2007.06.10

あれれ?

出版社の書誌情報って、登録日順にぱらぱら見れたと思ってたのに、できなくなっちゃったんだ…


最近見てなかったから気づかなかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.01

「しおり」さんの評判(2006/08/31版)

なんかリニューアルにともなって、店先から倉庫裏に配置変換されちゃったよーなしおりさん(苦笑)

これの続き

パンダと馬のぐだぐだ日記(仮)

眼鏡打ち合わせ

るるむく日記

@muse cafe 特選サイト 2006年6月

DB - 火曜日

Exkydeが。いろいろしてみる。

はてなブックマーク > 助手と本を探す - ほんつな

やどりの局 [75]

ウィキペディア(Wikipedia)ほんつな

津川23才  〜曖昧な人生にピリオド〜

桜の木の下

訪問理容品川区-出張理容-生活便利帳-

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.08.31

森博嗣の新刊が!

以前とがらっと変わってしまったほんつな。

ここんとこ全然更新していなかったこのブログがなんで5位なの?とユーザーブログランキングの基準が気になったので(普通基準っぽいものがどこかに書いてるもんじゃないですか?)、とりあえず1位から4位のブログを眺めてみたところ……1位の本うららさんとこで森博嗣の新刊が出たことを知りました。明日本屋さんにいかなきゃ!

カクレカラクリ
著者名:森博嗣(著) 出版社:メディアファクトリー 出版年:2006.08 ISBN :4840116008

……しかし、以前だったらこういう情報はトラバランキングを見るだけで判ったのに。これからは自分と似た嗜好のブロガーさんのブログをちゃんと巡回してチェックしないといけないわけですね。というか、トラバランキングのメリットは「本来なら一生知ることもなかったような本(と、それが書かれたブログ)が目に留まる」という部分にあったのに。

あまりメジャーじゃない出版社さんが自社ブログで一押ししている本を知るとか、自分とはまったく嗜好の違う本だけど他の人が頻繁に記事にしているので一度情報にアクセスしてみるとか。そういう出会い、繋がりって価値のないものなんでしょうかねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.28

ほんつなの「つな」は消えたの?

news.JPG


ほんつながリニューアル。

なんか前と全然違うサイトになった感じ。とりあえず運営方針が昨年のオープン時から大きく変わったことが非常によくわかるので、それはそれでよいのではないかと。ただ、トラックバックランキングをなくしてしまったとは!これをなくすということは「本を介して人とつながる」という部分が否定されたような気がします。結局読者同士を繋いでもビジネスには繋がらなかった、ということでしょうか。かわりに追加された「売れ筋ランキング」がそのあたりを物語っているように思います。

なんか、ありがちなブログサービスっぽくなっちゃいましたねぇ。

それはともかくとして、ユーザーブログランキングが何を根拠にランキングされているのか、非常に気になります……

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.08.03

「しおり」さんの評判(2006/08/01版)

調べてみました。いろんな意見があります。っていうか、知らない人の対話ログって面白いですね。

(2006/08/01版)

2006年 03月 上旬:Alisato's 本買い日誌

2006年3月 A

32nd diary(2006-03-22)

Atsumura’s MEMO

Diary2006-03-12

Google Groups fj.rec.comics

HanaLab Blog 自分がほしい本を見つけるサイト

IRC log viewer #もの書き 20060306

lethevert is a programmer - ほんつな

prepre日記

Reading Diary-MEMO(仮) 助手と本を探す

soutaroにっき

sumiiの日記 - ほんつな

Today's HOGE(2006-03-17)

zabon(2006-03-12)

[鎧] Leon's Armor Shop 本を探す

■最強のブログへ■

「メガネナビ」 〜メガネ動画情報収集ブログ 最近のメガネネタ〜良質のメガネだけが僕たちを癒す -DTIブログ

しおり - 関心空間

つっちーのよろず日記。はてな出張所

てっちゃんの今日もGood Job!面白いサイト

どーんとやってみよう - 2006-03-11

のべるのぶろぐ 眼鏡の司書さんと本を探そう

はじめてのにき(2006-03-12)

ほんつな - 帰ってきた今日のなんでやねん (2006-03-17)

ほんの保管所 ほんつな 助手と本を探す

むにゃ、にゃも日記−日々是好日:展覧会の絵

よみがえる空 第10話

インターネットでできる事300 - PukiWiki 037-かわいい助手と本を探せる

インテァフェエス - ざつざつ

ニムゲノム だから何だって話

ハッタリを塗った覚え書きの比重

ピックはどこだ。 - 起き , 帰りたい , 今朝の巡回 , ともちゃメモ , 終電メモ , インビジブル出勤 part 2 , 鬱 , , e-maid , 帰宅

メモ『ほんつな』に関連した情報 - MM-Memo

リンク集 仙台発【街の不動産屋改造計画…

世界の端に腰を掛ける - ほんつな

八方美人でない随筆

出版社・発行社の出版案内・風評追跡ブログ-つくねパパのblog

唐木田日記2 ほんつな

帰ってきた今日のなんでやねん(2006-03-17)

柴研の机の下

水面にうつる物語 夕空

沖縄のお店検索エンジン、地図検索、電話番号検索は、沖縄検索エンジンOkinawaShopSearch
 インターネット・パソコン情報

無料ブログアフィリエイト講座:本の内容を調べる

独り暮らしを楽しもっ!!―独り暮らししてると何かと問題がぁ。。。

由梨事 新しい週が来た。

積読山脈造山中 助手と本を探す:対話型サービス

茅野のつぶやき

蜜蜂号の大冒険記

過去の雑記06-03

飛語宇理日記 「ほんつな」で遊ぶ

飛語宇理日記 「ほんつな」で遊ぶ2

飛語宇理日記 「ほんつな」で遊ぶ3

A4用紙半分読む読む。@チュートロ - livedoor Blog(ブログ)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.12.28

エロトラックバック対策

なーんかいい方法ないもんですかねえ?

特にエロ方面を強化した記事を書いてるつもりもないのですが、連日エロトラックバックの嵐です。この二日間で500件以上トラックバックがついてます。トラックバック一覧の表示が崩れるくらい(とほほ

EROTB.JPG

これが本ブログの記事に対する本当のトラックバックならうれしい悲鳴なのですが、「でかい乳輪」とか「ゴールデンシャワー」とかそんなタイトルのエロトラックバックばっかりなのでただの悲鳴です…orz

他のほんつなブログの会員さんを見てもそんなにエロトラックバックがついてるようには見えないし…いったい何が悪いんでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.02

BlogPetを設置してみました

設定
BlogのRSS:「RDF Site Summary」をクリックして開くページのURL(〜/index.rdf)
投稿用APIのURL:不明(とりあえず「http://www.hontsuna.com/rpc/」って入れてみました)
BlogID:MYほんつな管理で設置したいblogのブログステータスにマウスを持っていくとブラウザのステータスバーに表示されるURLの中に「〜?blog_id=*****&〜」と書かれている5桁の数字
Blogの文字コード:Shift-JIS

背景のURLは画像をツールのファイルマネージャでアップして、そのURLを指定。ワタシのところの背景画像は「東京都文京区湯島1-10-4 旧みのり書房跡地」(笑)

投稿用APIの設定が適当なので、読書犬ペロがワタシの代わりに記事投稿をしてくれるかどうかは今のところ不明(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)