に行ってきました。ここは若いころから何度も行っていますが、そのときそのときに発見があってすごく面白いです。プラネタリウムがいつも超満員でなかなか見れないのは何とかして欲しいけど(苦笑)

で、息子(小4)と一緒にサイエンスショーを見てきました。お題は「世界一簡単ブーメラン」

ブーメランはなぜ戻ってくるのでしょう。カーブさせるだけなら野球やサッカーのボールでもできますが、ブーメランのように戻ってくることはありません。ブーメランが返ってくるのは、ある特別な力がはたらいているからなのです。誰でもわずか10秒で作ることのできる世界一簡単なブーメランを作り、ブーメランのひみつに迫ります。

大阪市立科学館HPより抜粋

たった20分のショーですが、ブーメランがなぜ手元に戻ってくるのかを小学生にもわかりやすく解説し、その場で実際に厚紙とホチキスを使ってブーメランを作成(ホントに10秒!)飛ばして見せてくれます。これはインパクトあります!息子はブーメランに純粋に感動していましたが、私は学芸員さんのプレゼン能力(シナリオとか)に感動!

帰宅してから作ってみたらホントに手元に戻ってきて再び感動です。

大阪近郊にお住まいで小学校高学年のお子さんがいらっしゃる方にオススメです。11月26日(日)までやってます。営業日とショーの時間は大阪市立科学館HPでご確認ください。

ついでにしおりさんにブーメラン作りの本を探してもらいました。

----

しおり:どんな内容の本が読みたいのか、思いつく言葉を教えてください。

あなた:ブーメランを作る

しおり:なんとなくわかるんですけど…もうすこし説明してください。

あなた:紙工作

しおり:一番関係ありそうなのはどれでしょう?私は二番目かなと思うんですけど。(楽しい/遊ぶ/なかよし)

あなた:楽しい

しおり:なるほどなるほど……

しおり:「紙」ってどこかで見かけた記憶はあるんですけど……詳しく教えていただけますか?

あなた:(回答なし)

しおり:一番重要視したいのは三つのうちのどれですか?(シリーズ/トギー/ブティック)

あなた:どれでもない

しおり:こういう方向じゃないのですね。

しおり:他にどんなことが重要なポイントですか?

あなた:ブーメランが戻ってくる仕組み

しおり:「ブーメラン」で探すのなら「レディ」も入れておきましょうか?

あなた:いいえ

しおり:「レディ」じゃないんですか!?

しおり:「紙」……もうちょっと一般的な言葉で言いなおしていただけますか?

あなた:(回答なし)

しおり:追加キーワードとして、あえて選ぶならどれがいいでしょう?(ペーパー/おもちゃ/くふう)

あなた:どれでもない

しおり:だとすると……

しおり:本を探す上で他に何か大事なことはありますか?

あなた:科学

しおり:この中だとどれが関係ありそうですか?私のお薦めは一番上かな。(百科/飛ぶ/使う)

あなた:どれでもない

しおり:今度は別の方向から質問しますね。

しおり:わかりました。これまでのやり取りからあなたが興味のありそうな本を探してみます。

【検索結果】

超紙ブーメラン 堀川栄一その他 大原英樹その他 [ポプラ社]
絶対戻ってくる!紙でつくる!スーパーブーメラン トギー [カンゼン]
ニノのまち colobockle [ピエ・ブックス]
親子で楽しむおもしろ科学実験館 神崎夏子 塚本栄世 [日刊工業新聞社]
3ぷんこうさく50 にしもとおさむ [学習研究社]
紙と遊ぶ・紙で作る 宮本正彦 [風媒社]
こどものダンボール工作101てん  [ブティック社]
あそべるアイディア工作 立花愛子 佐々木伸 [ナツメ社]
アイデアいっぱい!!こども工作126点  [ブティック社]
楽しく学ぼう科学の工作 海保洋司 [誠文堂新光社]
作るのだいすき!こどもの工作123てん  [ブティック社]
美育紙工作 後藤いく [白眉学芸社]
作るのだいすき!こどもの工作131てん 改訂版  [ブティック社]
つくってあそぼう!でこぼこフレンズ  [小学館]
わくわく自由研究工作・観察・実験ブック 1 山崎健一 [国土社]

----

結構いろいろありますね。1冊買ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.12

久々に助手と本を探す

ひさしぶりにしおりさんと本探し。

----

しおり:探している本や雑誌に期待する内容はどういったものですか?

あなた:南の島に移住

しおり:「移住」、「島」とくれば……本当は「海外」にも興味おありですよね?

あなた:はい

しおり:お役に立ててうれしいです。

しおり:本を探す上で他に何か重要なポイントはありませんか?

あなた:定年後

しおり:一番関係ありそうなのはどれでしょう?私は二番目かなと思うんですけど。(在留/邦人/領事)

あなた:どれでもない

しおり:(この候補群が関係なかったということは……)

しおり:あなたが重視する「島」の魅力はなんですか?

あなた:海、自然

しおり:えーっと、「移住」ということは、「生活」も重要ですよね?

あなた:はい

しおり:やっぱり「生活」ですよね。

しおり:わかりました。これまでのやり取りからあなたのイメージにあいそうな本を探してみます。

----

関連ワードから追加で「夫婦」「暮らす」「沖縄」を選択して、出てきたのが以下の候補

----

定年後の人生達人おいしい海外移住生活マニュアル 藤野美津子 [明日香出版社]
アマバルの自然誌 池澤夏樹 [光文社]
南の島で、暮らそうか! カラー版 バンガートめぐみ [角川書店]
沖縄ナビ 移住編 いのうえちず 沖縄スタイル [エイ出版社]
沖縄移住計画 仕事編  [エイ出版社]
海の向こうで暮らす グローバル・リンクス・ネット [コスモの本]
海の向こうで暮らす 改訂版 グローバル・リンクス・ネット [ビー・エヌ・エヌ新社]
ドタバタ移住夫婦の沖縄なんくる日和 仲村清司 [幻冬舎]
沖縄ロハス 天空企画 [山と溪谷社]
沖縄で暮らす 太田息吹 [同時代社]
移住楽園 茶花ぽこ [スリーエーネットワーク]
徹底取材幸せ年金ハワイ島 山岡淳一郎 [河出書房新社]
年金をもらってシニアライフは海外で!オーストラリアVSタイ徹底比較 シニアライフ研究会 [ビジネス教育出版社]
定年後の20年を夫婦とも元気に暮らす知恵 並木智彬 [明日香出版社]
セカンド・ライフ マリアンヌ・ヴァンダーヴェルド 阿尾正子 [主婦の友社]

けっこういい感じ。早速1,2冊買ってみるかな。

続きを読む "久々に助手と本を探す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

ビブロス倒産

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060405org00m200088000c.html より

ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に  「オタク検定試験」を実施し、話題を呼んだ出版社のビブロス(東京都新宿区、山本裕昭社長)が5日、東京地裁に自己破産申請した。代理人によると、負債総額は20億円。

 同社は、05年7月にグラフ誌「カラフルピュアガール」で、漫画やアニメ、ゲームの知識を問う「オタク検定」を実施。05年12月には民主党の鳩山由紀夫衆院議員を表紙に起用した新雑誌「オタクエリート」を創刊し、第2回検定試験の問題を付録にするなどして話題を呼んでいた。また、同社はボーイズラブと呼ばれる男性同士の恋愛を描いた漫画や小説なども出版。関係者によると、出版部門単独では黒字だったものの、関連会社の業績不振などで資金繰りが悪化していたという。

 06年に入ってからは原稿料や従業員の給与の支払いが遅れていたほか、3月31日付で山本社長が経営する出版社も自己破産を申し立てている。【渡辺圭】

ビブロス
http://www.biblos.co.jp/

>出版部門単独では黒字だったものの、関連会社の業績不振などで資金繰りが悪化

ってところが、なんか残念です。

最近買ったビブロスの本といえば、

超人ロック荒野の騎士
著者名:聖悠紀 出版社:ビブロス 出版年:2006.03 ISBN :4835218698

超人ロックはどうなるんだろうなぁ……

しかし、このエントリで書いた「今買っておかないと二度と入手できない」がまさかこんな形で現実のものになるとは……

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.03.11

助手と知らない世界を探検

全然知らない世界を、適当なキーワードで探してみました。

----

しおり:どんな分野の本をお探しですか?

あなた:ボーイズラブ

しおり:ふむふむ、もうちょっと詳しく教えてください。

あなた:美青年、美少年

しおり:次のどの言葉に関係ありそうな本を読みたいですか?(コミック/ラバーズ/耽美)

あなた:耽美

しおり:非常に興味深いです……

しおり:あなたにとって「美青年」のポイントはなんですか?

あなた:かっこいい、とか、渋いとか?

しおり:一番関係ありそうなのはどれでしょう?私は二番目かなと思うんですけど。(ドラマチック/stron/恋)

あなた:ドラマチック

しおり:面白い選択ですね。

しおり:「ボーイズラブ」について簡単に説明していただけますか?

あなた:(回答なし) (心の声:簡単に説明できるほど知識ないです)

しおり:「ボーイズラブ」がポイントということは、「官能」も関連しますよね?

あなた:いいえ (心の声:いきなりキツいのはちょっと…)

しおり:修行が足りませんでした…

しおり:「美青年」がないとしたら、代わりになりえるものはなんですか?

あなた:美中年

しおり:えーっと、じゃあ「エロス」も重要ですよね?

あなた:はい (心の声:まあ、そのくらいは…)

しおり:やったぁ!

しおり:わかりました。これまでのやり取りからあなたのイメージにあいそうな本を探してみます。

つながりの森の本には、キョージュが研究している関連ワードメモがあり、この関連ワードを使うとより本が見つかりやすくなります。

関連ワードのメモから、探している本に関係がありそうな、もしくは興味があるワードすべて選んでください。

----

キョージュ メモ (キョージュが研究している関連ワードのメモ)

バッカップルズ とろかす 萌えキャラ ラブシーン ドッキン
卒業旅行 drap 達 スパイシー テレホンカード ラブロマンス
うんざり テレビ局 合宿 ベランダ
(とりあえずキョージュメモはノーチェックで)

検索結果

siori0311.JPG

とにかくこの雑誌を買って読め、というご神託でした……

花音
2006.03.14 発売 発行サイクル:月刊 出版社:芳文社                  雑誌コード:17481-04

この結果は、その方面にお詳しい識者の方々的にはどうなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.26

「でたまか」シリーズ最終巻

web小説で始まった本作が紆余曲折(?)を経て全15巻に。


でたまか 長嶺来光篇
著者名:鷹見一幸
出版社:角川書店
出版年:2006.02
ISBN :4044257175


ネットの噂によると、そろそろ書店に並び始めてるようですが、私の近所ではまだ見かけません。amazonも現時点では「予約」扱いだし。

正直、最初はファンサービス的な企画だと思っていた節があったのですが(私自身「カウセ・R・チャイルド大尉」として登場させていただいたし)その後どんどん話は広がって、リアル(書籍化)/内容(ストーリー)双方で思いもよらない展開へと(笑)

まだ最終巻を手にされていない方は、鷹見氏の公式サイト、「雑家屋・鷹見商店(仮店舗)」の「雑家屋・鷹見商店・業務日記」を読むと、作品製作の過程のあれこれが読めて期待を膨らませるのによろしいかと。書影や目次画像も確認できます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.18

「もぐらノート〜もりやすじ画集2」発売記念イラストレーション原画展(2/19まで!)

mixiで教えてもらったんですけど、明日まで!
残念ながら私はいけませんが、いける人は是非!

44711278_106.jpg

>入場無料
>2月10日(金)〜19日(日) AM11:00〜PM7:00
>※12日(日)、18日(土)は5時で閉廊
>会場=Music Gallery 遊美   電話 03-3393-8900
>JR中央線/地下鉄丸の内線[荻窪駅南口]下車徒歩5分
>南口仲通り商店街(杉並区荻窪5-10-22美好屋ビル1F)
>会期中、会場で書籍(新刊もぐらノート他)卓上カレンダー、
>はがきなどのグッズの販売あり。

うわー、行きたかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.28

特別展 広告の親玉 赤天狗参上! 明治のたばこ王 岩谷松平

mixiで煙草仲間から教えてもらった情報。

先日のエントリで紹介した「煙草の薀蓄」でも取り上げられていた「岩谷松平」の特別展が「たばこと塩の博物館」で開催されています。

特別展 広告の親玉 赤天狗参上!

明治のたばこ王 岩谷松平(いわやまつへい)

2006年1月28日(土)〜3月12日(日)

会場:たばこと塩の博物館 4階特別展示室
開館時間:10時〜18時(入館締切は、17時30分まで)
休館日:毎週月曜日
入館料:一般・大学生 100円【50円】小・中・高校生 50円【20円】
    【 】内は20名以上の団体料金
企画協力:薩摩川内市川内歴史資料館

この企画では、岩谷松平の生涯と明治のたばこ史を振り返りながら、明治30年代の銀座を中心に繰り広げられた「たばこ宣伝合戦」の様子を、当時の看板やポスターなどでご紹介します。また、岩谷が愛用した「赤服」や銀座の邸宅にあった家具など、近年公開された岩谷家にまつわる資料も展示します。

(たばこと塩の博物館HPより抜粋)

JTもたまにはいいことするね。機会があれば行ってみたいなぁ。

gedogif.gif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.15

出遅れた!

モンティ・パイソン正伝
著者名:グレアム・チャップマン 出版社:白夜書房 出版年:2005.10 ISBN :486191082X
mixi等で出ることは知っていたのですが、油断しているうちに「在庫なし」(amazon)に!店頭を地道に探すとします…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.08.25

イトヒロの命を守る会

私の浪人時代を支えてくれた雑誌「月刊OUT」のライターさんだったイトヒロさんが病気療養中であることを以前ヤナケンさんのblogで知ったのですが、どうやらかなり深刻な状況のようです。

イトヒロの命を守る会」(事務局)

『イトヒロの命を守る会』が発足しました」(DAYS OF SIDELINES ←ヤナケンさんのblog)

回復されることをお祈りしております。

草野球超非公式マニュアル
著者名:イトヒロ 出版社:メタブレーン 出版年:1996.10 ISBN :494409812X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

「実録鬼嫁日記」漫画化

実録鬼嫁日記
著者名: 出版社:アメーバブックス 出版年:2005.01 ISBN :4902843048

現在発売中のスーパージャンプで漫画が始まったというので買ってきてみました。実は「鬼嫁日記」オリジナルのほうはblogも本も読んだことないです。

………

あの〜、この漫画の内容のどこが「鬼嫁」なんでしょうか?なんか「鬼嫁」というわりにはナイスバディのかわいいキャラなんですけど。この程度ならうちの嫁のほうがずっと(45文字削除)。もしかして「たちの悪いノロケ」ですか?オリジナルもそうなんですか?

個人的には「初期の『ダメおやじ』」みたいなのを期待してたのに。ちぇ。

ダメおやじ(1)
著者名:古谷 三敏 出版社:小学館 出版年:1973.01 ISBN :4091203116

| | コメント (0) | トラックバック (0)