2006.03.11

マタニティマーク

「赤ちゃんが乗っています」マークをつけているのに、急ハンドル+ウインカーなしで割り込んでくるような車、ってイヤですよね。それはともかく、

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/mhlw.html?d=11yomiuri20060310i417&cat=35&typ=t より

「マタニティマーク」に配慮して! (読売新聞)

厚労省は10日、女性が妊娠中であることを示す「マタニティマーク」のデザインを発表した。

MM20060311001842809M0

外見上は見分けがつかない妊娠初期の女性がマークを付けることで、受動喫煙防止など公共の場で役立てたい考えだ。

 マークは、同省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp)からダウンロードして利用できる。

外見上は見分けがつかない妊娠初期の女性で、このマークをわかりやすいところにつけるような人は(多分バッチで胸につける?)、マークがなくても「すいませんがタバコはご遠慮ください」って言える人じゃないかな?つーか、なんでもタバコを引き合いに出すのヤメロ!

なんか、いろんなところで悪用されそうなヨカン。母子手帳を持ってないとマークを支給されないようにしたほうがよかったのでは?

----

そういえば、昔こんなジョークを読んだ事があります。

小柄な青年がダンスパーティーに出席し、意を決して一番美しく(そして高慢な)女性にダンスを申し出た。しかし、女性は青年の身長を見て回りに聞こえるように大声で言った。
「ワタクシ、子供とは踊らないことにしておりますの」
青年は頭を下げ、同じく回りに聞こえるように大声で謝罪した。
「これは失礼しました、まさか妊娠なさっているとは思いませんでしたので」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

風説の流布

風説の流布【ふうせつのるふ】


株式相場の変動を図る目的で,虚偽の情報や未確認の噂を流布する行為。証券取引法により禁止されている。

goo辞書より抜粋)


以前から気になってるんですけど、企業が警察沙汰になったとき、マスコミとかネットで「○○はヤバイぜ」「2月には逮捕らしいぜ」とか取り上げられるじゃないですか?この行為は「風説の流布」にはならないの?

「純粋な事実の報道」ならともかく「社会的義憤に駆られて制裁をくわえる」=「○○、生意気だから叩いちゃえ」みたいなのは「株式相場の変動を図る目的」に合致するんじゃないですか?

教えて、エロい人(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.02

ふぅ…

msnニュースより

WHO:「喫煙者は雇いません」 職員採用で政策の一貫性

 たばこを吸う人は雇いません-。世界保健機関(WHO)は1日、喫煙者を雇用しない政策を導入した。たばこが健康に有害であることを訴える国連専門機関として、政策の一貫性と「反たばこ」のイメージ強化を狙う。

 WHO当局者によると、職員の新規採用で喫煙者を排除するのは国連諸機関でWHOが初めて。

 WHOは、喫煙を原因とする疾患で毎年世界中で500万人近くが死亡していることを挙げ「たばこの害を減らす運動の先頭に立つ機関としての責任を雇用面でも果たさなければならない」としている。

 WHOは1日から就職希望者への質問項目に「あなたは喫煙者ですか」「喫煙者の場合、WHO就職後も喫煙を続けますか」の2項目を付け加え、両方とも回答が「はい」の場合は申請を直ちに却下する。就職後に「うそ」が発覚した場合は処罰の対象とする。

 WHOは喫煙する現職職員にも禁煙を勧めており、本部は当然、全面禁煙になっている。(ジュネーブ共同)

毎日新聞 2005年12月1日 9時05分

酒を飲む人も雇用拒否してみたら?つーか、そういうことを言いたいのなら、先に全喫煙者を解雇してからにすればいいのに。

あ、ちょっと冷静じゃないエントリですね。パイプでも吸ってリラックスします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.14

雑感

中川いさみの「くまのぷー太郎」だったかにこんな話がありました。(うろおぼえ)

1)駅に停車中の電車に座るぷー太郎。ホームに売り子がやってくる
 売り子「ノーベル賞!ノーベル賞はいりませんか~!」
2)ぷー太郎「こりゃいいや!ぼうず、ひとつくれぃ」
3)売り子「おじさん、なんでもお金で買えるわけじゃないんだよ」
4)再び「ノーベル賞はいりませんか~!」と去っていく売り子
 残されて怒るぷー太郎

いや、具体的にナニがどうってわけでもないんですけどね。上場してるってことは(ルールを守って買う)金持ちに株を買い占められても文句言わないってことでしょ?企業文化とか社会に対する責任を主張したいんだったらサントリーを見習えばいいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.24

♪誰も知らない知られちゃいけない~

「まさおくんって子が教えてくれたの…なぜ逃げたりしたの?」
「…僕は、僕はね…ドイツ人なんだよ!」

謎の「ピアノマン」実は芝居だった!ドイツ人と告白(サンスポ.com)

【ロンドン22日共同】22日付の英大衆紙デーリー・ミラーは、英国の海岸で4月に保護され、謎の「ピアノマン」として世界的に話題になった男性について、医師らを「かついでいた」と報じた。報道が事実ならこれまでの男性の振る舞いは芝居だったことになる。男性は最近、医師らに自分がドイツ人であることを打ち明け、ドイツに帰ったという。

男性が入院していた病院関係者の話として伝えた。当初はプロ級と伝えられたピアノの腕前も実際は同じキーを繰り返したたくぐらいで、男性もそれほどうまくないことを認めたという。

同紙によると、保護されてから無言を通してきた男性は今月19日、看護婦に「今日は話してくれるの」と問い掛けられると「イエス」と答え、病院関係者を驚かせた。

男性はパリで働いていたが、職を失い、高速列車ユーロスターで英国入り。英南東部ケント州の海岸で保護された際は自殺しようとしていたと話し、渡された紙にグランドピアノの絵を描いたのは「最初に頭に浮かんだから」と説明したという。

男性が言葉を発した理由について同紙は詳しく言及していない。また病院側が詳細な身元を明かしていないとして、男性の名前や年齢にも触れていない。男性は20日に空路帰国したが、病院側は男性に入院中の経費などを請求することも検討しているという。

「ピアノマン」をめぐっては、「チェコ人」や「フランス人」など世界中から身元に関して千件を超す情報が寄せられたが、いずれも別人と判明した。

ピアノマン発見直後に原えりすん氏がご自身のサイトで「こいつは普通変身する、世話になった看護婦のピンチあたりで」と書かれていましたが、

「身元を証明するものを何一つ持っていなかったくせに英→独空路帰国?」
「犯罪者(詐欺師)じゃないの?年齢くらい発表するんじゃない?」
「普通の病人でも退院時にまず入院経費の請求の話をするぞ?」

というあたりが、確かに怪しいです。たぶんこの病院、ピアノマンが入院していた部屋は「何者かによって蹴り破られた壁」とか「猛獣の鋭い爪のようなもので削られた柱」とか「昆虫の酸の数百倍の強さを持つ何かで溶かされた床」とかが確認できるはずです。近くに行った人は是非確認してみてください。ただし、あんまり深入りすると消されるかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.03.25

♪あ~くまの力~、身に~つ~けた~?

ソフトバンク系会社がフジテレビの筆頭株主に

フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ニッポン放送の保有する13・88%分のフジテレビ株を、ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)に貸し出したと発表した。

SBIはフジテレビの筆頭株主となる。ライブドアはニッポン放送の経営権をほぼ握り、“本丸”のフジテレビ株の取得にも意欲を示しているが、この新たな防衛策により、ニッポン放送が現時点で保有するフジテレビ株はゼロとなり、ライブドアの影響力はフジテレビに及ばなくなる。

うわー、なんか「やっちゃいましたね~」って感じ。難しいことはよくわかんないですけど、出張帰りの飛行機の中でこのニュースを知って頭に浮かんだのは「デビルマン」(原作版)でした。気弱な少年不動明がデーモンの勇者アモンを「乗っ取って」変貌するあのシーン。「やったぞ!遂に悪魔の力を手に入れたぞ!

いやー、めでたくデーモンと戦う力は手に入れたわけですが、なんかすごく大切なものを失ったんじゃないですかねえ?不動明は人間としての自我を残したまま悪魔の力を身につけることができたわけですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.23

なぜ没収?

短いスカートを履いている女性が足とかを男性に見られてイヤに思う感覚っていうのは、もしかしたら「パチンコ/パチスロでえらくハマっているときに、リーチがかかるたび隣の台のおっさんが覗き込んでくる」うっとおしさに近いのではないかと想像したりする今日この頃です。

MSN毎日インタラクティブより

女子高生のスカートの中を手鏡でのぞいたとして、東京都迷惑防止条例違反(粗暴行為)に問われた元早稲田大大学院教授の植草一秀被告(44)の論告求刑公判が21日、東京地裁(大熊一之裁判長)で開かれた。検察側は植草被告に懲役4月を求刑し、所持していた手鏡1枚の没収を求めた。

求刑はともかく(4ヶ月が長いのか短いのかはよくわかりませんが)、鏡の没収って…構造上すげー覗きのやりやすい入手困難なオーダーメイド品なんですかね?それともなんか呪いでもかかってて、持ってると覗きたくなる鏡だとか?んなわきゃないですよね。ウケ狙いっつーか、話題性を作ろうとしてるような感じがギュンギュンします。

また、検察官が公判でやり玉にあげた植草被告がわいせつ物を多量に所持していたことについては「私は法令遵守を胸に刻んで行動し、公私を区別してきた」と事件とは何ら関係がないことを主張した。

あー、ここんとこはなんか同情しちゃいますね。オタク関係(と分類された)事件でありがちな展開。容疑者の部屋から大量の漫画が/アニメビデオが/エロゲーが/シューティングゲームが/モデルガンが発見され…っていうアレ。犯罪行為そのものを擁護する気はまったくありませんが、なんかこういうのって好きじゃないです。

あんまり関係ないけどエロ系事件でマスコミの取材に対し「そうですね~、女教師モノとか縛り系のビデオをよく借りてるようでしたよ(音声は変えてあります)」っていうようなコメントをするレンタルビデオ屋。捜査令状持った捜査員に提出するならともかく、こういう取材に応えちゃうようなレンタルビデオ屋は、ワタシだったら二度と利用しないな~。個人情報の保護とかいう観点、ゼロっぽいじゃないですか?

----

ああっ、なんか植草氏の擁護記事みたいになっちゃったぞ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)